SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

12/09(日)『ちすらぴりた北海道ミニツアー』で演奏しました。 [▼Live Performance:演奏]

47577797_2003749359713241_6956074941783474176_n.jpg48388410_2003749396379904_4731546727318814720_n.jpg12/09(日)、小樽[キッチンぐるぐる]さんで開催された『ちすらぴりた北海道ミニツアー』の前座で演奏させて頂きました。
私達の前には、[小樽の宿 舎とまや]のご主人でミュージシャンの[ベル]さんが飛び入り参加!
一気に賑やかで楽しいライブとなりました。

[ちゃまめ楽団]は、6曲ほど演奏。
その中でも、[ウクレレ♪ちゃむ]師匠によるウクレレソロ、QUEENの『ボヘミアン・ラプソディ』はバカ受け。
また、オリジナルの『アイラの雨』も好評でした。
ありがとうございました。

そして、石原岳さんとトディさんによるユニット[ちすらぴりた]さんのトークと歌。
彼らが内地から沖縄・高江に移住する切欠になった話から始まり、工事が始まった経緯、説明を求めてきたこと、今迄試してきたこと…。
そして結局最後は『 Love and peace. 』。
怒りで立ち向かっても、自分達に返ってくる。
暴力なんかでは自分も大切な者たちの笑顔も奪われないよ、という意思表示。
「いつでも愛とユーモアが大切」ということをお話してくださいました。
https://gaiaminamata.net/taimen-series-4

それから、お二人の歌。
「見つめ合いユニット」とも言われている[ちすらぴりた]さんは、お互いに向かい合って、見つめ合って演奏、歌われます。
それがとても素敵で温かみを感じられて、お二人の人柄やお互いを思う気持ちが伝わってきます。
最後の方では、岳さんが歌う[七尾旅人]さんの『沖縄県東村高江の唄』に合わせて、トディさんがフラを踊ってくださいました。
https://www.youtube.com/watch?v=fRJ5QzDN2R8
https://www.youtube.com/watch?v=St4TrCfzMj0
この日は今年度降雪が始まって以来の寒さ。お店の中でも床は冷たいにも関わらず、裸足で…。
とても美しくて優雅で、一時、冬の寒さを忘れてしまうほどでした。

-----
ライブ終了後は、お客様と共に打上げ会。
サラダ(大皿)、茄子・南瓜のチーズ焼き(大皿)、パエリア大皿山盛り、パスタ大皿山盛り、ジャガイモと鮭の煮込み(大皿)、ムール貝の酒蒸し(大皿)、ザンギ(大皿)、林檎…大皿祭り!
流石、パスタが美味しいと評判のお店[キッチンぐるぐる]さんなので、3種もテーブルに並びました!
次から次へと「これもでか~!」とばかりにたくさんたくさん出てくるお料理に負けじと(笑)、皆で美味しく頂きました。

お料理を美味しく頂きながらも、トークでは話されなかったことを訊かせてくださいました。
テレビでは乱闘の様子しか伝えられておらず、それだと嫌厭する人も出てしまう、と。
本当は地道に説得なども行われていること、非暴力であることがガイドラインで決められていること、、反対運動の中にも様々な人がいること、など。

 -----
足元が悪い中をお越し頂きました皆様、会場を提供してくださった[キッチンぐるぐる]さん、本当にありがとうございました。
そして、小樽でのライブにお声を掛けてくださった[ちすらぴりた]さん達に感謝。
ありがとうございました!

改めて、愛とユーモアを。『Love and peace. 』


共通テーマ:アート