SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[小樽文學舎]に入会した [▼雑記]

先日、やっと[小樽文學舎]に入会!

[小樽文學舎]とは「(市立小樽)文学館の行う事業や資料の購入などを側面から援助するためにできた会」のこと。
http://otarubungakusha.com
この会員カードがあると、会員及び同伴者1名の常設展・企画展の鑑賞が無料。
かなりの頻度で来館している私にしてみれば、会員になった方が便利でお得。好きな文学館の応援もできるので尚良し。

申込書には既に書き込んでおり、常に財布の中に入れてあった。本当なら4/1に入会するのが良いのだけど、何故か私が文学館に行く時は窓口付近に人が溜まっていたりしたので、密を避ける為に様子を伺って幾星霜(笑)。
先日、運が良いことに人気が無かったので、いまだー!と書込済申込用紙を提出。晴れて会員となった。

早速、企画展『増殖する怪異ー朝里樹の仕事展』を鑑賞。
http://otarubungakusha.com/next/2022044207
興味深かったのはアイヌの怪談。よくこれだけ集めたなぁと。アイヌ版河童のリアル模型の完成度が高いので必見。
大人は勿論だけれど、きっと子供も好きだろうなぁと思う内容。漢字が多いので、引率の大人がこっそり読んであげるのも良いかもしれないし、子供向け書籍も販売されているので自宅で楽しむのも良さそう。

一通り見終わってから、入り口横にクイズ用紙があるのに気がついた。全問正解すると記念品がもらえるらしい…残念。
あ!でも、私には会員カードがあるから、また観に来て挑戦したら良いのか…うふふ。
と思ったら、対象は小学生〜中学生。大人は控えねば(笑)
9158C0E1-FA4B-4276-A088-76B7B078FBBA.jpeg


共通テーマ:学問