SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

唐辛子で手がヒリヒリした時の対処 [▼雑記]

丁度、青唐辛子と糀が手に入ったのと三升漬が無くなっていたので、また三升漬を作ることにした。前回同様、少しだけ青唐辛子が足りなかったので、干してあった唐辛子を追加して作った。

キッチンで使っていた輪切り唐辛子が無くなっていたこともあり、序でにと干し唐辛子を全部輪切りにすることにした。
…これが間違いの始まりだった。

動画を見ながら唐辛子を鋏で刻んでいると、なんだかだんだん指がヒリヒリしてきた。数本だからと素手で作業してしまったのが大きな間違い。痛みはどんどん拡がり、増していく。
慌てて手を洗っても痛みは消えない。後で知ったけれど『唐辛子は絶対に素手で長時間触ってはいけない』し、水で痛みの元は洗い流せない。

「油で洗い流すと良い」と聞いたことがあるので、サラダ油を手に取って馴染ませてから洗い流した。先程よりは楽になったけれど、まだヒリヒリとした痛みは残っている。

次に「アルコールで手や肌の痛みを和らげる」とネットにあったので、こちらも試してみる。確かに吹き掛けた時は痛みが鎮まったように感じた。ただ、長時間唐辛子に触っていた所為か、肌の奥にまで刺激物質カプサイシンが浸透してしまったような感じでなのか、少し和らいだだけで効いている気がしない。

彼是と試したけれど、じわじわとしたヒリヒリは半日以上残った。ネットには「数日痛むようなら病院へ」との記載もあったので、かなり焦った。

試しにと、冷蔵庫で冷やしてあった缶飲料を取り替えつつ握り続けて、患部を冷やした。すると、これが結構効いたみたいで痛みが消えた。勿論これだけが効いたわけじゃなく、その前に行った対処法があったからだとは思うけれど。
本当にほっとした。

今度からはビニール手袋やゴム手袋を着けて行う、絶対に。


★教訓:あなどるな!唐辛子は絶対に素手で長時間触って調理してはいけない!


共通テーマ:グルメ・料理