SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

投票 [▼雑記]

先日の衆議院選挙。午後イチで投票を済ませ、旦那氏に「何処か行きたいところ、ある?」と言われたので「今日なら石狩かな、作品展やってるし」と伝えたら、何故か小樽に連れて行かれた。なんでやねん(笑)。

今回も選挙割をしている[Jeans Shop LOKKI]さんでオリーブオイルと宇沢弘文著『人間の経済』を購入。
宇沢弘文は『社会的共通資本』も読んでいるのだけれど、もう少し柔らかめのも読んでみたくて。
自分は未だ何も知らないから色々学びたい。

ステッカーは[Albizia]さんの。
https://twitter.com/Albizia_jewelry 
現状にほとほと疲れて嫌になることが多いけれど、彼女の言葉や作品(ジュエリー)を見ると、自分が忘れていたこと、大切にしていたことなどを思い出させてくれる。
例えば、今回の投票は「今よりも少しでも皆が生きやすい世界に"なりますように"」という"願い"も込めたものでもあったのだけれど、「少しでも皆が生きやすい世界に"していけますように"」「少しでも皆が生きやすい世界に"していきたい"」という"意志"を込めたものであったということ。
自らが動く言葉を使うことの重要さ、だ。

-----
因みに、先日の凄惨な事件により元総理の命が奪われてしまったけれど、それを理由に彼の悲願だった憲法改正を推し進めることはしてはいけないと思っている。
それを許せば、改正反対を叫びつつ自らの命を投げ出したり、今回のような事件を起こす者が現れるかもしれない。憲法改正と今回の事件とは別にしなくては、同様な事件やテロに屈することになるかもしれない。
そのことを忘れて「御遺志である憲法改正」などと言い出す人はたくさんいるけれど、それを言い出すことも乗せられてしまうことも愚かではないだろうか。

…なんて思い考えながら、今後のことを思うと気が重くなるけれど、先ずは自分ができることを。5CA2BF53-9CA3-4B7B-B6F8-9033BD5FA487.jpeg


タグ:投票

共通テーマ:日記・雑感