SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

3回目接種副反応より復活。 [■雑記]

副反応より復活。

新型コロナワクチン接種3回目(モデルナ)
接種時体温:36.2度
-----
5時間後:発熱、頭痛、無し。接種箇所の鈍痛、腕と肩のコリが少々。

15時間後:37度。
軽い寒気。接種した腕の鈍痛は耐えられる程度。頭を使い過ぎた時程度の、目の奥から来るような頭痛。雪掻きし過ぎた時の筋肉痛程度の、下半身と背中に軽い関節痛。概ね2回目と同程度かも。


19時間後:38.1度。
1.2回目と異なり、異様な食欲(笑)が無い。スポドリとゼリー飲料を食す。寒気は幾分か楽になった。下半身の重怠さは継続。頭痛は寝過ぎによるものか、朝より増した気がする。


21時間後:38.1度。
辛くなってきたので鎮痛剤(タイレノール:アセトアミノフェン)服用。2回目(ファイザー)の副反応では効いたけど、今回はどうだろう。腕は痛いけど耐えられない程じゃない。歯磨き、アイボンで目を洗ったら少しすっきり。眠れそう。


24時間後:鎮痛剤が効いたのか、37.4度。
空腹で服用した為か若干吐気あり。ロキソニンSプラス(ロキソプロフェンナトリウム水和物)も用意したけど大丈夫か。熱は下がったけど頭痛が治らない。食欲が僅かに回復したので、ゼリー飲料といちごアイスを食す。


27時間後:37.2度。
一度嘔吐。目の奥から来るような頭痛、治らず。冷やした手拭を額に置くと少し楽になる。味噌汁とご飯、ポテサラを数口食べた。寝衣を着替え、洗顔、歯磨き。接種した腕の痛みより頭痛の方が辛く、あまり気にならない。寒気は引いたかもしれない。寝過ぎの所為か、背中が重怠い。

再度嘔吐したのでゼリー飲料に変更。食後、睡眠。

30時間後:36.9度。
ふと目が覚めて、解熱剤を服用しようと起き上がると、ふわっと身体が楽になっていた。頭痛は残るも、スマホを見るのが苦ではない程度にまで回復。
様々な方々の副反応情報でも「30-32時間後にふわっと楽になる」とあったのが解る。本当に「ふわっと」だ。解熱剤を服用しなくても良いかもしれない。


37時間後:37度。但し体温計の数値の上昇はだいぶ緩くなった。寒気、関節痛、全く無し。身体はかなり楽。腕の腫れもかなり治っている。楽になったとはいえ、残る頭痛が厄介。2回嘔吐した所為で胃痛。食べることができたら鎮痛剤を試そうと思う。

40時間後:食事して解熱剤(タイレノール)服用後、平熱36.1度に。
頭痛もなく通常に戻った。腕の腫れは無く、上げると筋肉痛のように痛む程度。寝込んでいたので本調子ではないけど、暫くしたら元に戻ると思う。


-----
食事も普通にできるようになり、高熱を出した後に感じる身体の芯に残る仄かな熱も消えたので、シャワーを浴びたらすっきり元に戻った。
ワクチンの副反応を解っているから辛さも耐えられたけれど、感染によるものだと終わりが見えず、際限なく悪化するのでかなり辛いだろうなと思った。


共通テーマ:日記・雑感