SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今年最初のビーチコーミング [▼雑記]

IMG_4303.jpeg週末。私が気落ち気味だったからか、旦那氏が「今日はミステリーツアーだよ〜」と行き先秘密でドライブに連れて行ってくれた。
で、実際は旦那氏自身も行き先を決めないで出発。

小樽方面に車を走らせていたら青看板に「神威岬」の表記を見つけて、距離や時間を考慮せずに向かった様子。
立派な角を持つ鹿達と衝突しそうになったり、散歩中のキツネに会ったりしながら走行し、遠くに小さくそれっぽいのが見えてきた辺りで「うん、見たからヨシ!」と旦那氏満足。到着せずに帰路についた。

私はというと、駐車できそうな砂浜(道営野塚野営場)を見つけてビーチコーミング。
もっと探したかったのだけれど、刈り上げ仕立ての首に強風が当たってかなり寒かったので、今回は少数精鋭ってことで…桜貝の欠片、烏貝の欠片、緋扇貝の稚貝など、結構大きめの陶器の欠片を拾えたのが嬉しい。

暖かくなったら、またビーチコーミングに行きたいなぁ。


共通テーマ:趣味・カルチャー

また『ワーネバ エルネア王国』で龍騎士の称号を得た。 [▼雑記]

IMG_4262.jpegコロナ禍の気晴らしの為に始めた『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』というアプリゲーム。通称『ワーネバ』。
https://www.althi.co.jp/worldneverland/elnea/?althiweb

かなりゆるく遊んで、PCが龍騎士の称号を得たのは2年前。
https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2021-02-17

その後も緩々と遊んでいたら、今回その子供が魔銃導師・評議会議長になり、また竜騎士の称号を得た。
竜騎士になるのは案外簡単らしい。



共通テーマ:ゲーム

お気持ちで感染を抑えることができるなら [▼雑記]

食品を製造販売する店なのに「コロナ禍を終わらせる為に」とか「日常を取り戻す為にとか」言ってマスク外している店は、衛生的な問題も含めて、私は無理だな。
同じ理由で、狭い店内に出来たて食品を個包装したりせずにそのまま陳列してるのに、マスク無着用入店可にしてる店も客の飛沫が掛かってそうで。
コロナ禍前に某店内で、そのまま陳列されていたパンを揉んでいたおばあさんや指で突いていた子供、上にくしゃみした人を見ているから尚のこと。

お気持ちで感染を抑えることができるなら、狂犬病もエボラも鳥インフルも制御できるし、叔父がコロナに罹患して肺を真っ白にして亡くなることもなかっただろう。
何のために人類はこれまでの歴史や多くの命から学び、医療や衛生、化学を進化させてきたのだろう。今までウイルスが忖度してくれただろうか。それを理解できないのなら仕方がない。

コロナ禍、飲食店や小売店等の方々も大変だろうと思い、買って応援というほどの量ではないが、出来るだけ心掛けて購入していた。けれど、お気持ちで感染対策を怠る店にはもう行かないかな、多分。別にその店じゃなくても、今は様々な店があるから。
私は行かない、それだけ。そして、そういう方々が通う店になればいいと思う。店側も積極的に表明したらいいと思う。その方がお互い棲み分けできて幸せだろうから。


共通テーマ:グルメ・料理

[小樽文學舎]会員を年度更新してきた [▼雑記]

IMG_4160.jpeg週末、[小樽文學舎]会員を年度更新してきた。
これでまた[市立小樽文学館]の観覧料が翌年度まで無料になるのが嬉しい。
http://otarubungakusha.com/about

令和5年度の会員カードデザインは、[高山美香]さんの「文学ウサギ/一握の砂 初版本ver.」。
https://twitter.com/takayamamika/status/1582652921811853312
「文学ウサギ」は文学館受付に飾られていて、ブラックジャックver.も一緒に飾られているので必見。
https://twitter.com/takayamamika/status/1584098668424007681


共通テーマ:

2023年 あけましておめでとうございます [▼雑記]

IMG_3588.jpegあけましておめでとうございます!
昨年は様々な方々に大変お世話になりました。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
皆々様にとっても幸多き年となりますように[ぴかぴか(新しい)]


共通テーマ:アート

2022年を振り返る [▼雑記]

新しい手帳への引き継ぎ作業をしつつ、2022年を振り返った。

【1月】
・限定色のアンデス25Fを購入
・[札幌室内歌劇場]様のオペラ『聖母の軽業師』のフライヤーイラスト制作
・[ウクレレ♪ちゃむ]さんの3rdアルバム『囀』のジャケットイラスト制作
・拍動性耳鳴り

【2月】
・『大きな谷のクラフトワーク展』参加
・みそづくりWSオンラインに参加
・[チムチム]さんの配達ディナーを味わった
・YouTube『道東の冬景色ねむろ編』のBGMに[ちゃまめ楽団]の音楽が採用された
・拍動性耳鳴りが収束

【3月】
・チュウゲン嬢から素敵なプレゼントが届いた
・イベントに委託で出品
・YouTube『Winter Scenes of Hokkaido』のBGMに[ちゃまめ楽団]の音楽が採用された
・COVID-19ワクチン接種の副反応で撃沈

【4月】
・廃線予定駅の旅
・裏小樽巡り
・カメノコテントウと出会った
・イベントに委託で出品
・前庭神経炎の発症で数日間寝たきり
・神経性胃炎を発症

【5月】
・実山椒で保存食作り
・イベントに委託で出品
・リチウムファントムクォーツを購入
・盤渓を走行中にエゾシカと衝突未遂
・[トドック]と[楽天]で募金してみた

【6月】
・ニューサンロード商店街のBGMに[ちゃまめ楽団]の音楽が採用された
・ヘアドネーション
・フードドライブで日用品を寄付
・『稲倉石の世界展』を鑑賞
・ルバーブジンジャージャム作り
・ホルター心電図を初体験
・前庭神経炎の再発

【7月】
・投票
・イベントに委託で出品
・3年振りの墓参りin三笠
・父から鰻の蒲焼をもらった
・クリノヒューマイトを購入
・激辛南蛮唐辛子で大惨事
・シャチホコガに出会った
・人間ドック
・足底筋膜炎を発症→サポーター装着で回復?

【8月】
・カワセミに出会った
・シロバナツユクサを発見
・ベニヘリコケガとヨツボシホソバを観察
・MacBookを購入
・COVID-19ワクチン接種
・皮膚疾患を発症→通院で回復

【9月】
・[haco]さんのテイクアウトディナーを味わった
・[福山醸造直売所]さんで味噌醤油の量り売り購入
・3年振りの店内飲食
・イベントに委託で出品
・仕込み味噌を開封

【10月】
・『おたるBookArtWeek』出展
・『おたるBookArtWeek』巡り
・お義母さんから庭の栗をもらった
・鮭の遡上を観察
・雪虫を年内初観測

【11月】
・『ミュンヘンクリスマス市 in hand to heart』に作品委託
・[国境なき医師団]に寄付
・アンダルサイト原石を購入
・インフルエンザワクチン接種
・がん検診

【12月】
・『ミュンヘンクリスマス市 in hand to heart』に作品委託
・[HARIO Lampwork Factory]さんのブローチをもらった
・[チムチム]さんのチキンBoxと[ぱん処]さんのシュトレンでディナー
・COVID-19ワクチン接種
・前庭神経炎の再発
・[チムチム]さんのおせちBoxが届いた!

----------
IMG_3585.jpeg…他にも色々あったけれど、とりあえずこんなところだろうか。
やっぱり年齢の所為もあって体調崩しがち(笑)。でも、楽しい一年だったから良し!

今年も様々な皆様に大変お世話になりました。ありがとうございます!
皆様、良い年をお迎えくださいませ。


共通テーマ:アート

烈々布神社を参拝した [▼雑記]

81E448AF-3D3F-42E5-A180-9A6AFD9BE258.jpeg 今年の夏と秋、以前より行きたいと思っていた『烈々布神社』(れつれっぷじんじゃ)に参拝してきた。

夏に参拝した時は丁度お祭りの準備中。作業している人が多く、且つ初めての参拝だったので、神社から「誰だ、初めて見る顔だなぁ〜」って感じがふんわりした(笑)ので、とりあえずご挨拶の参拝。
秋、2回目に訪れた時は誰もいなくて、且つ初めてじゃないので、なんとなく肌馴染み的に「来たのかぁ〜」って感じで受け入れてもらえたような。有難い。

境内はとても綺麗に整備されている。春には桜が美しいそうなので、今度はその季節に参拝したい。
秋に行った時は空が青くてきれいで、狛犬様と合わせて撮影。

----
この神社は北海道で最多数、九柱の神様が祀られてる。
天照皇大神、大巳貴神、埴安姫神、少彦名神、菅原道真公、誉田別尊、倉稲魂神、三吉大神、崇徳天皇。 と、神様の名前を挙げた時に解る人には解ると思うのだけれど、日本三大怨霊のうちの二神(菅原道真公、崇徳天皇)が祀られている。(因みに、三吉大神もそうじゃないかっていう話も。)

邪気を持って邪気を制す、というか、特に崇徳天皇のご利益は[悪縁切り]で、病気にもご利益があるとのこと。それに、少彦名神は薬と健康の神様なので[病気平癒]にご利益がある。
「病気平癒御守」を頂いてきた。描かれた風神雷神が厄を祓ってくれそうで、これまたご利益ありそう。

-----
今年の人間ドックで気になるポリープが見つかり、年明け早々に再検査。
かかりつけ医の先生にも相談済み。何事もなければ経過観察、もしゴニョゴニョだったら手術だなぁ…。
嫌だなぁ、ただでさえコロナ禍なのに、人生で初めての手術とかお泊まり入院とか(^^;)

苦しい時の神頼み、どうか叶いますように!


共通テーマ:地域

[Nor.t.h ショールーム]にお邪魔してきた。 [▼雑記]

360487C2-214D-4AA1-86BF-924A8FAFAEAB.jpeg今年の夏、銭函方面を走行中にずっと気になっていた場所、[Nor.t.h ショールーム]にお邪魔してきた。

[Nor.t.h]は、輸入建材やログハウス、トレーラーハウスなどを取り扱っている[東北木材株式会社]さんのショールーム。フィンランドのログハウスメーカーと協力して、設計・企画したログハウスを敷地内に建設されている。
https://nor-t-h.com/publics/index/18/

敷地内には他にも、小さくてカラフルで可愛らしいキッズハウスが幾つか建てられていて、近くを走るたびに覗いてみたいと思っていた。また、Instagramを見ていて、時々クラフト作家さん等をお呼びしてのワークショップ、地元野菜の販売、建材を使った小物を販売しているのも知っていたので、それらを実際に見てみたいとも思っていた。
https://www.instagram.com/nor.t.h/

ほぼ冷やかし状態の私達(すみません…(^^;)にも関わらず、ショップスタッフさんが丁寧に案内してくださった。本当に有難い。
いつも通りがかりに眺めていただけだったけど、ひとつひとつを紹介、体験させてくださったお陰で、細かな造りや様々な拘りを知ることができ、とても充実した時間を過ごすことができた。
あんな素敵な空間で生活できたら楽しいだろうなぁ…
・:*:・(*´∀`*)・:*:・

丁度お邪魔した時が夏の盛りでもあったので、スタッフさんがイチオシしてくれたのは、北欧(エストニア)産の白樺薪:袋詰め放題(約10kg)1袋1,000円(税込)。
https://nor-t-h.com/publics/index/199/
着火が早くて燃焼効率が良く、煙や灰が少ない。焚いた時の香りも良いとのこと。薪が積まれたところに立つだけで優しい香りに包まれる。これで1,000円は安いのでは?もし私がキャンパーだったなら絶対焚いてみたい!ってか、家に置いて香りを楽しむのも良いかも(笑)。

ショールーム中央にあるログハウス内では、建材見本を手にとってみることができる他、スタッフさんが作られた雑貨の販売も。そこで、フィンランド製のカラー・ド・バーチ(白樺のベニヤを自然染料で染め、組み合わせて圧着したブロック)で作られた箸置きを購入。
イヤリングも可愛いかったなぁ…。
https://north.official.ec

土地も資金もないので、憧れのタイニーハウスを建てるのはちょっと容易くないのだけれど(笑)、イベント等の機会でまたお伺いしてみたい。

---------
■Nor.t.h ショールーム
住所: 小樽市銭函2丁目54-9
営業日: 金~火曜日 10:00~16:00
定休日: 毎週水・木曜日・祝日
https://nor-t-h.com


共通テーマ:住宅

魔除けの鶏足 [▼雑記]

E43188D1-36A4-4056-9A1A-49B41EE8A61E.jpeg『おたるBookArtWeek2022』の搬出時、[なまらや]さんから魔除けの鶏足を頂いた。
我が家のドライフラワー達とナチュラルに馴染んでいる(笑)。

タグ:魔除け 鶏足

共通テーマ:アート

[農村公園フルーツパークにき] [▼雑記]

仁木町の[農村公園フルーツパークにき]までドライブ。入場無料。
https://fruit-park.com

至る所に果物(プルーン、葡萄、梨など)が成っている。駐車場にも(シーベリー?が)成っている。手に取って、なんなら簡単に捥ぐこともできてしまうのではと思うくらいに、何気に様々な果物が園内至る所に成っている。それに驚いた。これは勝手に捥いで食べても良いものなのだろうか…うーん。
たわわに実る果物を見ながら散歩するのも楽しいけれど、その木の側を通ると良い香りがするのも楽しい。
今回、手前のキャンプサイトを散歩するだけで満足してしまったけれど、奥には展望台や滑り台もあるらしい。
…情報不足だった、残念。今度は見逃さずに行きたい。

-----
9DC2CF28-D10D-4782-8F08-F17B7C653C7A.jpeg■農村公園フルーツパークにき
住所:余市郡仁木町東町16丁目121
営業期間:4月20日〜10月
営業時間:9:00〜18:00
https://fruit-park.com


共通テーマ:旅行

画紙ポストカードバイキング [▼雑記]

[大丸藤井セントラル]さんで9/29(木)まで開催中の『マルマン大感謝フェア』へ。
https://www.daimarufujii-central.com/post/blog220913-2

今回「画紙ポストカードバイキング」に挑戦!
「全種類10枚ずつ余裕で入るでしょ?」と思った矢先に出鼻を挫かれ、「ならば5枚ずつでどうだ!」と思ったけどダメだった。なので、欲しい紙を厳選。全種類2〜5枚ずつは入ったと思う。
袋詰めした紙の厚さは2cm。かなりお得に買えました。ありがとう!セントラルさん!マルマンさん!

袋詰めした際にどんな紙かが判るようにと、横に置いてあるファイル内に紙名シールがあり。ただ、袋詰めしながらシールを貼っていくのは多少困難なので、誰かお手伝いしてくれる人がいると良いかも。
D690D999-BC53-40E8-91B3-D38CD9F013D7.jpeg



共通テーマ:アート

いねむりカナヘビ [▼雑記]

4C658DE1-47C4-4E7D-8B3E-65933E450908.jpeg葉っぱでちょいちょい触ってみたけどなかなか起きないので「死んでいるのかな」と思った矢先、ぱちっと目を開いてちょこっと動いた。

タグ:かなへび

共通テーマ:日記・雑感

唐辛子の吊るし飾り [▼雑記]

今年も唐辛子の吊るし飾りを作った。
今はまだ青いけれど、日光に当てて干せば赤くなっていくらしい。
作っておくと何かと便利だし、魔除けにもなるらしいから。
前回は此方↓
https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2020-11-03
A33A8A4A-30B6-4D3A-A3A2-F7110CBCDA87.jpeg


共通テーマ:グルメ・料理

唐辛子で手がヒリヒリした時の対処 [▼雑記]

丁度、青唐辛子と糀が手に入ったのと三升漬が無くなっていたので、また三升漬を作ることにした。前回同様、少しだけ青唐辛子が足りなかったので、干してあった唐辛子を追加して作った。

キッチンで使っていた輪切り唐辛子が無くなっていたこともあり、序でにと干し唐辛子を全部輪切りにすることにした。
…これが間違いの始まりだった。

動画を見ながら唐辛子を鋏で刻んでいると、なんだかだんだん指がヒリヒリしてきた。数本だからと素手で作業してしまったのが大きな間違い。痛みはどんどん拡がり、増していく。
慌てて手を洗っても痛みは消えない。後で知ったけれど『唐辛子は絶対に素手で長時間触ってはいけない』し、水で痛みの元は洗い流せない。

「油で洗い流すと良い」と聞いたことがあるので、サラダ油を手に取って馴染ませてから洗い流した。先程よりは楽になったけれど、まだヒリヒリとした痛みは残っている。

次に「アルコールで手や肌の痛みを和らげる」とネットにあったので、こちらも試してみる。確かに吹き掛けた時は痛みが鎮まったように感じた。ただ、長時間唐辛子に触っていた所為か、肌の奥にまで刺激物質カプサイシンが浸透してしまったような感じでなのか、少し和らいだだけで効いている気がしない。

彼是と試したけれど、じわじわとしたヒリヒリは半日以上残った。ネットには「数日痛むようなら病院へ」との記載もあったので、かなり焦った。

試しにと、冷蔵庫で冷やしてあった缶飲料を取り替えつつ握り続けて、患部を冷やした。すると、これが結構効いたみたいで痛みが消えた。勿論これだけが効いたわけじゃなく、その前に行った対処法があったからだとは思うけれど。
本当にほっとした。

今度からはビニール手袋やゴム手袋を着けて行う、絶対に。


★教訓:あなどるな!唐辛子は絶対に素手で長時間触って調理してはいけない!


共通テーマ:グルメ・料理

さよなら、エゾミカサリュウ [▼雑記]

3年振りくらいだと思う。久しぶりに三笠市と美唄市に墓参りへ。
ずっと行きたかったので、手を合わせて色々お話ししたら何だか身体が軽くなったような気がした。
今度からはあまり間を開けないで行きたいなぁ。

行く先々の下調べをしていた際、三笠市桂沢公園に設置されていた『エゾミカサリュウ』像が、新桂沢ダム建設による桂沢湖のかさ上げに伴い撤去されたらしいと知った。
幼い頃からよく遊びに行っていた公園で、小学生の時は夏休みの自由研究として絵を描いたこともあった。 最後の挨拶もできないままお別れになってしまったのは悲しくて、ちょっとしたロス感があった。

けれど、[三笠高校生レストラン]の横にある[Mikasaぽけっとマルシェ]内で、かわいくて大きなペーパークラフトとシルエット写真を発見し、嬉しくて思わず撮影。
ティラノサウルスじゃなかったと話題にもなったけれど、モササウルスでも全然良い!かっこいい。

それにしても本当に撤去してしまったのかな…確認に行けば良かったと少し後悔している。
#さよなら恐竜像
5536B11F-561A-4D54-9221-E701E9955260.jpeg


共通テーマ:日記・雑感

投票 [▼雑記]

先日の衆議院選挙。午後イチで投票を済ませ、旦那氏に「何処か行きたいところ、ある?」と言われたので「今日なら石狩かな、作品展やってるし」と伝えたら、何故か小樽に連れて行かれた。なんでやねん(笑)。

今回も選挙割をしている[Jeans Shop LOKKI]さんでオリーブオイルと宇沢弘文著『人間の経済』を購入。
宇沢弘文は『社会的共通資本』も読んでいるのだけれど、もう少し柔らかめのも読んでみたくて。
自分は未だ何も知らないから色々学びたい。

ステッカーは[Albizia]さんの。
https://twitter.com/Albizia_jewelry 
現状にほとほと疲れて嫌になることが多いけれど、彼女の言葉や作品(ジュエリー)を見ると、自分が忘れていたこと、大切にしていたことなどを思い出させてくれる。
例えば、今回の投票は「今よりも少しでも皆が生きやすい世界に"なりますように"」という"願い"も込めたものでもあったのだけれど、「少しでも皆が生きやすい世界に"していけますように"」「少しでも皆が生きやすい世界に"していきたい"」という"意志"を込めたものであったということ。
自らが動く言葉を使うことの重要さ、だ。

-----
因みに、先日の凄惨な事件により元総理の命が奪われてしまったけれど、それを理由に彼の悲願だった憲法改正を推し進めることはしてはいけないと思っている。
それを許せば、改正反対を叫びつつ自らの命を投げ出したり、今回のような事件を起こす者が現れるかもしれない。憲法改正と今回の事件とは別にしなくては、同様な事件やテロに屈することになるかもしれない。
そのことを忘れて「御遺志である憲法改正」などと言い出す人はたくさんいるけれど、それを言い出すことも乗せられてしまうことも愚かではないだろうか。

…なんて思い考えながら、今後のことを思うと気が重くなるけれど、先ずは自分ができることを。5CA2BF53-9CA3-4B7B-B6F8-9033BD5FA487.jpeg


タグ:投票

共通テーマ:日記・雑感

ツンデレ?な私の心臓 [▼雑記]

IMG_3896.jpeg先週6/18(土)の夜、なんとなく胸に違和感あり。ちょっとこづかれたような衝撃が数回、数分間。「あれ、なんだろう、疲れが溜まっているのかな」と思い、深呼吸して様子見。

翌日の日曜日、また胸に違和感。というか、心臓に違和感。心臓がしゃっくりしているような感覚。不整脈?
月曜日、やっぱり心臓が何か変。「ドン、ドン、ドン、ドゥク、ドン! ドン、ドン、ドゥク、ドン、ドン…」みたいに、変な拍子や休符が入ったり、強弱があったり。試しにパルスオキシメーターで心拍の動きを見たら、やっぱり何だか休符が入ってるように見えた。

火曜日は何も起きなかったけれど、水曜日の夜に同様な症状。「ドン!」の衝撃で咳き込んでしまった。就寝して目覚めた木曜日の朝方にも症状があって不安を感じたので、循環器内科を受診することにした。

-----
問診でこれまでの病歴、現在通院している病気のこと、服薬の種類、そして今回の症状を伝える。
心電図、レントゲン、血液(甲状腺)検査。それと「ホルター心電図」による24時間検査をすることに。胸に4つの小さなパッドを着けて、お腹にスマホ半分の大きさ程度の機械を装着。腕にも装着可能で、その方が格好良さそうだなぁと思ったけど、寝る時に邪魔そうなのでお腹に着けてもらった。シャワーOKなのが、この暑い時期にありがたい。
また、不安や緊張を和らげるお薬が処方された。朝夕服用する。
お会計1万円越えは痛い(泣)けれど仕方なし。命や健康に代えられない。

で、折角ホルター心電図を装着したというのに、先日までの小躍りが嘘のように大人しい心臓さん(笑)。どうしたんだい、昨日まであんなにリズム崩して踊りまくって、私が嗚咽するまで不安にさせたのによぉう。
結局その日は普通に脈を打ち続け、夜に薬を飲んで就寝。

翌日、ホルター心電図を外す為に再度病院へ。
レントゲンと血液監査の結果、異常なし。ホルター心電図のよる結果も異常なし。
…なんだったんだろう…ってか、私の心臓、ツンデレか?(笑)まぁ、症状が無かったのならそれで良し。
とりあえず、処方された薬を2週間服用してから再度診察することになった。
お会計は数百円。

-----
もう今回のことで色々心配になったから、心電図が見れるApple Watchを購入しようかしら、なんて思う。かなり高値だけれど、不安と共に生活するよりは心が少しでも楽なる方がきっと良いはず。



共通テーマ:健康

『Albizia(アルビジア)』さんの『投票促進ZINE』 [▼雑記]

天然石のジュエリーを制作されている『Albizia(アルビジア)』さん。
Twitterで作品とツイートの数々をお見掛けしてファンになった。
https://twitter.com/Albizia_jewelry
選挙投票(選挙割も展開中)、国民投票法改正案、インボイス制度、家父長制、差別や偏見、優生思想、緊急避妊薬など、様々な社会や政治の問題についての発言が多く、解り易くて力強い。

6/8(水)から6/14(火)まで、[札幌三越]1階正面入口直ぐのイベントスペースでポップアップショップを展開中。
私のお財布からは出せない金額のジュエリー達だけれど「ご試着だけでも大歓迎!」というのが[Albizia]さんの考え。でも出来るなら、永年の心強い友としてお迎えしたい。

今は体調が思わしくなくて行けない私の代わりに、旦那氏が会社の休憩時間に行って、フォトブックや名刺などを持ってきてくれた。
特に『投票促進ZINE』は読んでみたくて、ネットプリントで印刷しようかなぁと思っていた矢先だった。
「なぜアクセサリー作家なのに政治の話をするのか」については読みながら頷く。 もし投票に行ったことがない人がいるのなら、目を通してみると良いと思う。

-----
■反骨装身具通信0号・2022参院選選挙前号について https://www.albizia-jewelry.com/post/%E5%8F%8D%E9%AA%A8%E8%A3%85%E8%BA%AB%E5%85%B7%E9%80%9A%E4%BF%A10%E5%8F%B7%E3%83%BB2022%E5%8F%82%E9%99%A2%E9%81%B8%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%89%8D%E5%8F%B7%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

CFE5374B-1549-4763-AE1A-56993EB7728E.jpeg


共通テーマ:アート

[小樽文學舎]に入会した [▼雑記]

先日、やっと[小樽文學舎]に入会!

[小樽文學舎]とは「(市立小樽)文学館の行う事業や資料の購入などを側面から援助するためにできた会」のこと。
http://otarubungakusha.com
この会員カードがあると、会員及び同伴者1名の常設展・企画展の鑑賞が無料。
かなりの頻度で来館している私にしてみれば、会員になった方が便利でお得。好きな文学館の応援もできるので尚良し。

申込書には既に書き込んでおり、常に財布の中に入れてあった。本当なら4/1に入会するのが良いのだけど、何故か私が文学館に行く時は窓口付近に人が溜まっていたりしたので、密を避ける為に様子を伺って幾星霜(笑)。
先日、運が良いことに人気が無かったので、いまだー!と書込済申込用紙を提出。晴れて会員となった。

早速、企画展『増殖する怪異ー朝里樹の仕事展』を鑑賞。
http://otarubungakusha.com/next/2022044207
興味深かったのはアイヌの怪談。よくこれだけ集めたなぁと。アイヌ版河童のリアル模型の完成度が高いので必見。
大人は勿論だけれど、きっと子供も好きだろうなぁと思う内容。漢字が多いので、引率の大人がこっそり読んであげるのも良いかもしれないし、子供向け書籍も販売されているので自宅で楽しむのも良さそう。

一通り見終わってから、入り口横にクイズ用紙があるのに気がついた。全問正解すると記念品がもらえるらしい…残念。
あ!でも、私には会員カードがあるから、また観に来て挑戦したら良いのか…うふふ。
と思ったら、対象は小学生〜中学生。大人は控えねば(笑)
9158C0E1-FA4B-4276-A088-76B7B078FBBA.jpeg


共通テーマ:学問

北海道開発局【非】公式リクルートムービーが面白い! [▼雑記]

北海道開発局【非】公式リクルートムービーが面白い!
シュミレーションゲーム風で街をつなぐミッションをクリアしていく、4:54の動画。札幌の若手クリエイター、デザイナー、声優等で作られてる、とのこと。最後まで飽きずに楽しめる。

■こんな仕事がある。委員会「北海道開発局 非公式リクルートムービー」
https://youtu.be/bIZuMjxb2yU
A52AE7F4-D86A-4703-B9C7-C74D26E38CB3.jpeg


共通テーマ:アート

どんな状況からでも学びはある。 [▼雑記]

先日の内視鏡検査の結果は異常無し。先生曰く「逆流性食道炎ではなく『神経性胃炎』」ということでお薬を処方された。
こうして先々月から続く体調の不調は終わりに近づきつつある(と願いつつ)も、俄かにぐずぐずしていてすっきりとはしない。
んー…やっぱり年齢かしら?(笑)

とはいえ、あまり落ち込みがない。こういう治療が長引くのは慣れているし、もっと酷かったことも幾つかある。病名が判っている上、治療していけば何れ治るだろうから。

それに、こういった状況から(或いはこういう状況だからこそ)学べることは多々ある。
何歳になっても、どんな状況でも。

実は私は「納豆大好き人間」なので、日に3〜5パック食べる時があった。残念ながら今は納豆を食べると胃が痛くなる。 調べてみると、ねばねば納豆は消化に時間がかかるので胃に負担になるそうな。なので、ひきわりにして味噌汁に入れて味わって食べている。
大腸に良いとされているキノコや海藻類も同様、今はあまり良くないそうな。いずれもよく噛んで食べるのは必須で。

…と、自分の体調や身体、季節にあった食べ物をネットや本で調べている。以前アトピー性皮膚炎になっていた時も色々調べて、今でも役に立っているから、これらもきっと役に立つ。

それに旦那氏が色々とサポートしてくれる。本当に有難い。
だからあまり悲観的にならない。こうして日々積み重ねることが楽しいのですよ ( 'ω' )
1D14D4B7-FE16-4F77-8ECA-5C008AB94552.jpeg


共通テーマ:健康

Mission:GW中でも人のいない(少ない)ところに行きたい [▼雑記]

元々人混みが苦手、且つコロナ禍なので密になる所へは行きたくない。
観光客がごった返すGW中は尚の事そう思う。でも折角のお休み、旦那氏と一緒にお出掛けしたい。
なので旦那氏に上記のようなお願いをしてみたところ、いつものように小樽へ連れていかれた(笑)。

最初に連れていってくれたのは『奥沢水源地』。 https://otaru.gr.jp/tourist/2021okusawasuigentisuikankyoukaihou
何も調べずに行ったのだけれど、今日から一般開放日だったのはツイてた!私達の他に老夫婦が2組いたけれど「水すだれ」を見て直ぐに帰ってしまったので、ゆっくり二人だけで満喫。
通称「水すだれ」と呼ばれる「階段式溢流路(かいだんしきいつりゅうろ)」は雪解により増水中で迫力満点。隣接する保護地域も散策して、水の音と小鳥の囀りだけの静かな世界を楽しんだ。逆に、誰もいなさすぎて熊が出て来やしないかと心配になるほど(^^;)
駐車場に捨ててあった消火栓が3色だったので珍しいなぁと思って撮影。小樽は3色使い分けで配水5系統を塗り分けているとのこと。
https://www.city.otaru.lg.jp/docs/2020101200169/

次に訪れたのは『カトリック小樽教会 富岡聖堂』。佇まいが好き。
https://csd.or.jp/小樽教会-公式
https://www.smartmagazine.jp/hokkaido/article/sight/18589/
有難いことに誰も居なくて貸切状態。感謝。
特徴的な建物、礼拝堂にはたくさんのステンドグラスや精密なレリーフなど。今思うと撮影してこれば良かったと思うのだけれど、その時は何だかそんな気にならず。ただ、厳かな雰囲気と包まれるような優しさで何か清浄されていくような感覚で暫しぼんやり。
最近体調を崩しがちなのでお守りとしてメダイを購入。「信者でなくても身につけておくと良い」と書かれていたので神頼み (*-ω人)

そして、明治41年創立の私設植物園『中野植物園』。
https://hokkaidofan.com/otaru-nakano/
此方も誰もいなくて貸切状態。ツイてる!
看板犬のハルちゃん。とっても大人しい。お客さんが来ると立ち上がって伸びをしてお出迎え。ちょっとお年を召されているようなので驚かさないように注意。
うっかりスカートで来園してしまったので遊具では遊べず、源山登山も断念して園内をぐるりと散策。それでも結構な運動量。歩いているうちにどこにいるかわからなくなるので、案内図を撮影しておくと便利。迷子になることはないけれど。
雪解け直後ということもあり、少し錆が目立つ遊具も良い。公園てっぺんの滑り台は滑り降りた先が崖になっていて、ちょっとやそっとの勇気じゃ遊べる気がしない(笑)。その滑り台に何かが書かれた大理石が埋め込まれていたけれど読めず。[古代文字]の石碑のレプリカも読めないけどそれも良い。
グランド近くには水仙畑。同じく園内でヒトリシズカを発見!
小鳥達が桜の蜜を楽しんでいるので、花がぼそぼそと落ちていて可愛かった。鳥の囀りに誘われて見上げると、綺麗なハロが観測できた。
ノスタルジックで独特な雰囲気が気に入った。今度はちゃんと動き回れる格好で来よう。
A4EB5ED0-9A9E-4467-9935-0E8F9B8AD27F.jpeg87F018FE-39B6-431F-95C3-58B102A13D69.jpeg7A895BBB-0AF8-4B79-A548-67BDCFBDED00.jpegBC6FCCB3-6C53-4465-827B-A45D7B11A9C3.jpeg


共通テーマ:旅行

小樽の[浅草横断歩道橋] [▼雑記]

4日間程度の寝たきり生活と2日間程度のベッド上生活を終えて復帰。少しの頭痛と肩や首のコリ、時々の立ち眩みが残る程度。体力の衰えを実感。少しづつ取り戻していくぞっと。

日曜日、ドライブに耐えられるか、挑戦。
やはりそれなりに疲れてしまったので、車を止めて市内をゆっくり散策。

今回の目的は『小樽駅近くの[浅草横断歩道橋]の撤去が決定したそうなので、在るうちに渡っておこう』というもの。

『メディア芸術祭小樽展』の会場にもなった[小樽産業会館]と(今は閉じられているけれど)繋がっていて、そのちょこっと飛び出した通路に何故だか愛着があった。あと、歩道橋が好きなので(笑)。

久し振りに歩いてみると穴だらけ。下が見えて結構スリリング。パラパラ剥離した鉄が落下するのも怖いだろう。

このまま使用するのは難しいだろうから撤去されるのは仕方がない。けど、少し寂しい。
F0FD850F-31EF-450B-93D9-254E36CD6D18.jpegBA6F96C3-A41E-4451-82EA-FE01E4E29778.jpeg


共通テーマ:地域

ミントティーグラスの中の星空 [▼雑記]

20220405.jpeg昨夜「少し体調が良くなってきたかな、明日は散歩に出られるかな」と思っていたけれど、また今朝は体調思わしくなく…悔しいなぁ( ; ω ; )

去年の夏から今年の初めにかけて『拍動性耳鳴り』があり、やっと最近鳴らなくなってきて喜んでいた矢先、今度は『前頭神経炎』で、嘔吐した所為か『逆流性食道炎』が再発した様子で胃がシクシクしている…orz

しかし何故『前庭神経炎』になったのかが不明。花粉症?ヘッドホン?

写真は、薬を服用しようとしてミントティーグラスに水を注いだら、朝陽が射して綺麗だったので撮影、加工したもの。星空みたい。


共通テーマ:アート

前庭神経炎 [▼雑記]

F41142F8-C25B-4581-B10F-632CD2604741.jpeg木曜日、突然激しい目眩、頭痛、嘔吐。
金曜日に耳鼻咽喉科へ行き『前庭神経炎』と診断。抗めまい薬と末梢神経障害を改善する薬、吐き気止めが処方されました。
木曜日からずっとお布団とお友達生活。看病してくれる家人に感謝。

調べたら、マツコ・デラックスさんも罹ったことがあるらしい。
https://kakaku.com/tv/search/keyword=前庭神経炎/
薬服用して3日目くらいにやっと効いてきた(笑)。ステロイドが処方されると早めに治るらしい。処方してほしかったな…。
https://adachi-ent.or.jp/column/686

しかし、原因不明。一瞬「ワクチン長期副反応か?」とも思ったのだけど、月の初めに3回目接種してから約4週間も経っているし…。

写真は帰り道で見つけた福寿草。またひとつ春を見つけられて嬉しい。


共通テーマ:日記・雑感

大きなビーツとルタバガを入手。 [▼雑記]

ビーツルタバガ (640x640).jpg大きなビーツとルタバガを入手。
なに作ろうかな…
(๑╹ω╹๑ )


共通テーマ:グルメ・料理

3回目接種副反応より復活。 [▼雑記]

副反応より復活。

新型コロナワクチン接種3回目(モデルナ)
接種時体温:36.2度
-----
5時間後:発熱、頭痛、無し。接種箇所の鈍痛、腕と肩のコリが少々。

15時間後:37度。
軽い寒気。接種した腕の鈍痛は耐えられる程度。頭を使い過ぎた時程度の、目の奥から来るような頭痛。雪掻きし過ぎた時の筋肉痛程度の、下半身と背中に軽い関節痛。概ね2回目と同程度かも。


19時間後:38.1度。
1.2回目と異なり、異様な食欲(笑)が無い。スポドリとゼリー飲料を食す。寒気は幾分か楽になった。下半身の重怠さは継続。頭痛は寝過ぎによるものか、朝より増した気がする。


21時間後:38.1度。
辛くなってきたので鎮痛剤(タイレノール:アセトアミノフェン)服用。2回目(ファイザー)の副反応では効いたけど、今回はどうだろう。腕は痛いけど耐えられない程じゃない。歯磨き、アイボンで目を洗ったら少しすっきり。眠れそう。


24時間後:鎮痛剤が効いたのか、37.4度。
空腹で服用した為か若干吐気あり。ロキソニンSプラス(ロキソプロフェンナトリウム水和物)も用意したけど大丈夫か。熱は下がったけど頭痛が治らない。食欲が僅かに回復したので、ゼリー飲料といちごアイスを食す。


27時間後:37.2度。
一度嘔吐。目の奥から来るような頭痛、治らず。冷やした手拭を額に置くと少し楽になる。味噌汁とご飯、ポテサラを数口食べた。寝衣を着替え、洗顔、歯磨き。接種した腕の痛みより頭痛の方が辛く、あまり気にならない。寒気は引いたかもしれない。寝過ぎの所為か、背中が重怠い。

再度嘔吐したのでゼリー飲料に変更。食後、睡眠。

30時間後:36.9度。
ふと目が覚めて、解熱剤を服用しようと起き上がると、ふわっと身体が楽になっていた。頭痛は残るも、スマホを見るのが苦ではない程度にまで回復。
様々な方々の副反応情報でも「30-32時間後にふわっと楽になる」とあったのが解る。本当に「ふわっと」だ。解熱剤を服用しなくても良いかもしれない。


37時間後:37度。但し体温計の数値の上昇はだいぶ緩くなった。寒気、関節痛、全く無し。身体はかなり楽。腕の腫れもかなり治っている。楽になったとはいえ、残る頭痛が厄介。2回嘔吐した所為で胃痛。食べることができたら鎮痛剤を試そうと思う。

40時間後:食事して解熱剤(タイレノール)服用後、平熱36.1度に。
頭痛もなく通常に戻った。腕の腫れは無く、上げると筋肉痛のように痛む程度。寝込んでいたので本調子ではないけど、暫くしたら元に戻ると思う。


-----
食事も普通にできるようになり、高熱を出した後に感じる身体の芯に残る仄かな熱も消えたので、シャワーを浴びたらすっきり元に戻った。
ワクチンの副反応を解っているから辛さも耐えられたけれど、感染によるものだと終わりが見えず、際限なく悪化するのでかなり辛いだろうなと思った。


共通テーマ:日記・雑感

電動バリカン [▼雑記]

バリカン.jpgコロナ禍で買って良かった物。
電動バリカン。

月一でヘアカットに行っていた旦那氏。今は感染予防の為、私が自宅でYoutubeを参考にヘアカットをしている。
当初は隙バサミのみで切っていたけれど、やはり耳や首の周りをすっきりさせたいのと時間短縮の為に購入。購入後、使い始めるまで度胸がなくて暫くお蔵入り。満を持して使ってみると何とも良い感じ。今はかなり早くカットできるようになった。買って良かった。

タグ:バリカン

共通テーマ:日記・雑感

4プラの想い出 [▼雑記]

4プラ.jpg2022年1月31日で「4プラ」こと『4丁目プラザ』が閉店。皆様が其々に想い出を語ってますね。

私は生まれも育ちも札幌市。4プラやコスモ、パルコに行くのは、ちょっと大人になってから…と子供の頃は思っていて、1人で或いは友達と行くようになったのは中学3年か高校生位になってからだったと思う。

それでも資金が乏しいので、『BRIC-A-BRAC』さんでかなり厳選してアクセサリーを購入。お手頃価格とはいえ、少しづつ買い貯めていった想い出。
奥の角にあった『ソフトクリーム』さんは拘りの雑貨が多くて、お店のマダムの話され方もお洒落。モダンな陶磁器を購入。
狸小路の地下から移転した『音楽処』さんではインストアライブを楽しみ、インディーズアーティストさんのCDを購入。
BrownBooksCafe』さんでは絵本やポストカード、アンティークの紙物、食器やお菓子を購入。
フレグランス まざー・ぐーす』さんでは、初めて香水の量り売りを体験。
お店の名前を忘れてしまったけど、前ボタンだらけの可愛い民族風ブラウスなどを購入したのも4プラ。外国産のお香もたくさん手軽に購入できた。
私が初めて使い込んだタロットカードは、大好きなイラストレーター[土橋とし子]さんの絵柄なのだけど、彼女を知ったのも4プラだったと思う。ポスターだったかな…。

何だかいつも面白いものが揃ってた。そんな想い出。

想い出していくときりがない。やっぱり無くなるのは寂しいなぁ…。
いままでありがとうございました。


共通テーマ:日記・雑感

壊れそうなので愚痴る [▼雑記]

週末の夜。鍋とワインを頂きながら、テレビで熊川哲也氏の踊りを観ていたら、急に悲しくなって涙が出てきた。

「嗚呼~!バレエ観に行きたいよ!オペラもミュージカルも舞台もライブもコンサートもイベントもさ、本当は何も気にせずに行きたい!行きたいけど、感染状況の深さとか、それと戦う人達の状況を知っているとさ…私は無理、動けない。でも、お金が動かないと、経済的に苦しむ人もたくさんいるやん。でも、"自分は大丈夫"って皆が動いたら、そういう雰囲気になってハメ外す人達も出てくるっしょ。少しでも人流抑えて、社会機能維持者の人達が少しでも安心できるようになってほしい。感染者を少しでも抑えて、コロナ以外で緊急を要する人が医療にかかれるようにもなってほしい。でもさ、経済が滞ると、貧困にあえぐ人が更に苦しむことも多くなったりとかもするのよ…。
もうさぁ、いろいろ辛くて無理!」

歳を取った所為もあり、お酒に弱くなったみたい。昔は笑い上戸だったと思うんだけど、今は何だか涙が出てくる。
でも実際、正直、心が壊れそう。

タグ:愚痴

共通テーマ:日記・雑感