SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

▼演奏:Live Performance ブログトップ
前の30件 | -

トロンボーン型マウスピース [▼演奏:Live Performance]

IMG_7031.jpeg新しい唄口、トロンボーン型マウスピース購入。
エクステンションと合わせて使おうかと考えているけど、合わせない方が良いのかな…ふむ。
今まではS型唄口を使ってたけど、さて、これはどうかな…。


共通テーマ:アート

マスクしたまま鍵ハモが吹ける唄口 [▼演奏:Live Performance]

コロナ禍になってから、鍵ハモやアンデス25Fみたいな吹奏楽器(吸って吐く楽器)で演奏することに、何となくの罪悪感と恐怖があった。
ショウビズで生活してらっしゃるプロの方なら兎も角、素人に毛が生えたような私みたいなぺえぺえのアマチュアが、足を運んで聴きに来てくださる方へ感染させるような、健康を害してしまうような行為をするのが怖かった。勿論、私が基礎疾患持ちだから感染は避けたいという想いもある。

音楽は元気な人だけでなく、心身が弱っている人、健康に不安を抱えていらっしゃる方など、老若男女楽しむもの。演奏ど素人の私だから、せめて出来る限りの感染対策をしたい。と、思っている。
できるなら誰も傷付けたくない、自分も含め。

会場も[新宿ベルク]さんや[ナツメグカフェ]さんみたいに感染対策してくださるところが有難い…。
・[新宿ベルク]さん:
https://twitter.com/Bergzatsuyoten/status/1717332614527545753
・[ナツメグカフェ]さん:
https://nutmegcafe.jimdo.com

-----
そんな悶々とした日々を過ごしていたら、先日Twitterで「マスク着用したまま、に穴を開けずにリコーダーが吹ける」という呟きを発見!鍵ハモの唄口も作れると!

・みんなの教育技術:コロナ下での音楽授業ひとひねり
https://kyoiku.sho.jp/75111/
・マスクしたままリコーダー!
https://youtu.be/_WDFvlOkkXo?si=EJci_xN4XHTuemlD

Youtubeには、丁寧に材料の購入先一覧がリンクされていたので、参考にして材料を揃えた。
但し2020年の情報なので、ダイソーの「チョコレートモールド」は店頭では見つけられず。様々なお店を何店舗か探して、替わりになりそうなものを見つけた。
(※ ダイソーオンラインでは販売されているそう。商品検索で「チョコレートモールド」を打ち込むと出てくる。最小販売個数が8個なので、共同購入が良いと思う。
https://jpbulk.daisonet.com

・耐寒クリスタルホース 25×30:[ビバホーム] 10cm52円
・シリコーン根菜カバー小 2P:[キャンドゥ] 110円

何となくシリコンの効きが弱くなっていきそうな気がするので、シリコンキャップは複数個購入しておいた方が良いかな…。
公園は雪虫がいっぱいなので、試奏はまた後日。
これが良ければ、同じような仕組みの唄口を3Dプリンターで作ってみたいな。
或いは、トロンボーン形マウスピースでも良いかもしれない。
https://www.suzuki-music.co.jp/products/11891/

またひとつ心が楽になれるかもしれない。また少し前向きになれた。演奏したい。
IMG_6811.jpeg


共通テーマ:音楽

Winter Scenes of Hokkaido. [▼演奏:Live Performance]

先月末、音楽ユニット[とんちんかん]のチャラン子さんが[ちゃまめ楽団]の楽曲をBGMにして、道東の冬景色の写真を使ったスライドショーを制作したお話をしたのですが、英語バージョンも完成したとのご連絡を頂きました。
北海道の冬を知らない海外の方にも観て頂けたら嬉しいなぁ。

The Tonchinkan made a slideshow with photos of Eastern Hokkaido using Chamame_Gakudan's music as BGM.
Enjoy winter scene of Eastern Hokkaido!

*Winter Scenes of Hokkaido.
https://youtu.be/Hf0c_yimVIM

-----
日本語版のご紹介は此方。
https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2022-02-28


共通テーマ:旅行

『道東の冬景色ねむろ編』のBGM [▼演奏:Live Performance]

ライブ等でお世話になっている音楽ユニット[とんちんかん]のチャラン子さんが、根室在住[Hiromi Takeda]さんが撮影された道東の冬景色の写真を使って、1分47秒程度のスライドショーを制作。そのBGMとして、[ちゃまめ楽団]の『アイラの雨』を使ってくださいました。

■道東の冬景色ねむろ編
https://youtu.be/bZ4T9hLaeR8

写真がとても美しいので、なかなか旅行できない方にも楽しんで頂けると思います。是非ご覧くださいませ。
引き続き、英語バージョンも制作中とのこと。北海道好きな海外の方にも想いを馳せて頂けたら嬉しいですね。

[アイラの雨]が収録されたCD『ソノオト』のご購入は此方。
https://ablavi.theshop.jp/items/51845042


共通テーマ:旅行

新しいアンデス25Fをお迎え [▼演奏:Live Performance]

09A269A6-8AE1-4CDE-B769-547F2FA824AB.jpeg全く[ちゃまめ楽団]としての活動はできていないけれど、願いを込めて新しいアンデス25Fをコロナ禍中にお迎え。
限定色のLatte。ラテというより、いつものアンデスが抹茶で、此方は焙じ茶みたいに思える。
いつものアンデスはかなりガタが来ている。なので、出来るならリペアして、色を落として札幌景観色に塗り直したい。…自分、知識も技術も無いのだけれど出来るかな。やりたい。
アンデス25Fは息を吸って吐いて音を出して演奏する楽器なので、空気感染するこのコロナ禍に於いては、何だか自分の中に罪悪感みたいなものや怖さがあって演奏できていない。外で練習することも、また中年男性に怒鳴られるのではと恐怖があってできてない。なので自宅のキーボードにヘッドホン付けてピロピロと弾いている。
誰もいない雪原や草原みたいなところで思いっきり演奏したい。


共通テーマ:音楽

1stアルバム『ソノオト』の試聴用動画をYouTubeにアップしました。 [▼演奏:Live Performance]

2021/09/10リリースされました[ちゃまめ楽団] のオリジナル1stアルバム『ソノオト』の試聴用動画を、YouTubeにアップしました。
1曲あたり90秒程度、ご試聴いただけます。

尚、商品(CD(-R))は『Ablavi net shop』からご購入ください。
https://ablavi.theshop.jp
ソノオトサムネ.jpg


共通テーマ:音楽

イベント会場のBGMに使用されます。 [▼演奏:Live Performance]

ウィービーポスター用完成.jpg来週11/13(水)開催『WE BE MARKET in コポロパ vol.1』。
https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2019-10-25
会場BGMに、[ちゃまめ楽団]及び[ウクレレ♪ちゃむ]の楽曲が使用される予定です。
合わせてお楽しみ頂けましたら幸いです。


共通テーマ:音楽

『絵本とわたし展vol.5』で演奏させて頂きました。 [▼演奏:Live Performance]

ehontowatashi05.jpg10/25(金)に『絵本とわたし展 Vol.5』にて、[ちゃまめ楽団]で演奏させて頂きました。

作品展や会場のイメージに合わせて、ほっこりして頂けるような曲やオリジナル曲などを演奏
そして、今回も[ウクレレ♪ちゃむ]のリクエストコーナーは大好評。また最後には思いがけずアンコールを頂き、会場の雰囲気には合わないと思ったのですが『ルパン三世のテーマ』を演奏させて頂きました(笑)。

平日の午後、少し風の強い日ではありましたが、多くの方々にお越し頂けたこと有難く思います。初めてお会いした方、久し振りにお会いできた方、いつも来てくださる方…そして作家の皆様、本当にありがとうございました!

※写真は、作品展に参加なさっている絵本作家・イラストレーターの[山下めぐむ]さんのInstagramから頂きました。ありがとうございます!
https://www.instagram.com/p/B4CwhAeApDy/?utm_source=ig_web_options_share_sheet


共通テーマ:音楽

『ふわっと な Wonderful world』ライブ終了。 [▼演奏:Live Performance]

2019/10/19(土)に開催された、[ちゃまめ楽団]と[ふたりうた]さんのコラボライブ『ふわっとな wonderful world』ですが、当日は当方体調不良により欠席させて頂きました。
5日前ほどから体調を崩し、病院にも通い養生に努めたのですが…大変申し訳ございませんでした。
また、とても残念に思っております。
当日は[ウクレレ♪ちゃむ]による“ひとりちゃまめ”になりましたが、ふたりうたのお陰で素敵なライブとなったそうです。
悪天候の中足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

第2段はもしかしたら来年の春頃、かも?


共通テーマ:アート

札幌市内の小学校で演奏させて頂きました。 [▼演奏:Live Performance]

71968270_2474107929344046_7017940075916820480_n.jpg先日、札幌市内の小学校、全校生徒さんの前で演奏させて頂きました。
小学校で演奏するのは、新篠津の高等養護学校でのウィンタースクール以来です。

-----
先ず体育館にて、全校生徒さんと先生の前で、其々の楽器についての簡単な説明をしつつ、皆が知っている曲を演奏。
演奏に合わせて一緒に歌ってくださったり、質問コーナーではたくさんの手が挙がったり…。
音楽や楽器、演奏方法などに興味持ってもらえたみたいで、とても嬉しかったです。
生徒さん達には、休憩時間の合間での演奏発表会でしたので少し時間が短く、もしお時間があれば、もう少し演奏し、ご質問にもお答えできたかな…とも思っております。
時間配分を再度検討し、学ばせて頂こうと思います。

それから場所を移動して、集まった保護者さん達との交流演奏会。
ゆったりめの曲を数曲演奏と、[ちゃむ]によるリクエストコーナー。
最後に、皆様に簡単なウクレレコードをお教えし、アンデスのメロディーと共にセッション。
ご自宅に帰ってからも、お子様のケンハモと共に演奏を楽しんで頂けるような曲を選びました。

保護者様とのコンサートやウクレレミニレッスンも好評で、その時にも「どんなウクレレを購入したら良いのか」「どんな弦が良いのか」「アンデス25Fは何処で販売されているのか」など、多くのご質問を頂きました。
[アンデス25F]愛用者が増えたら楽しそうですね。
https://amzn.to/2prCnXs
今回オススメした[Famous]は、ちゃむのお弟子さんも愛用しております。
https://amzn.to/2o1jhHq

音楽活動も盛んな学校とお聞きしておりますので、小学校のブラスバンドに、ウクレレやアンデス25Fが仲間入りしたら楽しそうですね。

-----
生徒の皆様、ステージ上でも廊下ですれ違っても元気にご挨拶してくださって、とても嬉しかったです!
また、色々と不慣れなことも多かったのですが、先生や保護者の方々が大変良くしてくださり、お陰様で無事に終了致しました。
皆様ありがとうございました。
(写真は学校様より許可をいただいて掲載しております。)


共通テーマ:アート

『大人の学習発表会 2nd』終了致しました。 [▼演奏:Live Performance]

EBrjRPQUwAAdZ1P.jpg8/11(日)に [Dany's Restaurant] 旧店舗内にて開催されました『大人の学習発表会 2nd』終了致しました。
“学習発表会”なので、新しい曲を2曲演奏させて頂きました。

久し振りに顔を合わせた皆様のお元気そうなお姿と笑顔、またその演奏を聞いて、ほっこり。
お客様には、様々な音楽や演奏をお楽しみ頂けたことと思います。
とても楽しい時間をありがとうございました。

演奏後、ダニーさんが目の前で焼いてくださったガレットを頂きました。
とても美味しかったです!御馳走様でした。
新店舗の[円山動物園店]にも食べに行きます(^▽^)/


共通テーマ:音楽

『hand to heart & 雪華 in 新千歳空港 』で演奏しました。 [▼演奏:Live Performance]

68365127_2374302155991291_5635691163362000896_n.jpg7/20(土)『hand to heart & 雪華 in 新千歳空港 』で演奏させて頂きました。

 [新千歳空港]センター広場の特設ステージにて、[やまメ]がライブペインティングしている前で、[ウクレレ♪ちゃむ]がウクレレをソロ演奏。
時々、筆をアンデス25Fや鍵盤ハーモニカに持ち替えて、[ちゃまめ楽団]でも演奏させて頂きました。

やはり空港なので、国内外のお客様、老若男女が楽しんでくださいました。
ステージ斜め前に車椅子を止めて聴いてらっしゃったのは、アジア圏のおばあさまとそのご家族。
言葉が通じなくても、音楽でつながるのは嬉しいですね。
あと、土地柄か、松山千春を演奏すると投げ銭をしに戻ってきて下さった方もいらっしゃったそうです。
また、ウクレレの音が心地良いので…とCDをご購入してくださるお客様も多数。
師匠のウクレレ教室にも興味津々の方も。

また、同広場内でお客様にご案内なさっていた[ヒルトン ハワイアン ヴィレッジ]のスタッフさん達からは、ご自身の業務終了後に「とても癒されました。ありがとうございます。2日に一度で良いので、また演奏しに来て欲しいほど(^^)」という温かなお言葉を頂き、とても有り難かったです。

また、去年に引き続き、今年も空港まで来てくれたおっこさんのお子様の成長が早くって…。
めんこかったなぁ…嬉しいなぁ。

お客様は勿論のこと、空港スタッフの皆様、htohスタッフの皆様、出店者様…皆々様にお礼申し上げます。
皆々様のお陰で大盛況のうちに終了致しました。
誠にありがとうございました!


共通テーマ:アート

[野外劇団 楽市楽座] さんの舞台『かもしれない物語』でゲスト出演しました。 [▼演奏:Live Performance]

67546530_2355524664535707_2271771308532432896_n.jpg[野外劇団 楽市楽座]さんの『かもしれない物語』1日目、ゲストとして出演させて頂きました。
楽市楽座の皆様、お客様、本当にありがとうございました。

今回のお芝居も素敵です!
(お芝居に夢中で、写真撮影忘れてた(^^;)
笑いながらも色々と想いを巡らせ、最後にはほっこりと優しい気持ちになれます。
いつも素敵な楽市楽座さんだけども、今年は1人増え、更に色や深みを増し、見所も満載。
あまり話すとネタバレになってしまうので言えませんが、その時々の場面で心が震えます。
子供も大人も、老若男女、少しでも興味ある方は是非とも!観て頂きたく思います。

実は、楽市楽座さんのゲスト出演する時は、いつものライブよりも緊張します。
緊張…というか、身が引き締まる、感じ。
出演者の方々魂が乗った舞台の上で演奏させて頂くから。
舞台の上に乗ると、心が裸になったような気がします。
何方かというと、ライブペインティングしている時に近い感覚。

見終わってから色々と思うこともあるのだけど、上手く言葉に出来ない(^_^;)
きっとこの感覚や思いは人それぞれに異なるのだろうな。
なので、やっぱり「是非とも観てください!」の一言につきる。
明日7/28(日)、明後日7/29(月)に札幌で公演後、帯広でも公演されるので、是非とも観て体感して頂きたく思います。
http://yagai-rakuichi.main.jp/
67580353_2355510734537100_1253273037520764928_n.jpg


共通テーマ:演劇

今年も小樽市銭函『豊足神社例大祭』にて演奏させて頂きました。 [▼演奏:Live Performance]

64944067_2325096654248546_2769527334892470272_n.jpg今年も、6/23(日)に小樽市銭函『豊足神社例大祭』にて、[ちゃまめ楽団]で演奏させて頂きました。

前日まで雨が降っていたこともあり、車椅子の方や足元が不自由な方、小さなお子様もたくさんいらっしゃるお祭りなので、会場の足元状況を心配しておりましたが、当日の開始前に一気に晴天になり、心配事は解消!
逆にちょっと暑いくらいになって、皆様ビールも美味しく楽しめたのではないかと思います。

私達が演奏した6/23は、沖縄では『慰霊の日』で、沖縄戦の戦没者の霊を慰めて平和を祈る大切な日でもあります。
https://www.tai-ga.co.jp/johositu/minijoho/sonota/ireinohi1.html
なので、以前『高江音楽祭』で出演者の皆様と一緒に演奏した[童神]を、この日も演奏させて頂きました。
https://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2018-02-05
トディさんのフラを思い出しながら。
沖縄でも演奏されてるだろうなぁと思いながら。
平和を祈りながら。
https://www.youtube.com/watch?v=jaVchWIu8-Y

またこの日、北欧では夏至を祝うお祭りが開催されているので、以前『Finland days』でJPPの方々と一緒に演奏した[Juotto Marssi]をマイクテスト時に演奏しました。
https://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11
心地良く音を響かせてくださったPAさんに感謝。

会場にて演奏を聴いてくださった皆様、各スタッフの皆様、出演者の方々、ありがとうございました!

また、危うくその横を素通りしてしまいそうになった私に声掛けてくださったNさんとご挨拶出来たり、銭函在住のYさんに久し振りに逢えたり、遠くからお越し頂いたZさんとも彼是お話し出来たり…とても嬉しかったです!
そんなことがあるのもお祭りならではだと思いました。

-----
写真は、迫力ある御神輿の会場入りの様子。
少しだけ担がせて頂きましたが結構重い(笑)!
とても楽しかったです。
また、楽屋となっていた社務所では、女性の方々がお赤飯やお惣菜の準備中。
去年も頂きましたお赤飯、今年も美味しかったです!
木の香りがとても良いお神酒も美味しく頂きました。
ご馳走様でした(^^)


共通テーマ:アート

[北海道知事公館]庭園内で小さな演奏会。 [▼演奏:Live Performance]

64635375_2472334522786479_3206144639232901120_n.jpg昨日、三岸好太郎美術館内の[カフェ きねずみ]さんでの『フィンランド茶話会』に参加。
フィンランドと、フィンランドの民族楽器カンテレについてのお話を聴いた後、外へ出て、[北海道知事公館]庭園内において小さな演奏会開始。
カンテレの音に合わせて、メロディやバックをアンデス25Fと鍵ハモで演奏させて頂きました。

途中、遠足途中の子供達が集まって来て、私達の演奏を聴くかたちに。
「何か子供達も知ってるような曲は…」ということで、トトロの「さんぽ」を演奏。
一緒に歌ってくれてとても嬉しかったです。
めっちゃめんこくて…めんこ過ぎて尊い…天使でした。

今回お声を掛けてくださった佐藤先生、一緒の時間を過ごした皆様、ありがとうございました。


共通テーマ:アート

『てみや春うたライブ2019』にて演奏させて頂きました。 [▼演奏:Live Performance]

60349431_2220762498011925_1170042511264055296_n.jpg今年も『てみや春うたライブ2019』にて演奏させて頂きました。
元号が変わってから最初のライブだったことに、今気が付きました(笑)。
様々な出演者の演奏も楽しく、また小樽のご当地キャラクター[運がっぱ]ちゃんも登場して、会場を盛り上げてくれました。
なまらめんこかった~!

陽射し心地良く、素晴らしいお天気でしたが、未だ少し風が冷たく、皆様には何か温かくて美味しいものをお召し上がりつつ楽しんで頂けたのでしたら幸いです。
また、いつも素敵な環境で演奏させてくださるスタッフの皆様にも重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました!
<(_ _)>

-----
次回ライブ予定は、6/23(日)銭函にあります[豊足神社]のお祭でとなっております。
此方もとても楽しいお祭りで、私達の他に素敵な方々が出演なさいます。
此方の方にも是非とも遊びにいらしてくださいませ。
出演時間等の詳細は、また後日アップ致します。


共通テーマ:アート

『WE BE MARKET 1周年記念ライブパーティー』で演奏させて頂きました。 [▼演奏:Live Performance]

53046683_2117530695001773_957775808632455168_n.jpg3/1(金)、[多目的喫茶店アイビィ]さんの『WE BE MARKET 1周年記念ライブパーティー』で演奏させて頂きました。
https://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/archive/c5362763-1

-----
告知の際にもお話したのですが、以前この場所が[cafe ICHIDA]だった時に『小粒な音楽会』や、5周年記念パーティー、閉店パーティーで演奏させて頂き、大変お世話になりました。
その縁もあり、今回は新生[多目的喫茶店アイビィ]さんの1周年記念パーティーで演奏させて頂いた次第です。

殆どのお客様が私達の事は未知でしたが、お店のお二人が「ちゃまめの音楽に想い出がある」ということで、あの頃によく演奏していたオリジナル曲をメインに数曲演奏。
[佐藤圭太]さんの演奏の後には、圭太さんとちゃむで圭太さんのオリジナル曲を演奏しました。

お客様に喜んで頂き、またお二人にも喜んで頂けて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

益々魅力と笑顔あふれるお店となりますように!


共通テーマ:アート

12/16(日)、『大人の学習発表会inメリクリ』に出演させて頂きました。 [▼演奏:Live Performance]

48376320_2012784848809692_6049072999573749760_n.jpg12/16(日)、ガレットの美味しいお店[ダニーズレストラン]さんで開催された『大人の学習発表会inメリクリ』に出演させて頂きました。
私達の他にも様々な方々が出演。
インストゥルメンタルの他に、クリスマス曲や歌謡曲、ハンドベルの演奏やゴスペルなど、豊かな白いひげを蓄えたサンタさんが登場したりと、楽しさ盛りだくさんの学習発表会でした。

私達は“学習発表会”らしく、いつもの曲の他にお久し振りの曲、最後は頑張って踊ってみたり…(笑)。
また、沖縄の友人達や、その地で起きている様々な事を想い、「童神」「Peace of piece」を演奏させて頂きました。

ご来場頂き楽しんでくださった皆様、出演者の方々、お誘いしてくださった企画者様、そしてお店の方々に感謝申し上げます。
ちゃまめ楽団、今年のライブはこれで終了となります。
また来年も宜しくお願い致します。
皆様良いお年をお迎えくださいませ。


共通テーマ:アート

12/09(日)『ちすらぴりた北海道ミニツアー』で演奏しました。 [▼演奏:Live Performance]

47577797_2003749359713241_6956074941783474176_n.jpg48388410_2003749396379904_4731546727318814720_n.jpg12/09(日)、小樽[キッチンぐるぐる]さんで開催された『ちすらぴりた北海道ミニツアー』の前座で演奏させて頂きました。
私達の前には、[小樽の宿 舎とまや]のご主人でミュージシャンの[ベル]さんが飛び入り参加!
一気に賑やかで楽しいライブとなりました。

[ちゃまめ楽団]は、6曲ほど演奏。
その中でも、[ウクレレ♪ちゃむ]師匠によるウクレレソロ、QUEENの『ボヘミアン・ラプソディ』はバカ受け。
また、オリジナルの『アイラの雨』も好評でした。
ありがとうございました。

そして、石原岳さんとトディさんによるユニット[ちすらぴりた]さんのトークと歌。
彼らが内地から沖縄・高江に移住する切欠になった話から始まり、工事が始まった経緯、説明を求めてきたこと、今迄試してきたこと…。
そして結局最後は『 Love and peace. 』。
怒りで立ち向かっても、自分達に返ってくる。
暴力なんかでは自分も大切な者たちの笑顔も奪われないよ、という意思表示。
「いつでも愛とユーモアが大切」ということをお話してくださいました。
https://gaiaminamata.net/taimen-series-4

それから、お二人の歌。
「見つめ合いユニット」とも言われている[ちすらぴりた]さんは、お互いに向かい合って、見つめ合って演奏、歌われます。
それがとても素敵で温かみを感じられて、お二人の人柄やお互いを思う気持ちが伝わってきます。
最後の方では、岳さんが歌う[七尾旅人]さんの『沖縄県東村高江の唄』に合わせて、トディさんがフラを踊ってくださいました。
https://www.youtube.com/watch?v=fRJ5QzDN2R8
https://www.youtube.com/watch?v=St4TrCfzMj0
この日は今年度降雪が始まって以来の寒さ。お店の中でも床は冷たいにも関わらず、裸足で…。
とても美しくて優雅で、一時、冬の寒さを忘れてしまうほどでした。

-----
ライブ終了後は、お客様と共に打上げ会。
サラダ(大皿)、茄子・南瓜のチーズ焼き(大皿)、パエリア大皿山盛り、パスタ大皿山盛り、ジャガイモと鮭の煮込み(大皿)、ムール貝の酒蒸し(大皿)、ザンギ(大皿)、林檎…大皿祭り!
流石、パスタが美味しいと評判のお店[キッチンぐるぐる]さんなので、3種もテーブルに並びました!
次から次へと「これもでか~!」とばかりにたくさんたくさん出てくるお料理に負けじと(笑)、皆で美味しく頂きました。

お料理を美味しく頂きながらも、トークでは話されなかったことを訊かせてくださいました。
テレビでは乱闘の様子しか伝えられておらず、それだと嫌厭する人も出てしまう、と。
本当は地道に説得なども行われていること、非暴力であることがガイドラインで決められていること、、反対運動の中にも様々な人がいること、など。

 -----
足元が悪い中をお越し頂きました皆様、会場を提供してくださった[キッチンぐるぐる]さん、本当にありがとうございました。
そして、小樽でのライブにお声を掛けてくださった[ちすらぴりた]さん達に感謝。
ありがとうございました!

改めて、愛とユーモアを。『Love and peace. 』


共通テーマ:アート

奇しくも『ちゃまめ楽団10周年記念ライブ』となりました(笑) [▼演奏:Live Performance]

46039188_1989299401161608_6109105299363201024_n.jpg11/12(月)、琴似の[DeeDee]さんでの『BGMライブ』に参加させて頂きました。
途中で休憩入れながら弾ける曲を片っ端から演奏して、あっという間の2時間。
アンコールまで頂き、ありがとうございました!

演奏後、いつも聴きに来てくださっているMさんから、私達にたくさんのプレゼント。
あまりの事にびっくりしたのですが、なんと「11/15で『ちゃまめ楽団 結成10周年』になるから」とのお祝いでした。
教えて頂けるまで本人達は全く気がついてませんでした(笑)!
…何ともはや…誠に有難く思います。
なので、今回のライブは奇しくも『ちゃまめ楽団10周年記念ライブ』となりました。

そして、これまで私達のライブに来てくださった方々、いつも応援してくださる方々…皆々様、ありがとうございます!
これからも何卒宜しくお願い致します。

折角の10周年なので、何処かでチャリティーライブを演りたいなぁ!と考えています。
とはいえ、なかなかそれを出来そうな場所が思いつかない…。
何処か良い場所はないかなぁ…。


共通テーマ:アート

10/28(日)『絵本とわたし展』で演奏しました。 [▼演奏:Live Performance]

46214678_1989312487826966_1788985279013453824_n.jpg10/28(日)に『絵本とわたし展』にて演奏させて頂きました。
北欧系の音楽をメインに、ゆったりめの曲を演奏。
終演後は[ウクレレ♪ちゃむ]のリクエストコーナーを設けました。

木と本と素敵なアート作品に包まれての演奏はとても心地良く、穏やかで楽しいライブでした。
また聴いてくださった方々にも好評で、大変嬉しく思っております。
また、差入れにも感謝申し上げます。
お客様そして作家の皆様、本当にありがとうございました。

来年は朗読劇なんかとご一緒しても楽しいんじゃないかしら…ともお話しました。
色々と繋がって、楽しい輪を広げて、皆と笑顔いっぱいになれたら良いなぁ。


共通テーマ:アート

10/27(日)『あん庵 秋の感謝祭』で演奏させて頂きました。 [▼演奏:Live Performance]

44543170_1936584213096423_621129430089072640_n.jpg44535076_1936584073096437_2943343475950616576_n.jpg2018/10/27(日)『あん庵 秋の感謝祭』で演奏させて頂きました。
いつもお世話になっているYさんのお店[ぜんざい あん庵]さんが先日、皆様に惜しまれつつ閉店。
このお店では最後のライブとなりました。
「感謝祭」ということもあり、日ごろの感謝を込めて演奏させて頂きました。
そして「今日は歌わない」と仰っていたYさんに対し、いつも無茶振りされていた[ちゃむ]が此処ぞとばかりにお返しの無茶振り(笑)!
吉田さんに歌って頂きました。
ありがとうございました。

実は、この日は特に緊張しておりました。
何故かというと、私達[ちゃまめ楽団]の前に、[みなかみまゆ子&星直樹]さんが演奏なさったのですが、[星直樹]さんは私が大好きで尊敬していて、いつもそのCDを聴いている[Hard to Find]のメンバーのお一人なのです!
(なので以前、同じくメンバーの[小松崎健]さんとご一緒させて頂いた時も、とても緊張しておりました(^^;)
演奏をがっつり見せ聞かせて頂いて「良かったぁ~(*´ω`*)」とか思ってたけれど、その次に自分が演奏するんだと気が付いて(笑)…。
緊張しまくりで少しミスしてしまいました…修業が足りませんね、反省。

終演後も名残惜しく、少人数で残って雑談したりセッションしたり…。
寂しけれど、最後は笑顔で、暫しのお別れ。

Yさんの新たなる挑戦を心からお祈り申しております。
今迄ありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願い申し上げます。


共通テーマ:アート

8/5(日) 『美しき唄のまち夏ライヴ2018』で演奏しました。 [▼演奏:Live Performance]

8/5(日) 美唄市民ホール応援チャリティー『美しき唄のまち 夏ライヴ 2018』に参加致しました。

[ちゃまめ楽団]は2回ほど出演させて頂き、今回で3回目。
https://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2011-08-19
https://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2012-08-11
様々な事を思い出しながら、5曲ほど演奏させて頂きました。

今年で10回目、最後の夏ライヴ。
いつもは屋外での演奏でしたが、今回は市民ホールの室内、落ち着いた雰囲気。
個性豊かな出演者様方の演奏を、お客様と共に楽しませて頂きました。
企画運営をなさっていた谷さん、スタッフの皆様…お疲れ様でした。
ありがとうございました。
また機会がありましたら、ご一緒させてください。



共通テーマ:アート

豊足神社例大祭にて[ちゃまめ楽団]ライブ [▼演奏:Live Performance]

36031392_1772484866173026_7555911208214200320_n.jpg6/24(日)小樽市銭函にあります豊足神社の例大祭は今年で10周年。
[ちゃまめ楽団]にて演奏、露払いさせて頂きました。

皆様がご存知の曲、お子様からお年寄りまで楽しんで頂けるような曲をカバー。
オリジナルの曲も演奏しました。
小さなお客様が舞台袖まで来てくれて、曲に合わせて一緒に元気に歌ってくれて、とても嬉しかったです♪
神様も喜んでくださっていると良いなぁ。
風強く寒い1日でしたが、皆様が雨に濡れる事なくお楽しみ頂けましたこと、大変嬉しく思います。

演奏後、お神酒を少し頂戴しました。
(ちゃむ師匠は運転手なので断念。)
こも樽から注がれたお神酒はほんのりと甘く、木の香りが豊か。
一緒に呑んでいた皆様から笑顔で「また来年ね」と温かなお言葉…誠に有難く、嬉しかったです。

皆様、本当にありがとうございました。
また皆様にお会い出来る日を楽しみにしております。

-----
大きなお祭りなので、露店もいっぱい!食べ物の種類も豊富でかなり迷った(笑)。
美味しい食べ物を頂きながら、ノンアルコールビールで打上げ。
皆様の演奏と共に楽しませて頂きました。

頂いたお赤飯と餡子餅はお土産に。
ご馳走様でした(^^)


共通テーマ:アート

イラン音楽WS『Morgh e Sahar(暁の鳥)』の動画がアップされました。 [▼演奏:Live Performance]

5/18(土)に札幌で開催された『音楽は海を越えて~イランより~』にて、ワークショップ参加者皆で、イランの国民的な歌手[Mohammadreza Shajaryan(モハマド・レザ・シャジャリアン)]さんの作った『Morgh e Sahar(モルゲ・サハル)』をステージ上で演奏しました。
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2018-05-23-1

その時のyoutube動画を、イラン伝統音楽の若き巨匠[Shooresh Ranaei(シューレシュ・ラァナーイー)]さんがアップしてくださいました。
ありがとうございます!
【Morgh e Sahar by Japanese musician】
https://youtu.be/6-lxeDxZdNg


日本語訳した歌詞は此方↓
https://www.facebook.com/events/543803526006378/permalink/559276127792451/

詩は、立憲革命期の詩王[Muḥammad Taqī  Bahār(モハンマド・タギー・バハール)]のもの。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%90%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB-115964
これは、「自由」のために詠われた詩のようです。

因みに、シャジャリアンさんがどんな人物なのか、日本語で記載しているのが此方。
・【モルゲ・サハルの聞き比べ シャジャリアンとカシモフ - ZeAmi ブログ】
http://zeami-cd.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-ce00.html

あと、英語ですが此方。
・【Mohammad Reza Shajarian: Protest Through Poetry - npr music 】
https://www.npr.org/2010/09/27/130047062/mohammad-reza-shajarian-protest-through-poetry
…私は全て読めるわけではないのですが(笑)、翻訳かけて読むだけでも何となく理解できます。


共通テーマ:アート

豊足神社例大祭での演奏に向けての打合せと練習 [▼演奏:Live Performance]

35294700_1758580327563480_1743240793524535296_n.jpg6/24(日)の豊足神社例大祭での演奏に向けての打合せと練習。
お子様からご年配まで楽しんで頂けそうな曲を選びました。
神様にも喜んでもらえるといいなぁ(^_^)
-----
I had a meeting and practice for the live next week at Toyotari shrine.
We chose a song that is likely to be enjoyable from children to elderly.
I hope God will be happy with it :)


共通テーマ:アート

笑顔いっぱいの『てみや春うたライブ2018』 [▼演奏:Live Performance]

32588540_1727666890654824_7349729997499662336_n.jpg小樽稲荷神社境内で開催されました『てみや春うたライブ2018』。
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2018-04-19
小雨降る中でしたが、多くの方々にお越し頂き、歌と笑顔いっぱいのイベントとなりました。

私達[ちゃまめ楽団]の出演は2番目。
演奏した曲は、イベントや会場、季節や天候に因んだ邦楽とオリジナル曲。
小樽とのゆかりもある井上堯之さんの曲を、ウクレレソロで。
http://otaru-journal.com/2009/06/0623-4.php

午前中からお越し頂き、あまり宜しくない天候で聴いてくださっている皆様の体調も心配でしたが、最後まで始終笑顔で楽しんでくださったこと、本当に嬉しく思います。
また、司会者様や会場スタッフの方々が本当に温かく優しくて、以前数回しか関わったことないくせに、何故か「ああ帰ってきたなぁ」なんて(笑)、ほっこりしてしまいました。
皆様ありがとうございました。

写真は、司会進行をなさっていた佐々木さんから頂きました。
ありがとうございます!


共通テーマ:アート

Movie:ちゃまめ楽団 in Mono×Cafe6_20180413 [▼演奏:Live Performance]

4/13(金)に、札幌駅前通地下歩行空間(チカホ)北三条広場で開催された『モノ×カフェ6~ひだまりラウンジ』に参加。
イベント終了直後に、ちゃまめ楽団で「蛍の光」を演奏した時の動画(0:48)です。
因みに、私達の演奏後にも関わらず何故か響いている笛の音は[齊藤デコ]さんの鼻笛です(笑)。
たくさんの笑顔と拍手、ありがとうございました!
https://youtu.be/A2d-d4_gVto


共通テーマ:音楽

「風の街・札幌」の春、朝練。 [▼演奏:Live Performance]

31170912_1705291746225672_5800703580111857002_n.jpg仕事前に公園で朝練。
が、流石「風の街・札幌」。
めっちゃ強風の為、楽譜は飛ぶし、指も身体も冷える(笑)。
仕方がないので早めに上がる。
寒かった~(>_<)!‬


共通テーマ:音楽
前の30件 | - ▼演奏:Live Performance ブログトップ