SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ツンデレ?な私の心臓 [▼雑記]

IMG_3896.jpeg先週6/18(土)の夜、なんとなく胸に違和感あり。ちょっとこづかれたような衝撃が数回、数分間。「あれ、なんだろう、疲れが溜まっているのかな」と思い、深呼吸して様子見。

翌日の日曜日、また胸に違和感。というか、心臓に違和感。心臓がしゃっくりしているような感覚。不整脈?
月曜日、やっぱり心臓が何か変。「ドン、ドン、ドン、ドゥク、ドン! ドン、ドン、ドゥク、ドン、ドン…」みたいに、変な拍子や休符が入ったり、強弱があったり。試しにパルスオキシメーターで心拍の動きを見たら、やっぱり何だか休符が入ってるように見えた。

火曜日は何も起きなかったけれど、水曜日の夜に同様な症状。「ドン!」の衝撃で咳き込んでしまった。就寝して目覚めた木曜日の朝方にも症状があって不安を感じたので、循環器内科を受診することにした。

-----
問診でこれまでの病歴、現在通院している病気のこと、服薬の種類、そして今回の症状を伝える。
心電図、レントゲン、血液(甲状腺)検査。それと「ホルター心電図」による24時間検査をすることに。胸に4つの小さなパッドを着けて、お腹にスマホ半分の大きさ程度の機械を装着。腕にも装着可能で、その方が格好良さそうだなぁと思ったけど、寝る時に邪魔そうなのでお腹に着けてもらった。シャワーOKなのが、この暑い時期にありがたい。
また、不安や緊張を和らげるお薬が処方された。朝夕服用する。
お会計1万円越えは痛い(泣)けれど仕方なし。命や健康に代えられない。

で、折角ホルター心電図を装着したというのに、先日までの小躍りが嘘のように大人しい心臓さん(笑)。どうしたんだい、昨日まであんなにリズム崩して踊りまくって、私が嗚咽するまで不安にさせたのによぉう。
結局その日は普通に脈を打ち続け、夜に薬を飲んで就寝。

翌日、ホルター心電図を外す為に再度病院へ。
レントゲンと血液監査の結果、異常なし。ホルター心電図のよる結果も異常なし。
…なんだったんだろう…ってか、私の心臓、ツンデレか?(笑)まぁ、症状が無かったのならそれで良し。
とりあえず、処方された薬を2週間服用してから再度診察することになった。
お会計は数百円。

-----
もう今回のことで色々心配になったから、心電図が見れるApple Watchを購入しようかしら、なんて思う。かなり高値だけれど、不安と共に生活するよりは心が少しでも楽なる方がきっと良いはず。



共通テーマ:健康