SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

札幌市内の小学校で演奏させて頂きました。 [▼Live Performance:演奏]

71968270_2474107929344046_7017940075916820480_n.jpg先日、札幌市内の小学校、全校生徒さんの前で演奏させて頂きました。
小学校で演奏するのは、新篠津の高等養護学校でのウィンタースクール以来です。

-----
先ず体育館にて、全校生徒さんと先生の前で、其々の楽器についての簡単な説明をしつつ、皆が知っている曲を演奏。
演奏に合わせて一緒に歌ってくださったり、質問コーナーではたくさんの手が挙がったり…。
音楽や楽器、演奏方法などに興味持ってもらえたみたいで、とても嬉しかったです。
生徒さん達には、休憩時間の合間での演奏発表会でしたので少し時間が短く、もしお時間があれば、もう少し演奏し、ご質問にもお答えできたかな…とも思っております。
時間配分を再度検討し、学ばせて頂こうと思います。

それから場所を移動して、集まった保護者さん達との交流演奏会。
ゆったりめの曲を数曲演奏と、[ちゃむ]によるリクエストコーナー。
最後に、皆様に簡単なウクレレコードをお教えし、アンデスのメロディーと共にセッション。
ご自宅に帰ってからも、お子様のケンハモと共に演奏を楽しんで頂けるような曲を選びました。

保護者様とのコンサートやウクレレミニレッスンも好評で、その時にも「どんなウクレレを購入したら良いのか」「どんな弦が良いのか」「アンデス25Fは何処で販売されているのか」など、多くのご質問を頂きました。
[アンデス25F]愛用者が増えたら楽しそうですね。
https://amzn.to/2prCnXs
今回オススメした[Famous]は、ちゃむのお弟子さんも愛用しております。
https://amzn.to/2o1jhHq

音楽活動も盛んな学校とお聞きしておりますので、小学校のブラスバンドに、ウクレレやアンデス25Fが仲間入りしたら楽しそうですね。

-----
生徒の皆様、ステージ上でも廊下ですれ違っても元気にご挨拶してくださって、とても嬉しかったです!
また、色々と不慣れなことも多かったのですが、先生や保護者の方々が大変良くしてくださり、お陰様で無事に終了致しました。
皆様ありがとうございました。
(写真は学校様より許可をいただいて掲載しております。)


共通テーマ:アート