SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

…手工芸品 ブログトップ
前の30件 | -

[あおのけ屋]さんのクリスマスツリーとお家、二眼レフカメラのブローチ […手工芸品]

搬出の序でに『あおのけ屋 POP UP at BASE-C96 ・Benitoa(ベニトア)』へ。
https://lit.link/aonokeya

旦那氏が「何か買っても良いよ」と言ってくれたので、クリスマスツリーとお家を購入。
結婚して数年経つけど、やっとツリーをお迎えできた。これでクリスマスの準備はバッチリ!

オープンして直ぐにお伺いしたのに、後から後からお客さんが続々と入ってきて大盛況!
もう少しゆっくり観たかったけれど、早めに会場を後にした。

-----
実家の用事やら搬出やらを終えて、帰路の途中で再度訪問。
改めてゆっくりと作品を観せていただき、ずっと気になっていた二眼レフカメラ型ブローチを購入。
(祖父がコツコツとお金貯めて購入した二眼レフカメラ、貰える予定だったんだけどねぇ…なんてことを思い出したりして。)
あおのけ屋さんの作品は何れも素敵なので彼是迷ってしまって、ひとつに絞り込むのが大変〜(笑)!やっとお迎えできた!有難い。

チェキを持参していたので、あおのけ屋さんの作品[きぐるみちゃん]をモデルに撮影。
…….近づき過ぎて、台だけが撮影された….orz
スマホ撮影に慣れてしまっているから、ファインダーから見えるものが撮影できると思い込んでいた。失敗。
もしかしたら、心の目で写真を見たら、自分好みの[きぐるみちゃん]が見えてくる、かも?
IMG_7008.jpeg


共通テーマ:アート

『hand to heart ~ Creations6』に行ってきた。 […手工芸品]

IMG_5119.jpeg昨日は久し振りに、ハンドメイドイベント『hand to heart ~ Creations6』に行ってきた。

[hand to heart]さん主催のイベントは、見て判るCO2測定器や体温計付き消毒液スタンドの設置、サーキュレーター等を使用した換気、マスク着用のお願いなど、感染対策に気を使ってくれているので安心して来場、楽しめるのが有難い。
(お客様を呼ぶ側になっても、お客様の健康に配慮してご来場をお誘いできるのも有難い。)

-----
[海蒼 絵葉書館]さんのブースで、メンフクロウのポストカードを2枚購入。
パリ研修時、本屋でメンフクロウの仕掛け絵本を見つけて買ったくらいのメンフクロウ好きなので、このポスカは買わざるを得まい。
幼い時の顔のもっちり感がたまらない。めんこい…(*´ω`*)
是等はメンフクロウの可愛さを広める為、友人知人に送る予定 。

[Singing Stone]さんのブースでは、ストーンブレスレットを購入。
いつもは目に留まらないアクアマリンがメインのブレスレットが、今回は目に入ってきた。装着してみると何だかしっくり馴染む。アクアマリンなんて今まで気にしてもいなかったけど、ブレスレットとして組まれたものだからかな。
もうひとつ、かなり気になって気が合いそうなブレスレットがあったのだけれど、残念ながらサイズが大きかったので、今回は保留。でもきっとこれも出逢いなんだろうなぁ。


共通テーマ:インテリア・雑貨

石狩市望来の陶芸店『ちいさなうつわや ありすcafe』さん […手工芸品]

IMG_4338.jpeg週末、石狩市望来の砂浜でビーチコーミング。(後日詳細掲載予定)
その後、以前から気になっていた陶芸店『ちいさなうつわや ありすcafe』さんに立ち寄った。
店名に“カフェ”とあるけれど、カフェではないので注意。

海へと注ぐ正利冠川(まさりかっぷ)川に架かる浅羅賀(あさらか)橋近く、国道231号線から海側に延びる坂の小道沿いに建つ、赤い屋根の平屋の古民家。

-----
マスク着用、玄関に設置されたアルコール消毒液で手指消毒してから店内へ。(作家さんもマスクをされていました。)

こじんまりとした店内、ふたつの展示室と工房。
振り子時計や台付ミシンなど古くて温かみが感じられる物と、流木や草木で飾られた店内は、入るだけで優しい気持ちに。

陶芸家[飯田美穂子]さんは、地元厚田で採った土を使って器を製作されているとのこと。近所で採取した草木を利用した釉薬、浜辺で拾ったシーグラスなどを利用されているのも特徴的。
手捻りで作られた器の数々にほっこり。
(YouTube動画:https://youtu.be/goHJ5p29De0

シーグラスを利用した器を買いたいなぁと思ってきたけれど、一目見て気になってしまった璃寛茶(深い黄緑系の茶色、オリーブ色を深くしたような色)のプレートを1枚購入。
縁に残る土の感じと、地元の草木から生まれたその釉薬の色と、裏庭で採れたというクリーピングタイムを押してつけた模様が穏やかで美しい。
作家さんは自家製カンパーニュを乗せて楽しまれている様子。 https://blog.goo.ne.jp/tuac2006/e/2422c4429655d3116ae54ce37e7818e9
私もトーストしたパンなどを乗せて、大切に使おうと思う。

-----
(コロナ禍ということもあり)お客さんが少ない時は、飲み物とお菓子でおもてなししてくださることも。
店内は私達夫婦のみだったこともあり、美味しい紅茶と自家製ごまチュイールを有り難く頂戴しました。
ご馳走様でした。

「先程まで陽が出てたのに、雪が降ってきましたね」と作家さん。
「先程、あわてんぼうの天道虫を見つけたんですよ。未だ寒さ続くかもしれないのに…。」とお話ししたら、「そうなんですよね。私も先日蝶々を見ましたよ。この前まで暖かだったから」と笑顔でお話してくださいました。

お話からタテハチョウ科(クジャクチョウ?アカタテハ?)と推測。
みんなぁ、福寿草もクロッカスも咲き始めたけど本当の春は未だ少し先だよ。もう少し寝ていて〜!

---------------
■ちいさなうつわや ありすcafe
住所:石狩市厚田区望来93-16
(Googleマップ:https://goo.gl/maps/HfDxrAnDfMP8A6ns5
11:00~15:00/月・火定休/冬季休業あり
※ 不定休なこともあるので、ブログで営業日時等を要確認。
https://blog.goo.ne.jp/tuac2006


共通テーマ:インテリア・雑貨

[HARIO Lampwork Factory]さんのアクセサリー […手工芸品]

IMG_3530.jpeg円山裏参道の[L'Atelier du BON PLAN(アトリエボンプラン)]さんで[HARIO Lampwork Factory(ハリオ ランプファクトリー)]さんの特別販売会を開催中というので、自分用のプレゼントを購入しにお伺いした。

[HARIO Lampwork Factory]さんは、実験器具などでもお馴染みの耐熱ガラスメーカー[HARIO]さんが2013年10月に立ち上げたアクセサリーブランド。
https://www.hario-lwf.com
全国にいる職人さんがひとつひとつ手作りしている。北海道だと上川町に工房があって、ネックレスやリングなどのアクセサリーの他に、カップ&ソーサー、フラワーベースなどの食器やリビングアイテムも製作して販売している。
https://story.nakagawa-masashichi.jp/101908

初めてアクセサリーを見たのは確か5年位前、Instagramだったと思う。それ以来、[とみおかクリーニング SapporoLab.719]さんなどで取り扱っているヘアアクセサリーなどを見ながら「いつか手元にお迎えしたいなぁ」と思っていた。
今回[ボンプラン]さんで、以前のものから最新作まで揃うというので、ちょこちょこ貯めた資金片手にいよいよの購入を決めた次第。
https://www.instagram.com/p/ClVeefCpMjI/

購入しようと思っていたものは大凡決まっていたけれど、いざお店に着いてから揃ったアイテム達を見ると、本当に迷った。何故なら、画像で見るよりも実物の方が全然きれい!
光の含み具合、輝きの軌跡、ガラスの透明感と瑞々しい質感、職人の繊細な細工など、どれもこれも素晴らしくて、心奪われて時間を忘れてしまう。
特に、スズランやハナミズキ、スノードロップスなどをモチーフにしたボタニカルシリーズが秀逸。細工の細やかさとハリオ独自の強化ガラスの透明感が合わさって、芸術的な美しさがある。
https://www.instagram.com/p/Cmf5LMFpL53/
私の語彙力が足りないので、多くの方に実物を観てもらいたいって思う位にすごい。

展示されている棚を何度もくるくると見て周り、ようやくブローチ『ノノハナ』の購入を決定。花モチーフは幼いだろうから、これから更に歳を重ねていく私には合わなくなるだろうと思っていたけれど、実物を見るとそうは思えず、長く使えるアイテムだと思った。
ネットショップに掲載されているものより若干ぷっくりしているように思う。職人さんによって、少しずつ個性があるんだろうな。それがとても良い。
例え割れてしまったとしても、可能な限り修理してもらえるので安心して使えるのも有難い。

会計時、お財布の準備をしていると、ふと家人が「これもお願いします」と言い、ネックレス『シロツメクサ』を追加。ペンダントヘッドにシロツメクサの花が一輪、アジャスター部分に四つ葉のクローバーが付いている。
ふたつ合わせて、私へのクリスマスプレゼントになりました。且つ、HARIOさんからブレスレットのノベルティー付き。
ありがとう!永く大切に使います。

とてもキラキラきれい。美しい。これを着けてお出掛けしたい。けど、冬の間はコートの下に隠れてしまうんだよね…。それがちょっと残念(笑)。


共通テーマ:アート

[Singing Stone]さんの魔法が使えそうなブレスレット […手工芸品]

必要物品の買い出しで、久し振りに中心街へ。
序でに札幌チカホで開催されていたイベント『hand to heart pop up shop』へ。今回で、htoh開催100回目となるので、お祝いも兼ねてのご挨拶。

今回は先を急いでいたので買い物するのを控えようと思っていたのに、[Singing Stone]さんのブースで素敵なブレスレットと目が合ってしまった。
アメジストを使用した紫色系のブレスレット。なのに、ぱっと見、何だか金色に光って見えた。話を訊かせていただくと「メインの石がアメトリン」とのこと。シトリンが入っているならそう見えても納得。

当方、無駄に細い手首なので、ブレスレットの金具を外さなくても着脱できてしまう(笑)。その大きさで少し悩んだけれど、物語を感じるブレスレットが気に入ってしまい、我が元にお迎えさせていただきました。
大切に使わせていただきます。
32BDF9CF-B1C5-46B5-A67C-6C76202E431B.jpeg


共通テーマ:インテリア・雑貨

[HARU HARE]さんの胡蝶楽〜四人の少年達〜:漆黒』のネックレス […手工芸品]

コスチュームジュエリー作家[HARU HARE]さんの『胡蝶楽〜四人の少年達〜』シリーズより『漆黒』のネックレスを購入。
https://twitter.com/haruhare8848/status/1519156152100999169

[HARU HARE]さんの作品コンセプトが好き。ワイヤーアートの技術力が高く、デザインセンスも好き。どれもきらきら煌めいているけれどテイストが甘過ぎず、クールなデザインのもあるので、私みたいな年齢になっても着けやすくて、長く愛用できるのが嬉しい。

昨今のコロナ禍により、混雑しているところへの外出は控えるようになったので、オンライン上で作品を購入する機会が増えた。否、ほぼメイン。
そんな中、[HARU HARE]さんはTwitter上で販売会をしてくれるのでとても有難い。

[HARU HARE]さんの作品は幾つか手元にあるけれど、今回初めてレジンを使用した作品を購入。
元々鉱物やスワロフスキーを使ったアクセサリーが好きだということもあり、レジンをメインにしたアクセサリーには少し躊躇いがあった。けれど、HARUHAREさんのレジンは、透明度は勿論、シャープな質感が美しく、装着してみると軽いのも良いなぁと実感。

あと、ラッピングがとても素敵。「此方も作品ですか?」といつも思う。同封されていたお手製のメッセージカードと手書きのお言葉にも感動、全力で泣かせにくる(笑)。
店頭で購入した時もそうだったけれど、顔を合わせられない分、こうしたお心遣いが心に染みる。本当に有難い。

こちらも大切に使わせていただきます。
103F19FC-70B8-45E6-9263-6A93CEE5188C.jpeg


共通テーマ:アート

『hand to heart ~Creations4 クリエイションズ』で購入。 […手工芸品]

20220315 (640x640).jpg先日、2年振りにイベントへ…『hand to heart ~Creations4 クリエイションズ』の2日目にお出掛け。
拙者、かなりのビビリ故、感染対策は自分が考えうる限り万全に準備して…いざ!

-----
あまりにも久し振り過ぎて、人見知り発症(^ω^;)。自分から名乗るのも何だか恥ずかしく、こそこそと皆の様子を見つつ「元気で嬉しいなぁ」などと思っていたけど、[Singing Stone~歌石屋]さんで石を愛でていたらバレた(笑)。

[Singing Stone~歌石屋]さんで、ディモルチェライトインクオーツとグリーンアパタイトのブレスレットを購入。ディモルチェの方は今年に入ってから気になっていた石で、やっと気に入るものが手元に来てくれて嬉しい。グリーンアパタイトのは会場で目に留まったから。石の中に小さな宇宙がある。
石入りおみくじ[happy stone]には、ピンクソープストーンが入っていた。ピンク色の石(ピンクダイヤモンドは例外)を身に付けると、丁寧に扱っていても何故か傷みがちなので心配になったけど、身代わりになってくれているらしい。有難い。

[海蒼絵葉書館]さんで、黄色いほわほわのと、新芽が「わーい!」と手を伸ばしているのと、あっちゃこっちゃ矢印のポストカード購入。寄木細工のレトロてれび型フォトフレームが格好良くてどきどき。見惚れた。

[sachinetic]さんで香水瓶型チャーム購入。おばちゃんな私だけど、時々キラキラゆめ可愛いものが欲しくなる。チャームは程良い可愛さと大人っぽさ、大きさや汎用性もあって丁度良いかなと思って。軽いからマスクチャームにしても良いかも。

相変わらず[甘味処]さんが飴ちゃんをたくさんくれた。久し振りに会ったし、コロナ禍もあったから、もう配ってないんだろうなぁと勝手に思っていた。一言添えて飴を配っている姿にプロ根性を感じた。飴おばちゃん健在でほっとした。きっと他の人もそう感じているに違いない。

-----
会場滞在時間は30分程度。もっと居たかったし、お話も訊きたかった。だけど、久し振り過ぎて直ぐに疲れが出てきたことと、感染対策の集中力を帰宅まで持たせないといけないこともあり…。
少しづつ身体も心も慣らしていこうと思う。

-----
[札幌文化芸術交流センターSCARTS]のモールA・Bは、比較的新しい建物ということもあって空調がしっかりしている。天井壁面には幾つも換気口があり、静かだけど音がする。室内外の空気を完全に入れ替える吸排気システムらしい。
また、モールA・Bは玄関直ぐ横で通路沿いということもあり、人の出入りでも空気の流れが発生する。

そして、このイベント『hand to heart』自体の感染対策もかなり徹底している。
マスク着用必須とアルコール消毒液の設置は勿論、体温測定器の設置、二酸化炭素測定器の設置と表示、大型サーキュレーターの設置、感染防止策チェックリストの製作、十分な通路幅や参加者同士のスペース、参加者や来場者へのCOCOA(新型コロナウイルス接触アプリ)や北海道コロナ通知システムの登録のお願い、等々。
特に「感染防止策チェックリストにおける当イベントの会場内感染対策実施明細は、北海道新型コロナウイルス感染症対策本部指揮室様及び、会場施設様にて事前確認済み」というのも安心できる。

イベントでは感染者やクラスターは発生させないという主催者の姿勢が感じられ、共感と共に深く尊敬する。が、あくまでもお客さんとして来場される方には、あまり気負わせないようにとする優しさがあるのも良い。

これなら私も参加出来るかな…。


共通テーマ:インテリア・雑貨

陶磁器製の海月のヘアアクセサリー […手工芸品]

くらげヘアゴム.jpg昨年からずっと髪を切っていないので、ポニーテールが出来るほどに髪が伸びた。
今年も美容室には行けないだろうし、此処まで伸びてしまったのだからヘアードネーションしようと思っている。

元々持っていた[po-to-bo]さんのヘアゴムを使っていたのだけれど、髪の量と比較すると少しばかり小振りなので、もう少し大きめのものが欲しくなった。

そんな時に出逢ったのが[YUKI-YAKI]さんの作品。
京都で手書き友禅職人として働いた後、イタリアとフランスへ渡り、タイル作家として活躍。今は横浜で装飾タイル制作をされている職人さん。
https://yuki-yaki.mystrikingly.com/
今回購入したのは陶磁器製のヘアアクセサリー。透明感のあるブルーの中にクラゲが浮き上って見える。レリーフになっており、高温で何度も焼いて海のような深いブルーが出ている美しい逸品。

ヘアドネした後にヘアゴムとして使わなくなったら、ブローチや帯留めにして末永く使う。


共通テーマ:アート

誰に見せるでも無い、自分が楽しむための装身具 […手工芸品]

ちょっと疲れてるから何もしたくないのだけれど、やらなきゃいけないことがあるんだよなぁ…という時、お気に入りの装身具を付けると気持ちが上がる。ふふっと口元がほころぶ。少しやる気がでる。
誰に見せるでも無い、自分が楽しむ。

…というわけで、昨日は[HARU HARE]さんの「あの日拾ったシーグラス」シリーズのイヤリングを装着!
洗濯や掃除などで洗面台の前を通る度、明るい色が煌めくのが見えて気分が上がりました。

そして今日は[ヤマダ屋]さんの椿の指輪。
北国は未だ寒くて雪が残っているけれど、暖かい地方では椿が咲いているらしい。
散ってしまったラナンキュラスの花弁がきれいだったので、雪の上に落ちた椿をイメージして。
リング.jpgりんぐ2.jpg


共通テーマ:アート

[Jammed with Possibility]さんの帆布バッグが到着! […手工芸品]

9月に注文していた[Jammed with Possibility]さんの帆布バッグが『BASE-C96』から到着。
https://www.facebook.com/jamwposs
思っていた以上にすんばらしいバッグで大満足!

スケブや画集など大きな物が入る大きさで、肩掛け手持ち何方もできて、丈夫でガシガシ日常使いできるバッグ。マチが広いのも有難い。
生地のサンプルを見ながら、今までの自分が持ってなかった配色で外側と内側のを注文し、内ポケットの色についてはお任せ。お任せして良かった!きれいで元気がでそうなグラデーション。
内側のD環には、鍵や定期券などをチェーンで繋いで装着。
外側のD環には、[闇月創房]さんや[togawa doll]のキーホルダーなどを付けて楽しむ予定。
わくわく。

※追記:
(画像の右上に写っているのですが)バッグを送って頂いた際に、折り紙の羽ばたく鶴さんが同封されていました。
工房がある中央市場上に住んでるシフォンケーキ職人が折ってくださったものだそうで、パタパタ動いてとてもめんこい。
癒されました(^^) ありがとうございます。

127024726_3493932660694896_2740589561971489926_n.jpg127013449_3493932627361566_1319015123315182383_n.jpg


共通テーマ:アート

小樽[BASE-C96]でバッグを注文。 […手工芸品]

119002090_3274220135999484_4114806261852688094_n.jpg先日、[Jammed with Possibility]さんが今年5月に構えた店舗兼工房『BASE-C96』でバッグを注文。

以前作って頂いたワインレッドのサブバッグ( https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2019-12-07 )の使い勝手が本当に良くて、また家人が愛用して使い込んでいる大きさの[Jammed with Possibility]バッグが良いなぁと思っていたのと、がしがし日常使い出来るメインバッグが欲しいと思ったから。

-----
場所は小樽中央市場1棟、一番海側に近い先端。
店員さんもお客様もマスク着用で店内へ。
こじんまりとした店内で居心地が良い。大きな窓から店内の様子や込み具合も確認できるし、作業している様子を見る事をみることもできて楽しい。陽の入りも心地良い。
また、幾つもある小窓や、大きく開け放たれた出入口と裏口のお陰で、とても換気が良い。なので、安心して店内商品を見たり相談する事ができるのも有難い。

配色を決める時点で迷いを生じたので、お店から歩いて数歩のところにある[Coffee House CHAFF]さんへ行って、美味しいアイスコーヒーをテイクアウト。
旧線路をうろうろ散歩しつつ、「少し明るめで、ポイントにもなるような、でもあまり派手じゃなくて、でも持つと明るい気持ちになれそうな、自分が持っていなさそうな色のが良いな」とぼんやり決めて、お店に戻る。

生地の色見本を見つつ、作家のマッキーさんと相談。
以前注文する時はかなり迷いに迷ったのだけれども、今回は2回目ということで、私が欲している機能をマッキーさんが覚えていてくださっているお陰で、配色が決まったらサクサクッとデザイン決定。注文終了。
『HO(2020 10月号)』の記事の中でもマッキーさんが仰っていたように、自分好みのスタイルでガンガン使えるバッグが欲しいなら「新しく作った方が早い」のだ。本当にそう!一生物になる。

仕上がりは11月中旬頃の予定。楽しみ!

----------
※ 追記:…で、出来上がったバッグはコチラ ↓
https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2020-11-25



共通テーマ:ファッション

[po-to-bo]さんの磁器製ヘアゴム […手工芸品]

このご時世の所為で髪切りに行っておらず、かなり伸びてしまったので、後ろに束ねて生活している。そうなると、使い勝手が良くて素敵なヘアゴムが欲しくなる。
なので、陶磁器作家[po-to-bo]さんのネットショップでヘアゴムを注文。
https://shop.po-to-bo.com/

元々[po-to-bo]さんの磁器製ヘアゴム(点紋へアゴム)は一つ持っていて、絶賛ヘビロテ中。
シンプルな形と小柄なサイズの所為か、数回落としてしまっているけど今のところ欠けてもいない。
磁器製の飾りなので、じゃぶじゃぶ水洗いできるから清潔を保てる。
例え外出先でおじさんに背後から咳をかけられても、そのままシャワーに直行して、髪と一緒に洗える。(残念ながら実際よくある・泣)
石鹸で洗っても大丈夫、ゴム部の乾きも早くて、見た目だけじゃなく機能的にも優れている逸品だと思う。

今回は『点紋しかくへアゴム』を購入。ビスケットみたいな茶色が何処かノスタルジックでかわいい。
https://shop.po-to-bo.com/items/11402942
複数個あると気分で使い分け出来るから、ちょっとリッチな気持ちになれて嬉しい。
これも大切に使おうと思う。

101608463_3000000040088163_5106347907397713920_n.jpg-----
■po-to-bo
https://po-to-bo.com/
https://www.instagram.com/po_to_bo/


共通テーマ:アート

イヤーフックを飾って楽しむ。 […手工芸品]

100941343_2993927864028714_1164376925414621184_n.jpg今年の始めに[Radiant]のイヤーフックを購入したのだけれども、それから暫くして自粛生活開始。
折角買ったのに着けて出歩けない日々…(´・ω・`)

なので、家にあったシンプルなサンキャッチャーとセットにして窓辺に飾ってみたら、なまらめんこくなった。
元気な豆苗とセットで眺めて、キラキラきれいで癒される日々。
ありがたや。

-----
■Radiant(ラディアント)
https://www.creema.jp/c/radiant



共通テーマ:インテリア・雑貨

[海蒼 絵葉書館]さんのポストカードで、心を添える。 […手工芸品]

89170114_2811767848911384_4757852212300873728_n.jpg[海蒼 絵葉書館]さんのポストカードで、大切な方々にお手紙を書いた。
メールも良いけど、このご時世、少しでも心穏やかになってもらえたら…と、素敵な写真と共に。
https://seasow.theshop.jp/


共通テーマ:アート

[Radiant]さんのイヤーフック […手工芸品]

EOYCf8yUwAEh-ku.jpg先日、打ち合わせと画材買出しを兼ねて街へお出掛け。
チカホのイベント『hand to heart 』にて、[Radiant]さんのイヤーフック購入。
様々な作家さん達が製作されているのは知ってて興味はあったのだけれども、購入するのは初めて。
シンプルなデザインなので様々な場面で使い易そうだなぁと思ったのと、色々な質問疑問に解り易く答えてくださったのと、スワロフスキーの話がとても面白かったのと…。
バイカラーのスワロフスキーが美しく温かで、化粧しない私にとっては顔に差し色が入って明るく見えるのも良いなぁと。
-----
■Radiant(ラディアント)
https://www.creema.jp/c/radiant



共通テーマ:ファッション

春を待つ冬の帽子 […手工芸品]

79961963_2628828347205336_3871077766464012288_n.jpg先日、唄うたいで羊毛フェルト作家[copito]さんの作品展で購入したお帽子に、[HARU HARE]さんの水仙ブローチを装着。(水仙は私の誕生月の花でもある。)
魔法使いの帽子感が更にアップ!

帽子購入の際に「この前ライブペインティングした時の絵の色と似ていますね」とお話されたのですが…シンクロ率が高くてびっくり!
コピトさんのお帽子 ↓
https://www.instagram.com/p/B3cHjWkggJL/
そして、私の絵 ↓
https://www.instagram.com/p/B5mHt89AFWa/
とても嬉しくなりました。
-----
この写真を見た弾き語りの[夜衾草 おくま]さんから『春を待つ冬の帽子』という名前を頂きました。
イギリスでは春を象徴する花だそうです。

▼イギリス・春を待ちわびる花、春を告げる花
(Text&Photo by Mami McGuinness )
https://www.british-made.jp/stories/weekend/201702160012269

物語が生まれそうな名前が嬉しい。
ありがとうございます。
-----
・copito(コピト)
https://www.instagram.com/copito333/?hl=ja
・HARU HARE(ハルハレ)
http://haruhare.com/


共通テーマ:アート

[Jammed with Possibility]さんの帆布バッグ。 […手工芸品]

Jammed with Possibility.jpg今年の夏、[Jammed with Possibility(ジャムド ウィズ ポッシビリティ)]さんの帆布バッグをオーダーメイドで作って頂いた。

以前から家人が愛用しており、とても使い易そうだったので、「いつか絶対オーダーバックを作って頂きたい!」と思っていた。
何度もお店に足を運び、その度に「どれくらいのサイズが良いだろう」「色はどうしよう」などと考え迷っているうちに、多分数年は経ってしまったと思う(笑)。
本当に何度も何度も…jamさん、すみません。

-----
今使っている鞄で何が不便か、大きさは適当なのか、などを考えて、サイズを決定。
いつも主に何を入れているかを考えて、ポケットをどうしようかとか考える。
あとは、jamさんと相談しながら。

高さ低め(荷物が直ぐ取り出せる、一目で鞄の中身が判る)、横長タイプ(A4ファイルも入る、形が可愛い)、マチたっぷり(ペットボトルが入る、厚い本や重い本が数冊入る)。
ポケットは、ガラケー用、Wi-Fiルーター用、ipad mini用。
(以前使っていた鞄は、これ等がいつも迷子になっていた。)
外側の色は、普段着ている服装に合わせて。
内側の色は、中身がたくさんになっても、見つけやすい色に。
被せ布が付いているので、中身を隠せるのも良い!
中のDカンは、カードケースや鍵を付けて、鞄の中で行方不明にならないように。
外のDカンには、お気に入りのキーホルダーを付けられるように。
([闇月創房]さんのを付けると決めていた。
https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2019-11-14

とても迷ったけれど、とぉっっってもお気に入りの帆布バッグを作って頂いた。
かなり丈夫だから、重い荷物をいれても安心で、何でも雑にボコボコ入れてしまう私には有難い!
今では、お出掛け時の相棒。
本当に使い勝手が良いので、皆様になまらオススメしたい。
また鞄で悩んだ時はオーダーしたいなぁと思います。
-----
■Jammed with Possibility
https://www.facebook.com/jamwposs/
https://www.instagram.com/jammed_with_possibility


共通テーマ:ファッション

[闇月創房]さんの「闇月ロボ」キーホルダー […手工芸品]

闇月.jpg[丸井今井札幌本店]一条館7階で開催の[闇月創房(やみつきそうぼう]さんの展示会『BRASS LIFE 2019 立冬~X'mas!』にて「闇月ロボ」のキーホルダーを購入。

その素晴らしい仕事っぷりが好きで好きで、いつも欲しかったのだけれども、なかなか購入に踏ん切りがつかず…。
だって、うさぎ、ねこ、シマエナガ、小鳥、先割れスプーン、くま、パンダ、湯飲み茶碗、等々…。
いつもお伺いする度に毎回素敵な作品の数々に目移りしてしまうから、迷って迷って…。
しかし今年は、闇月さんが[space1-15]にギャラリーをオープンして10周年という節目だということもあり、基本に立ち返って、オリジナルキャラの「闇月ロボ」に決定!
…家で決意して行ったのに、やっぱり店頭で迷ってしまったけれど…そして、きっとまた他のも欲しくなってしまうだろうけれど(笑)。

今年の夏に、[Jammed with Possibility]さんにオーダーメイドで帆布バッグを作って頂き、それを受け取った時から、外側についてるDカンには闇月さんの真鍮キーホルダーを付けようと決めていた。
早速着けてみたら…やっぱりカッコいい、よく似合う。
年月を重ねて色が変化していくのも楽しみだ。

※10周年記念で頂いた、記念のお干菓子と栞。
http://blog.livedoor.jp/yamitsuki_sobo/archives/52547527.html
栞の言葉は4種類あった。
『ワカラナイノガネウチダトサ』は、その昔「訳わかんない」「意味不明」「存在価値ない」とか言われてた自分に送ってあげたくなった言葉だった。

※写真に写っている真空管の置物も、闇月さんの作品。
[space1-15]に移る前、札幌市西区にあった工房にお邪魔した時に買わせて頂いたもの。
あの工房の雰囲気も好きだったなぁ…(*´ω`*)


共通テーマ:アート

『Furukawa Yuko アクセサリー作品展 In the White Box』 […手工芸品]

69276293_2411965635558276_5257065108747583488_n.jpg[ To ov cafe ]にて開催中の『Furukawa Yuko アクセサリー作品展 In the White Box 』へ。
黒が基調の前回の作品展とはまた違った趣。
片耳タイプの作品をひとつ購入。
小さな巻き玉と房、オーガンジーの羽根が可憐で可愛い。

-----
■『Furukawa Yuko アクセサリー作品展 In the White Box 』
8/27~9/8(10:30~20:00)
TO OV cafe/gallery
(札幌市中央区南9西3 2-1マジソンハイツ1階)
火~土 10:30~21:30
日月   10:30〜20:00


共通テーマ:アート

[HARU HARE]さんの[あの日拾ったシーグラス]シリーズのイヤリング […手工芸品]

64563759_2282770928477748_1954141245584441344_n.jpg大丸札幌店で開催の[HARU HARE]さんの作品展へ。
http://haruhare.com/

髪をばっさり切ってショートにすると、イヤリングが欲しくなる。
なので今、良さげなイヤリングを探している。

以前購入した[夜の女神ニュクス]シリーズのペンダントと合わせて…とも考えていたのだけれども、今回の新作[あの日拾ったシーグラス]シリーズのイヤリングがキラキラと可愛い。

見た目ではカラフルなので派手に見えるのだけれども、着けてみるととても良く馴染む。
シリーズテーマであるシーガラス特有の曇りガラスのような風合いの色を上品に組み合わせているから、変に主張が強くならないのだと思う。

他にも候補はあったのだけれども、HARUHAREさんと、丁度いらっしゃってたご友人の方と、私と、3人で「これだわ~」と満場一致で決定(笑)。
試着させて頂き、またご相談に乗ってくださってありがとうございました。
此方のイヤリングも大切に使わせて頂きます。


共通テーマ:ファッション

ニジキジの羽根のペンダント […手工芸品]

61983612_2254794691275372_292806921503637504_n.jpg先日のアースディイベントで[えぞホネ団Sapporo]さんから購入したニジキジの羽根を、ガラス製オーナメントに入れてペンダントにした。
なかなか良い感じではないか~と自己満足(笑)。
私の技術では、金属光沢の美しい羽根の色を写せないのが残念…(^_^;)


共通テーマ:アート

[Kyoron]さんのメンフクロウさん […手工芸品]

58441252_2197884536966388_477247677780721664_n.jpgGW初日は思い付きで小樽へ。
つい立ち寄ってしまう[ Jeans Shop LOKKI ]さんに、今回も立ち寄り、ついに可愛いこの子を我が家にお迎えした。
投票割引で消費税分サービスだったのも嬉しい。

初めて会った時からその可憐さに強く惹かれながらも、人形や縫いぐるみなどの形をした者を購入する時は特に慎重になってしまう自分。
(なので我が家にはその手の者が殆ど無い。)
彼女を手に取り、今回も自分脳内会議。
「やっぱりかわいい」
「お迎えしても大丈夫?」
「大切にしてあげられるかな…」
「イベント時の売り子さんにしたら?」
「いや…人形って実用性ないやん」
「でも、それ言ったら絵だってそうじゃない」
「そもそも人形に実用性求めないでよ」
「もし…この子が誰かに買われちゃったら?」
「今度来た時に、居なかったら?」
「かなしいなぁ」
「うん…寂しいかも、後悔するかも…」
…で、やっとお迎えした次第。
待っててくれてありがとう。

[Kyoron]さんという作家さんの作品で、店内には他にもブローチなども置いてあった。
ネコも可愛かったけど、やっぱりこの子が一番だ。
名前は何にしようかな…もう少し考えよう。


共通テーマ:アート

[HARU HARE]さんの[夜の女神ニュクス]シリーズのペンダント […手工芸品]

48374241_2011929755561868_8457196256895172608_n.jpg大丸札幌店で開催の[HARU HARE]さんの作品展へ。
http://haruhare.com/
今回も悩みに悩んで…[夜の女神ニュクス]シリーズのペンダントをお迎えさせて頂きました。
購入時には可愛くてキラキラしたクリスマスノベルティチャームを頂き、更に気持ちがあがりました!
ありがとうございます。

勿論、以前購入したブローチもお気に入りです。
https://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2018-03-20

繊細な職人技、各パーツの魅せ方、作品の物語性、色や形の構成…。
何れも素晴らしくて魅了されまくり。うっとり。

-----
例えばブランド物を持つ事でステータスを感じているようでは、自分というブランドを確固出来ないのかもしれない。
地道に重ねられた経験、揺るぎなく穏やかな誇り、明るく柔らかな自尊心、他者への尊敬、学びの姿勢、飽くなき向上心。
己という生き方がそれに成るように。
職人の美しさは其れなのかもしれない。


共通テーマ:アート

「願い事を叶えてくれる」と言われている[アンシェントメモリーオイル] […手工芸品]

37395334_1807773035977542_6239450336956776448_n.jpg「願い事を叶えてくれる」と言われているオイル[アンシェントメモリーオイル]。
https://amzn.to/2nlulem
先日、それらをお好みでブレンドするWSに参加しました。

様々な色と香りのオイル、ハーブやクリスタル(石)が入った小瓶。
ロサンゼルス在住のヒーラー[ドナ・デアマロル]さんが作っている、とのこと。
https://flower-remedy.info/html/page174.html

たくさん種類があって迷ったので、専用のカードを1枚引いてみる。
その香りを嗅いでみたら好みだったので、先ずは1本チョイス。
「6本くらいの香りをブレンドする方もいる」と訊いたので、とりあえずその数を上限にすると決める。
彼是を香りを嗅ぎながら、その香りの意味を訊きながら6本を選出。

私が選んだのは…
・Creativity :クリエイティビティ(創造力)
 
https://amzn.to/2M7WDYC
・The Way :ザ ウェイ(自分の道)
 https://amzn.to/2AQM7Qt
・Dreams Come True :ドリームズカムトゥルー(夢叶える)
 https://amzn.to/2AWHogc
・Attraction :アトラクション(引き寄せ
 https://amzn.to/2nr8PF3
・Money Draw :マネードロー(金運アップ)
 https://amzn.to/2vQOT2s
・Gurdian Angel :ガーディアン・エンジェル(守護天使)
 https://amzn.to/2AVhKbF

それらボトルから少しずつオイルを抜き出して、1本にまとめて完成!
良い色と香りが出来て満足。
さて、願い事は叶うのかな(笑)?


共通テーマ:アート

細部まで可愛い、陶製のシマエナガ […手工芸品]

34140898_1742537482501098_8280433574998441984_n.jpgサッポロモノヴィレッジ2018』にて、[雑貨屋 ビーイング]さんのブースで陶製シマエナガを購入。
小さい作品なのだけれども、羽根の形状や着色など、細部までとても丁寧に作られていて、ずっと見ていられる作品。
なまらめんこい。
https://appleseed-being.jimdo.com/


共通テーマ:アート

[almost jewellery]さんのプラナリアの真鍮製ブローチ。 […手工芸品]

29694956_1679898985431615_3396947549607919227_n.jpgオルモカズラユ!』にて、[almost jewellery(オルモストジュエリー)]さんのプラナリアの真鍮製ブローチ購入。
前回の作品展で観てから、ずっと心に残っていたので…。

飼ってる(飼ってた)爬虫類や魚類、甲殻類や昆虫の話題で盛り上がりました。楽しかったです!
かわいいポストカード、頂きました♪
ありがとうございます。


共通テーマ:アート

[甘味処]さんのシャチホコ型クッキーのブローチ。 […手工芸品]

12313834_934626749958846_8476404366645758164_n.jpg[甘味処]さんのフェイクスイーツ、シャチホコ型クッキーのブローチ。
金型からオリジナルで作ってるのってスゴイなぁと思う。
https://ameblo.jp/qrou-deco/


共通テーマ:アート

陶芸家[はらだ さとみ]さんのWSで作ったブローチ。 […手工芸品]

28277042_1639606196127561_3430433813971395735_n.jpg『冬奏美』にて、陶芸家[はらだ さとみ]さんのWSで作ったブローチ。
https://fuyusobi.wixsite.com/fuyusobi
出来上がって直ぐに写真アップしたかったけど、風邪拗らせてタイミング逃してた。

いつも相変らず、優しく迎えてくださるさとみさん。
陶器パーツや針金パーツ、ボタンやビーズや糸など、全部用意してくださっていた。
ちょっと疲れていたのだけど、心穏やかに縫い物していると心が安らいでくる。
久し振りに縫い物チクチクしたの…楽しかったなぁ。
ひと針、ひと針、ひとつ、ひとつ…なんだね。


共通テーマ:アート

[海蒼 絵葉書館]さんの木製パスケース […手工芸品]

23844551_1554840881270760_3684373002173680737_n.jpg23754887_1554840884604093_4402726706580023319_n.jpg只今、[海蒼 絵葉書館]さんが試作した『木製パスケース』を試用しております。
表面(裏面?)の絵柄は私が描いたもので、レーザーで彫って頂きました。
裏面(此方が表?)の猫は、海蒼~の[かじほのか]氏が、私が猫好きなのを知っていて、開けてくれたんだと思います(笑)。

此方のパスケースの材木は[タモ]。
木目が面白いです。
塗装は[和信化学工業株式会社]さんの「ソフトタッチコート」という塗料を使用。
ベルベットのような温かみのある滑らかな触り心地です。

今現在、使い始めて2週間ほど経過。
使い勝手は良好。
木の温もりと心地良い特殊塗料により、使うたびに触れるのが楽しいです。

未だ試作、試用段階だそうなので、販売はあと少し先、かな?
イラストや文字など自由に作って大切な方へのプレゼントにしたり、会社の記念品、結婚式の引き出物などにするのも良いかも。

詳しくは、[海蒼 絵葉書館office seAsOw] さんに訊いてみてくださいませ(^^)/
http://seasow.net/seasow-ehagakikan

-----
購入希望、イラスト制作のご依頼など諸々のご連絡やお問い合わせも、お気軽にコメント欄からご連絡下さいませ。
(頂いたコメントは此方で認可しない限り公開されません。)
或いは、下記のDMからでもお問合せ可能です。
▼Twitter▼ https://twitter.com/yama_me_do_ob
▼Instagram▼ https://www.instagram.com/yama_me/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の30件 | - …手工芸品 ブログトップ