SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

…雑貨類 ブログトップ
前の30件 | -

札幌千秋庵『札幌物語』の箱 […雑貨類]

IMG_8793.jpeg数ヶ月前「インクなどの筆記用具を『十勝日誌』の箱に入れたい」と言ったら、旦那氏が買ってきてくれた件。
https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2024-02-27
とても嬉しかったけれど、ただ『FERRIS WHEEL PRESS(フェリスホイールプレス)』のインク瓶が入らず、ちょっと残念な思いをしていた。

そうしたらまた旦那氏が「GW中は引き篭もるから」と、今度は[札幌千秋庵]さんの『札幌物語』を買ってきてくれた。
・札幌物語:https://senshuan.co.jp/assortment/

一冊の歴史物語の本に見立てており、札幌にちなんだ[札幌千秋庵]のお菓子がたくさん入っている。
先日パッケージをリニューアル、YUKI+蔦谷好位置による新CMソング(https://www.sonymusic.co.jp/artist/YUKI/info/561450)も話題の「山親父」も勿論入っている。
落ち着いた緑色に繊細な金の箔押しをして、本の表紙と背表紙を模した箱。品があって格好良い。

これには『FERRIS WHEEL PRESS』のインク瓶がぴったりと収納された!本当に素敵!
インクやガラスペンの他に、シーリングワックスやスタンプなども収納しようと思う。

アンデス25のカプセルトイ 第二弾 […雑貨類]

IMG_8702.jpegカプセルトイコーナーで『メロディオン&アンデスコレクション+』を発見!

第二弾が発売されていることは知っていたけれど、第一弾( https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2023-04-14 )の時になかなか出逢えなかったこともあり、「グリーンのアンデス25のは持っているし…偶然にでも見つけられたら良いなぁ」くらいに思っていた。

「できればメロディオンじゃなくてアンデス25。グリーンはあるからレッドかナチュラルが欲しい」と思いつつダイヤルを回したら、アンデスのナチュラルが出た。今回のもかわいい!

第三弾も出るのかな。ラベンダーとラテが欲しいな。

-----
■【2024年3月14日から発売開始】カプセルトイ メロディオン&アンデスコレクション+:
https://www.suzuki-music.co.jp/notices/53533/

六花亭『十勝日誌』の箱 […雑貨類]

IMG_8062.jpeg最近インクやガラスペンが増えてきたので、収納する箱が欲しいなぁと思い、「筆記用具が『十勝日誌』の箱に入っていたら格好良いよね〜」と旦那氏に話したところ「知らない」と言われた。
「あんなに素敵な箱のことを知らないなんて!」と思い、スマホ画面で箱の画像を見せながら、お客さんからお使い物として貰う物なのでなかなか入手できないこと、中の不織布印刷が素敵なことなど、その魅力を力説。

…したのが、先週の話。

先日、旦那市が「仕事で疲れ過ぎたから、おやつ買ってきちゃった」と[六花亭]さんの紙袋をぶら下げて帰宅。
中から出てきたのは『十勝日誌』!!!!!
彼曰く「ホワイトデーのお返し」とのこと。とはいえ、殆どは旦那氏が食べることになると思うけれど(笑)。

久し振りの『十勝日誌』の中身は以前よりバラエティー豊かになっていた。「リッチランド」が小さくなったように思うのは、私が大きくなったからなのだろうか。

・十勝日誌:https://www.rokkatei-eshop.com/store/CategoryList.aspx?ccd=F3000550

-----
似たような箱で、[札幌千秋庵]さんの『札幌物語』がある。
一冊の歴史物語の本に見立てた箱に、札幌にちなんだ千秋庵のお菓子が入っている。表紙と背表紙の箔押しが格好良い!
いつかこの箱も欲しい。

・札幌物語:https://senshuan.co.jp/assortment/

[イトーヨーカドー]のキーホルダー […雑貨類]

IMG_7910.jpegずっと前から回してみたかった[イトーヨーカドー]キーホルダーのカプセルガチャ。
3回ほど回して「ハトのマーク学習帳」「ハトマーク」「トリコロールハトソンくん」Ver.を入手。
どれも可愛くて良き!
((o(。>ω<。)o))

本当は「店舗外観」Ver.が欲しいのだけど、なかなか出ないねぇ…。

------
[イトーヨーカドー]が北海道から撤退するとのこと、とても寂しい。
道内生産者さんの顔が見えるような新鮮なお野菜などを販売していたり、店員さん達の対応も丁寧。来店されるお客さんもマスク着用されて、比較的落ち着いた雰囲気の方々が多くて、買い物し易かったのに…。
比較的近い店舗には道内初出店のスーパーが本州から来るらしいけれど、SNSによると客層があまり宜しくないとの噂…うーん。なら多分、何かない限りは行かないかな…。

日本製の竹軸ガラスペン […雑貨類]

【最大500円OFF 24日20:00~28日1:59】 ガラスペン 日本製 竹軸 1000円ポッキリ 千円ぽっきり 送料無料 ガラス 万年筆 中字 太字 細字 キャップ付き 手づくり おしゃれ 硝子 文房具 筆記用具 卒業 入学 イラスト 絵 漫画 お試し 買い周り 買い周り
[楽天市場]で送料込み1,000円の日本製竹軸ガラスペンを発見!
ガラスペン迷子になりつつある我、試しに購入してみた。
https://item.rakuten.co.jp/giftland-showa/01034-01/

レビューを見てから購入したのだけど、やはり軸の太さに少し驚いた(笑)。自宅のノギスで測ってみたらΦ1.6cmくらい。ペン尻におはじきが付いているから、それくらいの直径と思うと想像し易いかも。
でも、この太さが思いの外握り易くて、竹のサラッとした触感が心地良い。コマコマと描くには若干太くて疲れるかも…。手紙、書写などには良いと思う。
弱点はインク汚れが染み付いてしまうこと、かな。早速やらかした(笑)。でもそれも自分だけのペンに育つ、て感じで楽しい。

線の太さが選べるので細字を購入。線の太さは0.5くらい。もう少し細い線が描けるのが欲しいな。
サリサリと引っ掛かりなく滑らかに描けるのが良き。
因みに雫型ペン先の最大太さはΦ1.4cm程度だから、口の小さなインク瓶には入らない。[TAMIYA]の角瓶も駄目だった。なので、インクポットがあると良いかな。
また、ゴム製のキャップが付いているので保管し易いのも有難い。

送料込みでこの価格、この高品質!ガラスペン初心者にお薦めだし、ちょっと使ったことある人も気に入ると思う。

とても丁寧に作られているものなので、何処で作っているんだろうと取扱説明書を見たら、[公益財団法人 矯正協会 大分地方事務所]さんだった。
軸もガラスで出来ているガラスペンは、大分県のふるさと納税返礼品にも選ばれているほどだから、高品質なのは間違いないと思う。
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/44212/4720656?query_id=c31d1cd3-f258-4289-9fb6-5e489552567e


[TAMIYA]のスペアボトルミニ(角瓶) […雑貨類]

IMG_7715.jpeg[FERRIS WHEEL PRESS]のインクボトルが不安定で、描いている最中にこぼしてしまいそうなので、[TAMIYA]のスペアボトルミニ(角瓶:10ml)に小分け。
https://www.tamiya.com/japan/products/81043/index.html

表面シールは簡単に剥がせる。密封性が高いし、厚みあるガラス製で頑丈、安定性もある。口が広いからガラスペンも余裕で入る。良い感じ。

ペン先交換収納式ペン軸とトート硝子ペン […雑貨類]

IMG_7695.jpeg私が愛用している『ペン先交換収納式ペン軸』と硝子ペン先。
https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2023-02-08

ペン先の極細さに見惚れてしまう。0.3mmくらいかな。
ネジ部分とペン根元部分は型に当てて作ったんだろうな。そこからシュッと伸ばしてペン先を作ったんだろうか。すごい技術だと思う。
メーカーは[トート硝子ペン]か[星矢硝子ペン]か…。かなり昔に[大丸藤井セントラル]さんで散売り購入したので不明。

これくらい細いペン先のガラスペンを探している。できれば替えのペン先があれば良いけど、オークションサイトみてもsold out。残念。ペン先、欲しい!
軸までガラスのは見つけたけど、お試し購入するには若干高値なので購入検討中。

カプセルトイ『可愛いカイコ』 […雑貨類]

IMG_7588.jpegどんと焼きの帰り、立ち寄ったスーパーのカプセルトイコーナーで『可愛いカイコ』を発見!
https://tarlin-capsule.jp/product/353

お蚕様のお世話は小学生の時にしたことがあり、そのころから「可愛いなぁ」と思っていた。
そんな愛しのお蚕様のフィギュア、見逃すわけにはいかない…!
100円玉3枚入れてハンドル回して出てきたのは、ノーマルVer。全種類集めたくなったけれど、埒があかないのでひとつで我慢。…いや、また見つけたら回してしまうかも(笑)。

黒くて大きなお目目、ふんわり大きな触角と翅、もっちりもふもふ感が見事に表現されていて、本当に可愛い。
・第34回 知れば知るほど可愛さマシマシ…見た目もトゥンクな可愛いカイコ♪|株式会社ターリン
https://tarlin-capsule.jp/blog/66

…やっぱり他Verのも欲しい。


サンタさんから『FERRIS WHEEL PRESS』のインクをもらった […雑貨類]

IMG_7453.jpeg枕元にサンタさんからのプレゼントが届いていた〜!
袋を開けてみると『FERRIS WHEEL PRESS(フェリスホイールプレス)』のインクが3種も!
それもノベルティのオリジナル切手付き!デザインは「マジェスティックメイプルシロップ」。
嬉しいから早速試し描きしたい!のだけど、ギックリ腰がそれを許さない…(´・ω・`)

楽しみは暫くお預けだけど、嬉しい。感謝!
因みに私からのプレゼントは、ギックリ腰になった当日に郵便受けに届いて、旦那氏が持ってきてしまったので、サンタ大作戦は出来なかった…
ぐぬぬぬぬ〜(´Д` )

『2024年なまらや暦』を購入 […雑貨類]

IMG_7055.jpeg今年で15周年(おめでとうございます!)を迎えた[洋食台処なまらや]さんが、記念に『2024年 なまらや暦』を制作されたとのこと。

これまで[なまらや]さんが作ったショップカード全13種類のうち5種類を、2023年11月中にお店に持参すると頂けるとのこと。…なのだけど、11月中にお伺いできそうになかったので『おたるBookArtWeek』の作品搬出時に購入させていただいた。

6種類のなまらや料理レシピが可愛いイラストで紹介されていて、1,500円。
私の大好きな「ジョージア風ほうれん草サラダ」「大人プリン」などが掲載されていて嬉しい!
いつか作ってみたいな。

▼2024年なまらや暦|なまらや的日々
https://namaraya.exblog.jp/29728223/

韓国のあったかい靴下『ポソン』を購入してみた。 […雑貨類]

[瀧波ユカリ]さんの『ポソン』おすすめ漫画を読んでからずっと気になっていたので、今年初購入。

・韓国の超絶あったかい靴下「ポソン」について描きました。足が冷える人に届いてほしい…/瀧波ユカリ
https://twitter.com/takinamiyukari/status/953917355951665152

『ポソン』とは韓国の伝統的な衣類の一つで、韓服を着るとき足に履く靴下のこと。
今広く知られている物は、正確には「요술버선(ヨスルポソン:魔法足袋)」と呼ばれているそうで、起毛裏地と伸縮性がある柔らかい素材でできたルームソックス。足底には滑り止めが付いている。
韓国では主におばあちゃん世代が愛用しているので、若い世代にはダサいと思われているそう。
縫い目がほつれることはあるけど、ちょちょいと縫えばOKらしいから、長く愛用できそう。

他の方々の評判を読んでも、履き心地・暖かさがかなり良いらしい。
ただ私が敏感肌で、化繊にかぶれてしまわないか心配なので、とりあえずお試しで一足だけ。
もし良ければ、冬季用にあと2足くらい欲しいかな。
現在の日本円で750円程度。大量購入したら、また少し割安になるらしい。
因みに男性用もあり。
IMG_6817.jpeg

プラネタリウム投影機のカプセルトイ […雑貨類]

2IMG_6760.jpeg023年10月21日は『プラネタリウム100周年記念』 の日でした。
https://100.planetarium.jp

カプセルトイの[ZEISS プロジェクター&ミニチュアモデル]を回して「ZEISS MODELⅡ」を入手。
https://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y065149

組立説明書がかなり判り難くて(ほぼ無い様な感じで・笑)戸惑ったけど、ネットで画像見ながら何とか組み立てて完成!
投影画像は蠍座。私が撮影下手でピンぼけだけど、実際はかなり鮮明。左下の天の川も確認できる。
幼い頃からの憧れが手元にあるのが嬉しい!


『王様戦隊キングオージャー』の[びっくらたまご] […雑貨類]

『王様戦隊キングオージャー』の[びっくらたまご]購入。
https://bandai-lifestyle.jp/products/details.php?detail=4549660894100000

お風呂に入れると、入浴剤が溶けてハチオージャーが出てきた
ちっちゃくてかわいい。手足が動いて、レゴの人形みたい。
入浴剤の香りはオレンジ。ちょっと合成ちっくな香り(^^;)
人形に香りが強く残っているので、香りに弱い人は注意。暫く放置したら抜けるけど。
IMG_6536.jpeg

[雑貨屋 孵]さんで靴下を購入 […雑貨類]

先日、所要で市街地に出た序でに、ずっと行きたかった[雑貨屋 孵]さんへ。
https://www.instagram.com/zakkayakaeru

エスニック、アジアン、昭和レトロ風、ちょっと変わった面白い雑貨などが所狭しと大集合していて楽しい店内。
以前は[OYOYO]が入っていた第2三谷ビルにテナントで入っていたけど、ビルの解体と共に今の場所に移転。移転後、やっと初めてお邪魔することができた。

あと、[雑貨屋 孵]さんのSNSには「店舗ではマスク着用と手指の消毒にご協力お願いします」と記載、こじんまりとした店内でも窓を開けて換気。出来うる感染対策されているので、安心要素多めでお買い物が楽しめるのが有難い…
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )感謝

SNSでチェックしていた文具は(かなり昔に見た物だったので)残念ながら見当たらなかったけれど、代わりに可愛い靴下を3足1,080円で購入。
先日、大切に履いていた靴下とサヨナラしたばかりなので、これも大切に履けたらと思う。
IMG_6501.jpeg

来年の手帳などを準備 […雑貨類]

IMG_6466.jpeg所要で市街地に出た序でに、[大丸藤井セントラル]さん等で来年の手帳やカレンダーなどを購入。

今年の手帳は『高橋書店/torinco 1』を選択。ここ3年はウィークリー型だったのを、また1日1ページのものへ変更。
以前は『ほぼ日手帳』だったけど、私的に糸井重里の言動が苦手になったので…。その後はドット罫線(5mm)頁の『MARK'S/EDiT』を使っていた。
今回の『torinco 1』は5mm方眼頁。使い易いと良いなぁ。

短大の時から使用していたインクが無くなったので、今回新たに購入。
『SAILOR ゆらめく/心隈』は、時間の経過や書く紙によって色彩が変化する面白いインク。書き始めはブルーブラック、時間が経つとレッドブラックになる。
https://sailor.co.jp/topics/yurameku-ink-2/
『福島pentonote/つれづれの色』も色彩が変化するインク。書き始めはブルーブラック、時間が経つとグリーンブラックになる。
https://carnet.ink/19085
主に手帳や手紙に使う予定で、永く使えるようにとブラック系を選んだ。

丁度、[セントラル]さんではインクマーケットを開催。
https://www.daimarufujii-central.com/post/blog230911-1
韓国[Dominant Industry]さんや台湾[KALAINK]さん、全国のご当地インク等たくさん揃っていて、危うくインク沼に嵌りそうになった。
危ない、危ない…必要な分だけで十分よ…(^ω^;)

で、くらげシールと仏像マステは日々の彩り。
ずっと前から欲しいと思っていたので、えい!やー!と買ってしまった(笑)

ガラスペン用ペンケース […雑貨類]

IMG_6455.jpeg先日、本屋さんでガラスペン用ペンケースを発見!
https://jecol.co.jp/products/pencase-gp-c2?variant=42518826287347

こんなに流行する前からガラスペンを愛用していた私。「そんなに好きなら」と十数年前にイタリア土産のベネチアンガラスペンを頂いた。
ただ、割らずに安全に収納できる方法が見つからず、ずっとプチプチの中で眠らせていた。

やっと使いやすいかたちで収納できて大満足!
ガラスペンが流行したお陰で様々なアイテムが増えて有難い。

でもやっぱり、軸もガラスだと割れるのが心配になってガンガン使えなさそうな気もする(笑)。
軸がプラスチックや竹製の方が日常使いには適しているように思う。
https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2023-02-08

大事に大切に使おうっと。

[ラ・ホヤ ハレ]さんでホワイトセージとレピドクロサイトを購入。 […雑貨類]

IMG_6266.jpeg墓参の帰りに立ち寄った[江別 蔦屋書店]の一角で『ラ・ホヤ ハレ』さんが販売されているのを発見!そう言えばSNSで情報見たことあったっけ…。
いつも画像で見ていたけど、実物の方がやっぱりきれい!

丁度切らしていたホワイトセージと、以前から欲しかったレピドクロサイトの細石を購入。
いつか強く心惹かれるブレスレットに出会えたら購入してみたいな。

私が基礎疾患持ちなので、スタッフさんがマスク着用で丁寧にご説明、接客してくださったのが、本当に本当に有り難かったです!
久し振りに石やちょこっとスピ系の(そろそろ新月ですね等、ライトな)お話をできて本当に嬉しかった。

また利用させていただきます。

糸魚川翡翠のマスキングテープと一筆箋 […雑貨類]

IMG_5217.jpeg帰宅した旦那氏が「お中元が届いてたよ〜」と郵便物をひとつ手渡ししてくれた。
友人でアクセサリーパフォーマーの[チュウゲン]嬢からのお手紙とプレゼントだった。ありがとうございます!

新潟にある文具店[文具館(滝沢印刷]さんオリジナルのマスキングテープと一筆箋で、あの有名な糸魚川翡翠がデザイン。Made in Niigata.
鉱物好きの我、歓喜。鉱物柄のはよく見かけるけれど、翡翠メインのは珍しい。流石地元、新潟県。
使うの勿体無いけれど、使って自慢したくなる(笑)

自宅にある糸魚川翡翠と一緒に撮影。
新潟県に行くことがあれば、ビーチコーミングしたい。
ってか、旅行したい。

『王様戦隊キングオージャー』ソーセージとお菓子 […雑貨類]

『王様戦隊キングオージャー』に嵌まって約三ヶ月、玩具入りお菓子とカード入りソーセージを購入。
玩具入りお菓子もソーセージも買い揃えていくとキリがない(笑)。
取り敢えず、王様のカードだけ揃ったから良し。
https://www.primaham.co.jp/special/king-ohger/
IMG_5662.jpegIMG_5659.jpeg

蜜蝋ラップを作ってみた […雑貨類]

IMG_4984.jpeg[株式会社KAWAGUCHI]さんの『オーガニック布でつくる みつろうラップ』キットを購入。私が購入した[COOP]店頭には無地の布しかなかったけれど、ネットを見たら可愛い柄物のキットも販売されているらしい。
https://amzn.to/42G95C8

1)説明書の通り、アイロン台の上に新聞紙4〜5枚→クッキングシート→布と重ねて置く。
2)布の上に蜜蝋15gを均等になるように置いていく。
3)その上にクッキングシートを重ね、低温(80〜120度)のアイロンで布全体に染み込むように、蜜蝋を溶かしながら伸ばし広げていく。
4)蜜蝋が布全体に浸透したら、上のクッキングシートを外し、熱が冷めるまで待つ。
5)冷めたら、下のクッキングシートを外して完成。

かなり簡単に作れた!蜜蝋が溶けて伸びていくのが楽しい。
ちょっと後悔したのは、布にアイロンかけて折り目を伸ばしておけば良かったこと。

大根などの根菜を切った後、断面をビニール製ラップで包んでいるけど、毎回ゴミになるのがちょっと嫌だった。蜜蝋ラップなら洗って何度も使えるのが良い。
存在は以前から知っていたし販売されているのも知っていたけど(解っているけど)ちょっと高値でなかなか手が出なかったから、今回比較的安価で入手できたのも嬉しい。
平均使用期間は半年〜1年程度らしい。色々使って試してみたい。

アンデス25とメロディオンのカプセルトイ […雑貨類]

IMG_4601.jpeg夜、帰宅した旦那氏が「3回も回しちゃったよぉ〜」と言いながら、アンデス25とメロディオンのカプセルトイをポケットから出してきた。

その可愛さに思わず歓喜。
「何処で見つけたの?」

-----
その存在は、よくライブに来てくださる[折り紙男爵]さんから2月初めに教えていただいていて、3月発売予定だったのが一ヶ月延びて4月発売になったと旦那氏に教えてもらっていた。
今月になってから、近所のカプセルトイ専門店などを探していたけどなかなか見つからず「もう少ししたら見掛けるようになるかなぁ」と思っていた矢先だった。

旦那氏曰く「3月、仕事帰りに職場近くのカプセルトイ専門店に行ったけど見つからなくて、調べたら一ヶ月延期になっていたから、今日また行ってみたらあったから回してきた」とのこと。
アンデス25が出るまで回してくれて、且つ緑色を引いてくれた旦那氏、ありがとうっ!!
そして、教えてくださった[折り紙男爵]さん、ありがとうございましたっ!

-----
かなり出来が良い。
ホースと唄口が収納できて、楽器に着脱可能。白鍵はまとめて押せる。黒鍵はひとつひとつ押せる。音は出ないけれど。
一緒に入っていたリーフレットには『アンデス25のカタログ』と『メロディオンのほん』も印刷されていて、切り抜いて楽しめるようになっている。
とりあえず手元に来てくれたけれど、保存用にもう少し欲しいなぁ。

■【2023年4月発売予定】カプセルトイ メロディオン&アンデスコレクション:
https://www.suzuki-music.co.jp/notices/48390/

■鈴木楽器製作所創業70周年特設サイト:
https://www.suzuki-music.co.jp/special/70th/

IMG_4602.jpeg

ガラスペン […雑貨類]

私が愛用しているガラスペン。
高校生の時に替え用ペン先と一緒に購入。なので、十数年…いや、数十年の付き合いかな(笑)。
細い線をカリカリと描けるのが好き。

軸がプラスチックで、ガラス軸の物よりも使い勝手が良い。先の黒い箇所を捻って外し、軸内部にペン先を収納できるのも良い。ペン先が外せるので、もし割れてしまった時は交換できる。
(因みに、ガラスペン先を収納時には、カブラペンやGペンを挿して使うこともできる。そんな風に使うことはほぼ無いけれど。)

とはいえ、ペン先が製造販売されなくなって、大事に大事に使っていたけれど、とうとうこのペン先で最後になってしまった。
最近は割れてしまうのが怖くて、あまり使っていない。

細い線が描けるガラスペン、欲しいなぁ。
IMG_3908.jpegIMG_3909.jpeg

国内生産[Put on socks]の靴下 […雑貨類]

IMG_3849.jpeg長崎屋小樽店内のアパレルセレクトショップ[Pappa Duduu(パッパドゥドゥ)]さんで『Put on socks(プットオンソックス)』の靴下を購入。
https://www.instagram.com/p/CnTCngZBy51/

店頭には、靴下の他にアームカバーなども揃っていたけれど、今回はジャガード編みでいろんな編み柄がされていて可愛く、メリノウールがふわふわと心地良さそうな靴下"Braid"を選択。

『Put on socks』は、100年以上の歴史ある国内最大の靴下生産地・奈良県で、たくさんの工程をひとつひとつ職人さんの手で丁寧に作られている靴下…だそう。
https://put-on-socks.com

どれくらい耐久性があるのかな。穴が空いたらダーニングして長く使う予定。

[第一ゴム]さんの冬用婦人長靴 […雑貨類]

IMG_3557.jpeg雪が積もってきたので、[第一ゴム]さんのお洒落な冬用婦人長靴を用意。

8年間ほど履いていた冬靴にとうとう穴が空いてしまい、水が滲みるようになってしまった。なので先月、小樽駅前の[長崎屋]さんに入っている靴屋さんで購入。一番小さいサイズでもブカブカだったから、おじさまが中敷をサービスしてくれた!ありがとう!

寒冷地用天然ゴムだから劣化し難い。幅広だから厚い靴下を履いても大丈夫。靴底のスパイクが半端ないから、アイスバーンでも大丈夫。
この靴も長く履けるように大切に使う。

[Fonte]のガラスペン購入 […雑貨類]

E02B40FE-4682-4F17-9C26-61FCE36478B8.jpeg[Fonte]のガラスペン購入!
https://komamono-lab.com/fonte/
ガラスペンは持っているけれど、キャップ付きが欲しかったので、やっと買うことができて嬉しい。ペン先のみガラス製で破損の心配も少なくて使い易くて安価。「初めてのガラスペン」に良いかも。
専用キャップは別売り。迷いに迷ってディープグリーンにした。
本体とキャップで1,200円程度。
(この楽天ショップなら送料無料→ https://item.rakuten.co.jp/hanko-otobe/fonte-glpen-set/

書いてみると、若干もったり、少し引っかかる感じがある…かな。けれど問題なく書けるので、気軽に使うには丁度良い。
キャップの着脱時、ペン先に当たらないように注意。

軸の部分が空っぽなので、今回はさざれ水晶を詰めてみた。気分によってビーズや種、コーヒー豆やフィルムを入れても良いなぁ。
…もう一本欲しい(笑)

チェコガラス(カボション)を購入。 […雑貨類]

先日「決して手を出してはいけない」と心に誓っていたチェコガラス(カボション)をひとつ購入してしまった。それも超ベタなトンボ柄。
絶対、沼に嵌まると思っていたから、今までスルーしてきたのだけれど。耐えねば…今なら未だ耐えられる…。 

なんだかウランガラスっぽい色だなぁと思って、試しにブラックライト当てたら、やっぱりそうだった。
https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2019-07-03
直径2cm程度。イヤリングか指輪にしようかな。
4271A250-3C4E-42AB-AB9D-D299197C4E92.jpegIMG_2303.jpg

[鳩居堂]さんの『お香セット 香木の香り(スティック)』 […雑貨類]

42F4CC71-CC8F-4F57-B709-8E0FA1ADAC1B.jpeg疲れた時はお香を楽しむ。
誕生日プレゼントでもらった[鳩居堂(きゅうきょどう)]さんの『お香セット 香木の香り(スティック)』。 
伽羅・沈香・白檀の香木の香りが3種類セットで、香立も付いている。香りがいずれも上品で、ゆったりと落ち着いて楽しめるのが嬉しい。

[鳩居堂]さんの「向かい鳩」の家紋は、源頼朝が熊谷直実に贈ったものとのこと。『平家物語』で描かれている平敦盛との逸話を思い出す。
寛文3年、直実から数えて20代目の子孫が創業。嘉永3年前後には、天然痘の予防接種を取り扱う種痘所を設けたり、コレラ対策に尽力したらしい。時代を超えて、コロナ禍の所為もあって落ち込みがちな私の心を香りで癒してくれるのが有難い。





[札幌千秋庵]さんのオリジナルマステ […雑貨類]

マステ.jpg去年、コロナ禍が収まりつつあった秋の頃、街へ不要不急のお出掛けをした。『札幌千秋庵』さんのオリジナルマステが欲しくて…。
https://senshuan.co.jp/news/27093/

普通のマステより、オリジナル商品だからほんの少し高値。だけど、販売当初から気になっていて欲しかったもので、且つ混雑を避けつつ足早のお買い物だったので、心の中で「総額、幾らになるんだろう…」と少し躊躇いつつも大人買い。

心が晴れない時、時々出して眺めてはニヨニヨしている。可愛い。
使いたいけど何だか勿体無い。今度は使いたいマステをもうひとつ購入して思いっきり使いたいな(笑)。
またコロナ禍が収まったらお出掛けしよう。

でも、アクリル製キーホルダーも可愛い…。
https://senshuan.co.jp/news/3629/
ハンカチ、がま口も可愛いくて良き。
https://kyoto-souvenir.co.jp/news/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%8D%83%E7%A7%8B%E5%BA%B5%E3%81%95%E3%81%BE%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%95%86%E5%93%81%E3%82%92%E3%81%8A%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%BE/

ヴィンテージブローチ […雑貨類]

ブローチ.jpg[NOT A MOT'S]さんで購入したヴィンテージブローチ。硝子の色合いと渦巻模様が絶妙に可愛い。(コースターはモリケンイチさんの。)

あわび貝には魔除け効果があるらしい。 […雑貨類]

鮑貝.jpg[なまらや]さんのテイクアウトで鮑貝を入手。
内側の光沢もきれいだけど、外側の緑色(養殖かな)もきれい。光に透かすと外側の色が内側にも反映されて、よりきれいに見える。
キッチンハイターを使ったら、取り残しの蛋白質も除去できるらしいので試してみようと思う。サンポールやルーター、紙やすりなどを使っての磨きにも、いつか挑戦してみたい。

そういえば、古今東西、鮑貝には魔除け効果があるらしい。
漁村では入口の軒先に吊るしたり。場所によっては弓の名手の名を記載して。
虹色に光るものへの畏怖…鏡的なものかな。穴がぽこぽこ空いているのも関係あるのか。籠目やナザールボンジュウのような目眩し効果もあるのかな。邪眼除けというなら、弓の名手の名を記載して効果を高める(眼を射る)のも理解できる。
鮑貝を皿にしてホワイトセージやパロサントを乗せて焚く浄化方法。水=貝、香木=木、着火=火、煙=風、だったっけか。

各国の民俗学とかもう少し調べてみたら面白そうだなぁ。

前の30件 | - …雑貨類 ブログトップ