SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

マスクしたまま鍵ハモが吹ける唄口 [▼Live Performance:演奏]

コロナ禍になってから、鍵ハモやアンデス25Fみたいな吹奏楽器(吸って吐く楽器)で演奏することに、何となくの罪悪感と恐怖があった。
ショウビズで生活してらっしゃるプロの方なら兎も角、素人に毛が生えたような私みたいなぺえぺえのアマチュアが、足を運んで聴きに来てくださる方へ感染させるような、健康を害してしまうような行為をするのが怖かった。勿論、私が基礎疾患持ちだから感染は避けたいという想いもある。

音楽は元気な人だけでなく、心身が弱っている人、健康に不安を抱えていらっしゃる方など、老若男女楽しむもの。演奏ど素人の私だから、せめて出来る限りの感染対策をしたい。と、思っている。
できるなら誰も傷付けたくない、自分も含め。

会場も[新宿ベルク]さんや[ナツメグカフェ]さんみたいに感染対策してくださるところが有難い…。
・[新宿ベルク]さん:
https://twitter.com/Bergzatsuyoten/status/1717332614527545753
・[ナツメグカフェ]さん:
https://nutmegcafe.jimdo.com

-----
そんな悶々とした日々を過ごしていたら、先日Twitterで「マスク着用したまま、に穴を開けずにリコーダーが吹ける」という呟きを発見!鍵ハモの唄口も作れると!

・みんなの教育技術:コロナ下での音楽授業ひとひねり
https://kyoiku.sho.jp/75111/
・マスクしたままリコーダー!
https://youtu.be/_WDFvlOkkXo?si=EJci_xN4XHTuemlD

Youtubeには、丁寧に材料の購入先一覧がリンクされていたので、参考にして材料を揃えた。
但し2020年の情報なので、ダイソーの「チョコレートモールド」は店頭では見つけられず。様々なお店を何店舗か探して、替わりになりそうなものを見つけた。
(※ ダイソーオンラインでは販売されているそう。商品検索で「チョコレートモールド」を打ち込むと出てくる。最小販売個数が8個なので、共同購入が良いと思う。
https://jpbulk.daisonet.com

・耐寒クリスタルホース 25×30:[ビバホーム] 10cm52円
・シリコーン根菜カバー小 2P:[キャンドゥ] 110円

何となくシリコンの効きが弱くなっていきそうな気がするので、シリコンキャップは複数個購入しておいた方が良いかな…。
公園は雪虫がいっぱいなので、試奏はまた後日。
これが良ければ、同じような仕組みの唄口を3Dプリンターで作ってみたいな。
或いは、トロンボーン形マウスピースでも良いかもしれない。
https://www.suzuki-music.co.jp/products/11891/

またひとつ心が楽になれるかもしれない。また少し前向きになれた。演奏したい。
IMG_6811.jpeg


共通テーマ:音楽