SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[Nor.t.h ショールーム]にお邪魔してきた。 [▼雑記]

360487C2-214D-4AA1-86BF-924A8FAFAEAB.jpeg今年の夏、銭函方面を走行中にずっと気になっていた場所、[Nor.t.h ショールーム]にお邪魔してきた。

[Nor.t.h]は、輸入建材やログハウス、トレーラーハウスなどを取り扱っている[東北木材株式会社]さんのショールーム。フィンランドのログハウスメーカーと協力して、設計・企画したログハウスを敷地内に建設されている。
https://nor-t-h.com/publics/index/18/

敷地内には他にも、小さくてカラフルで可愛らしいキッズハウスが幾つか建てられていて、近くを走るたびに覗いてみたいと思っていた。また、Instagramを見ていて、時々クラフト作家さん等をお呼びしてのワークショップ、地元野菜の販売、建材を使った小物を販売しているのも知っていたので、それらを実際に見てみたいとも思っていた。
https://www.instagram.com/nor.t.h/

ほぼ冷やかし状態の私達(すみません…(^^;)にも関わらず、ショップスタッフさんが丁寧に案内してくださった。本当に有難い。
いつも通りがかりに眺めていただけだったけど、ひとつひとつを紹介、体験させてくださったお陰で、細かな造りや様々な拘りを知ることができ、とても充実した時間を過ごすことができた。
あんな素敵な空間で生活できたら楽しいだろうなぁ…
・:*:・(*´∀`*)・:*:・

丁度お邪魔した時が夏の盛りでもあったので、スタッフさんがイチオシしてくれたのは、北欧(エストニア)産の白樺薪:袋詰め放題(約10kg)1袋1,000円(税込)。
https://nor-t-h.com/publics/index/199/
着火が早くて燃焼効率が良く、煙や灰が少ない。焚いた時の香りも良いとのこと。薪が積まれたところに立つだけで優しい香りに包まれる。これで1,000円は安いのでは?もし私がキャンパーだったなら絶対焚いてみたい!ってか、家に置いて香りを楽しむのも良いかも(笑)。

ショールーム中央にあるログハウス内では、建材見本を手にとってみることができる他、スタッフさんが作られた雑貨の販売も。そこで、フィンランド製のカラー・ド・バーチ(白樺のベニヤを自然染料で染め、組み合わせて圧着したブロック)で作られた箸置きを購入。
イヤリングも可愛いかったなぁ…。
https://north.official.ec

土地も資金もないので、憧れのタイニーハウスを建てるのはちょっと容易くないのだけれど(笑)、イベント等の機会でまたお伺いしてみたい。

---------
■Nor.t.h ショールーム
住所: 小樽市銭函2丁目54-9
営業日: 金~火曜日 10:00~16:00
定休日: 毎週水・木曜日・祝日
https://nor-t-h.com


共通テーマ:住宅