SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ツイキャス配信で緩々とライブペインティング [▼LivePainting:ライブペイント]

20210331.jpg今日は1ヶ月振りに緩々とツイキャス配信でライブペインティングしました。
筆の進みはいつものように遅いのですが(笑)。
https://twitcasting.tv/yama_me_do_ob/show/

以前使っていた絵具が廃盤となったので色々探しているのですが、今回初めての絵具を使ってみました。いつも使っていた筆も今は入手困難な物だったので、此方も試行錯誤中。
前回試した筆と今回の絵具の相性はなかなか良い感じ。
これでまた描き易くなりました。とりあえずひと安心。



共通テーマ:アート

[糀factory]の米糀と[MOA]の塩で塩麹を仕込む。 […飲食物]

糀02.jpg今年最初の塩麹を仕込んだ。
今回は[糀factory]さんの米糀200gと、同店で購入した[MOA]さんの塩『海っ子』。

作る時に糀や塩、水の割合を忘れてしまうので、備忘録を作っておいた。
▼『塩麹の作り方、自分メモ的な。』
https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2019-03-05
…のだけれど、米糀の紙袋の裏に作り方が印刷されていた(笑)。

・米糀:200g
・塩:60g
・水:220cc
糀を揉み解す。保存容器に糀と塩を入れてよくなじませる。水を加えて混ぜる。
涼しい所に保管し、容器の蓋は緩めにして空気が入るようにして、1日1回よく混ぜる。
1週間程度で出来上がり。冷蔵庫で保管。

今時期は少し涼しいから、1週間少し過ぎてから完成になるかな?
初めて使う塩だから、どんな味わいになるのかが楽しみ。


共通テーマ:グルメ・料理

佐渡産盆ざるを入手。 […食器]

盆ざる.jpg[D&DEPARTMENT HOKKAIDO by 3KG]で開催されていた『窯浅商店の良理道具』展にて、佐渡産盆ざる9寸(27cm)を購入。
https://kama-asa.com/item-list?categoryId=44344
ずっーと探していた、使い勝手に丁度良い盆ざるをやっと手に入れることができた。竹の香りがすがすがしい。

同じようなものは100均でも販売されていると思うのだけれど、以前100均で竹製の小さな籠を購入した時に縁がほつれてしまったりして、結局長く使うことができなかった苦い経験がある。
この佐渡産の竹を使用した盆ざるは、縁が力強く編まれていて始末がきれい。とてもしっかりしている。編まれている竹の厚さも丁度良く、水切れも風通しも良さそう。
思いの外の出費になってしまったけれど(購入時に躊躇してしまったけれどw)…正に長く使える良理道具だもの、そう考えると高くは無い。しっかり生活のお供になってもらおう。

早速、不揃い椎茸たちを干してみた。
今までは揚げ物用の網付きクッキングバットを代用していたのだけれど、やはり盆ざるの方が乾きが早い。
黄砂が収まって温かくなれば、干し籠に入れてお外に干したい。
ますます乾物作りが楽しくなるなぁ~(*´ω`*)



共通テーマ:インテリア・雑貨

ミントティーのグラスカップ […食器]

ミントティーグラス.jpg[cholon(チョロン)]さんで変わった形のグラスに一目惚れ。
程良いサイズのグラスを探していたので、自分用に購入。

ひとつ700円程度。UFOみたいな浮輪型の輪っかがあり、飲み口がポコポコいびつで愛嬌がある。職人さんが手作りしている為か、輪っかの大きさやグラスの太さなどに個体差があるのも楽しい。
アクアマリンのような薄青緑色の厚いガラスの中に大小様々な気泡を含んでいて、覗き込むと奥行きがあるプラネタリウムの星のようにきらきらと見え、わくわくする。

モロッコ産のグラスで、ミントティーを飲む時に使うのだとか。熱い茶を注ぐので、輪っか部分をを持つと熱さをしのげるらしい。
試しにハーブティーを注いで輪っかを持ってみたら確かに熱くない。
https://amzn.to/3lCkzC4

白湯を飲む時にも使えそう。
思っていた以上に良い買い物ができた。長く大切に使おう。


共通テーマ:インテリア・雑貨

SUZURI『クリアファイル リリース記念 新生活セール』3/25まで開催中! [★告知]

SUZURIにて『クリアファイル リリース記念 新生活セール』が、2021年3月18日(木)12:00~2021年3月25日(木)23:59 で開催中です!
クリアファイルやノート、マルチケースなど、新生活に使えるアイテム全9種が最大500円引きとなっております。

私はイラスト3種でグッズ展開しています。
https://suzuri.jp/Yama-me/omoide/83880
今回リリースとなったクリアファイルではバック面に印刷している為、前面の凹みによる欠けがない状態でイラストをまるっとお楽しみ頂けます。見られたくない文章を裏向きに挿めば、見られる心配もないかと思います。
サイズや素材、プリント、配送などの詳細は、各グッズのページをご覧ください。

この機会をお見逃しなく、是非ともお楽しみくださいませ。
newlife_sale_twitter_01.jpg


共通テーマ:アート

糠漬け人参ドレッシングのチョップドサラダ […飲食物]

自家製糠漬けにんじんを使って、チョップドサラダを作った。

糠漬けにんじん1/4本をみじん切り。
エクストラヴァージンオリーブオイル:大匙1
シークワサー汁:大匙2/3
粒マスタード:小匙1/2
マヨネーズ:小匙1/2
粗挽胡椒少々

上記を混ぜ合わせてドレッシング作成。
刻んだ生野菜と和えて完成。
糠漬けのまろやかさな旨味と優しい塩気が美味。
チョップドサラダ.jpg
*ウォールナットのスプーン:Yoshiz Box さん
https://instagram.com/ritaiaojisan


共通テーマ:グルメ・料理

自家製糠漬けを初実食。 […飲食物]

ぬかづけ.jpg先日漬けた初めての自家製糠漬けを食す。
漬けていた時間は2日間程度。歯応えが残っていて、ポリポリ美味しい。ただ、昨今は塩麹の浅漬けばかり食べている所為か、久し振りの糠漬けは塩っぱく感じた。

糠漬けと長葱をみじん切り。薬匙(小)程度の醤油麹、酢を少々(入れると泡立ちが良いので)と共に納豆に加えて混ぜて食べてみたら、結構美味しくてハマる。
今は大根を糠漬け中。此方の出来上がりも楽しみ。

*器:上田隆之 さん
http://www.touyuu.net/AA08.html


共通テーマ:グルメ・料理

誰に見せるでも無い、自分が楽しむための装身具 […手工芸品]

ちょっと疲れてるから何もしたくないのだけれど、やらなきゃいけないことがあるんだよなぁ…という時、お気に入りの装身具を付けると気持ちが上がる。ふふっと口元がほころぶ。少しやる気がでる。
誰に見せるでも無い、自分が楽しむ。

…というわけで、昨日は[HARU HARE]さんの「あの日拾ったシーグラス」シリーズのイヤリングを装着!
洗濯や掃除などで洗面台の前を通る度、明るい色が煌めくのが見えて気分が上がりました。

そして今日は[ヤマダ屋]さんの椿の指輪。
北国は未だ寒くて雪が残っているけれど、暖かい地方では椿が咲いているらしい。
散ってしまったラナンキュラスの花弁がきれいだったので、雪の上に落ちた椿をイメージして。
リング.jpgりんぐ2.jpg


共通テーマ:アート

適宜のテイクアウト利用はお勧め […カフェ、飲食店、テイクアウト等]

なまらや202103_01.jpg週の始め、またしても家人が呟いた。
「…そろそろ、[なまらや]さんのご飯が食べたい」

週の中頃に予約を入れて、週末に車を走らせて受取へ。
小樽と言えば観光名所ばかりだけれども、私達が行くのは特定の食べ物を買いに行く時だけ(笑)。
マスクして、手指をアルコール消毒して、人との距離や換気具合に気を付けつつ、ささっと行動。

今回のオードブルもたっぷり美味しく頂きました。
白いご飯と合わせて食べられるものも…と頼んでおいたので、画像のものの他に、牛テール煮込みとカレーもあり。
土曜の夕食と日曜の朝食でオードブルを味わい、「早めに食べてね」という事でしたので受取当日に冷凍保存した煮込みとカレーを日曜の夜と月曜の夜で味わう。
御馳走様でした。

-----
「ご飯を作る」には幾つかの作業が含まれている。
調理は勿論、調理器具の洗浄、献立や栄養バランスや味付けの検討、在庫管理など。テイクアウトの良い点のひとつは、それら家事を軽減できること。
少し疲労気味だった私私達、美味しいご飯を頂きながら休めました。ありがたや…。
適宜のテイクアウト利用はお勧めです。

----------
■洋食台処なまらや
小樽市花園3-6-6
18:00~22:00(L.O) 日曜・月曜定休
https://namaraya.exblog.jp/
※テイクアウト= https://namaraya.exblog.jp/28020699/


共通テーマ:アート

糠漬けデビューしました! […飲食物]

ぬか床.jpg遅ればせながら、糠漬けデビューしました!

その昔、職場近くの公園で楽器練習をしていた時にお世話になっていたおばさまがいたのですが、たまたま便通の話になった時「ぬか漬けは便秘に効くのよ」と仰って、翌日に自家製ぬか漬けを持ってきてくださいました。その時からぬか漬けには興味があり、ずっと試したいと思っていたのです。

「[無印良品]の糠床、良いなぁ」と思っていた矢先、[きろろぽっくる]さんで『熟成ぬか床 1kg』を発見。
https://www.tarunoaji.com/l_nukadoko2.html
熟成済なので(捨て漬け不要で)開けて直ぐに漬けられる事と、タッパー付きで800円台とリーズナブルな事、また暑過ぎず寒過ぎないこの時期だから様子見ながらできそうと思い、試してみることに。

密封包装された糠床を開封すると、チーズのような甘くまろやかな良い香り。それをタッパーに移して、空気を抜くように平らにならす。
人参は皮をむき、縦に四分割して、全体に塩を軽くすり込んでから糠床へ漬ける。(画像は埋める前。)

気温20度なら28時間程度でOKらしいけれど、今は肌寒いくらいだからもう少し掛かるかな。でも、開けたての元気な糠床だからそのくらいの時間で食べごろになるかな。
…など色々考えながら、様々なサイトで情報を得ながら育ててみようと思う。


共通テーマ:グルメ・料理

[梶田商店]さんの『たつみ麦みそ(甘口)粒』 […飲食物]

麦みそ.jpg札幌市五天山公園直ぐ横にある[Gotenzan Tea Lab.]さんは、珈琲や紅茶の他に、四国の美味しい食材も取り扱っている。
先日、愛媛[梶田商店]さんの『たつみ麦みそ(甘口)粒』を購入。
https://www.kazita.jp/shop/products/detail/18

実は、麦みそを使用しての味噌汁調理は初体験。
初めて調理した時は昆布だし。具材は葉物野菜と豆腐。
味見すると優しい甘みがして美味しかったのだけれど、合わせた具材を考えるとコクが薄いかなぁと思ったので、粉末かつおだしをちょい足し。

----------
もっと美味しく頂きたいので、麦みそについて調べてみた。

『たつみ麦みそ』の原料は、国産大麦、愛媛産裸麦、愛媛産大豆、鳴門産食塩…とのこと。

麦みそは塩分量は比較的少なめで、麹の割合が多く造られている。
麦本来の甘みもあり、みそ自体も甘みが強い。
大麦由来の食物繊維(水溶性食物繊維:大麦β-グルカン)が多く含まれている…ということは、腸内環境を整えてくれる効果も高そう。
それと、麦麹にはアミラーゼ(酵素)がデンプンを分解して糖に変える効果もあり、善玉菌の働きを活発化させる…と。
あと、麦みそは米みそより約2倍のカリウムを含んでいるそうなので、むくみ解消にも役立ちそう。

甘みが強いみそなので、蕪、大根、白菜、人参などの甘みのある野菜、具だくさんの味噌汁に合う…とのこと。
お出汁は、いりこだし、かつおだし、あごだしが合いそうだなぁ。
落とし卵にパルミジャーノチーズを振りかけて濃厚さをプラスした和洋折衷な味噌汁も試してみたい。
https://oceans-nadia.com/user/22477/recipe/131357

調べていくと、やはり奥深い。色々と試してみようと思う。


共通テーマ:グルメ・料理

こうじチョコと珈琲の組み合わせ […飲食物]

こうじチョコとコーひー.jpgこうじチョコと珈琲の組み合わせは脳を活性化させる気がする。

・こうじチョコ:有限会社 仁井田本家(福島県郡山市)
https://niida1711.shop/items/5b13d990a6e6ee0dc800cd41
・珈琲:Coffee house CHAFF(北海道小樽市)
http://coffeehousechaff.web.fc2.com/top.html


共通テーマ:グルメ・料理

伸び伸びと生きられる幸せ [▼雑記]

昨日とある方と偶然お会いした。1年半振り、だったかな。
「久し振りだね。何だか雰囲気が変わったね」と仰られた。「身長伸びた?」とも。

去年からのコロナ禍の所為で、精神的におろおろ戦々恐々とした日々を過ごしていたのだけれど、それでも少しずつでも変わらなければ、前に進みたい、という気持ちがあった。
毎日ほんの僅かずつだけれど、様々な事に興味を持ち、彼是調べたり試してみたり本を読んだり、アロマオイルやお香を焚いたり、瞑想やストレッチなどもしてみたり。できるだけ心を落ち着かせて穏やかに過ごせるように。
まだまだ心が波立つ日もあるけれど、パンダかコアラのようなおっとり家人が傍にいてくれるお陰で、その時間も以前より短くなったと思う。

身長は伸びてない、と思う。(測ってないから、もしかしたら?笑)
でも、以前のように人の気に飲み込まれることが少なくなり、顔色を伺ってしまう事がなくなった分、伸び伸びと「私は私のままでも大丈夫」と思えるようになったからかもしれない。
見つけた物事や感じた事を口にしても、今はそれを莫迦にして人間性を否定して見下す人が周りに居らず、それよりもあるがままに受け止めてくれる人が多くいる事が、こんなにも精神を落ち着かせ、より豊かにしてくれるものなんだなぁとこの歳になって実感している。本当に有難いことだと感謝している。

きっと歳を重ねた所為もあるかな。
年齢的には、もう身長は伸びないと思うけれど(笑)。

私を支えてくれる全てに感謝。

タグ:雑記 感謝 幸せ

共通テーマ:日記・雑感

『パリパリ焙煎いりこ ぶどう山椒味』 […飲食物]

いりこ.jpg家人は雑貨屋巡りが好きで、趣味である。
以前までは、イベントやギャラリー、デパートでの展示会などを多数廻り歩き、鑑賞や買物を楽しんでいたけれど、今はそういったものには殆ど行っていない…(´・_・`)
雑貨屋さんをそっと覗いて、マスクや消毒液、混雑を避ける為の入場制限の有無、換気具合など感染対策の確認をしてから入店。後から来店される他のお客様にも楽しんで頂きたいので、ささっと楽しませて頂いている。
逆に、対策を怠っている店にはもう暫くは行かないようにしている。
(今すべき事をできない店なら、コロナ禍が収まったとしても他に問題ありそうだし…)

先日[yukimichi]さんへお出掛け。
「asanomiさんが新しい花瓶を納品したとInstagramに投稿していたなぁ」とか思い出して。
でも『パリパリ焙煎いりこ ぶどう山椒味』を購入。店長さん曰く「パラパラと豆腐にかけても美味しいですよ」と。
それを試したくて購入したけれど、このままでもとても美味しくて「やめられないとまらない」状態に。家人に取り上げられて、やっと止まった(笑)。
パリパリと軽くて歯触り良く、山椒の香りと共にいりこの深い旨味が噛むたびに広がる。浅漬けにトッピングするのも良さそうだなぁ。

-----
駐車場の林の中から変わった鳴き声が聞こえてきたので観察していると、大きな鳥が飛んできて、私達のそばを横切った。
そのまま空へと上がっていき、大きく旋回しながら何処かへ行ってしまった。
帰宅後に調べたら、どうやらオジロワシっぽい。銭箱でも会えるんだなぁ…。
ちょっと得した気分 ⁽⁽ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◜ ⁾⁾

▼オジロワシ|日本の鳥百科(鳴き声が聞けるサイト)
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1400.html


共通テーマ:グルメ・料理

Eternal, and Transient world. […写真]

彼方と此方.jpg彼方と此方
:Eternal, and Transient world.


共通テーマ:アート

10年目の3.11 [▼雑記]

10年経った今も、今日に近づくと気が落ち込む時間が増え、映像を見ると涙が出てしまう。
当日は気持ちが塞ぐ、静寂が怖くなる、胸が痛む。
被災してない私でさえ。
ただ祈ることしか出来なかったあの日に観ていた映像は消えない。
そして未だに戦い、苦しんでいる人達がいる。
皆に安らかな日々を、どうか。



共通テーマ:日記・雑感

オンシジウムが最後まで咲いた。 […植物]

群雀蘭.jpgオンシジウムの最後の蕾が咲いた。嬉しいなぁ。
最後まで咲いてくれてありがとうって思う。

調べてみて解ったのですが、群雀蘭(むれすずめらん)とも呼ぶらしいです。その名前を付けた人も鳥に見えたんですね。何だか嬉しいなぁ(*´ω`*)


共通テーマ:日記・雑感

[OLD1PLUS]さんでフラワーベース購入 […雑貨類]

Old1Plus.jpgお散歩途中で、ちょっと気になるお店を見つけた。
地下鉄[西18丁目駅]近くにある『OLD1PLUS(オールドワンプラス)』さん。
https://www.instagram.com/old1plus_yn/
アンティーク(骨董品:100年を経過した手工芸品・工芸品・美術品)とブロカント(古道具:100年以上経っていない中古品、美しいガラクタ、大切に使われてきた道具)と生活雑貨のお店。
ドアからそそっと店内を覗いてみたら、洗練さと優しさが感じられる素敵な雰囲気。ドアを開けると、温かな光と優しいアロマの香りに包まれます。
入り口横に設置された消毒液で手をきれいにしてから店内へ。

繊細で美しいもの、生活にふんわりと彩りをあたえてくれるもの、心に穏やかな光を灯してくれるようなもの…そんな素敵で可愛らしく、佇まいが美しいものたちで溢れていて心が踊ります。
丁寧に作られたハンドメイド作品のアクセサリーやチャームなどに出逢えるのも楽しい。

今回はアンニュイカラーが素敵なフラワーベースを購入。
可愛い布でお弁当包みラッピングされていてびっくり。普段でもプレゼントでもこの包み方とのこと。
自分用に購入したのだけれど、ちょっとプレシャスな想いが出来て嬉しい (*´ω`*)
大切な人への贈り物や生活雑貨が欲しくなった時、またお伺いさせて頂こうと思う。
----------
◆OLD1PLUS(オールドワンプラス)
住所:札幌市中央区大通り西17丁目2−14 ハイツ大通1F
電話:011-676-3112
12:00~17:30 不定休(Instagramで確認可)
https://www.instagram.com/old1plus_yn/
※市営地下鉄西18丁目駅4番出口(階段)を出て直ぐ右の建物の1階


共通テーマ:アート

異界の空 […写真]

The sky of another world..jpgThe sky of another world.


共通テーマ:アート

『これを見た人は無言で星をあげる』活動宮編 [▼Art Gallery:作品集]

活動宮.jpgTwitterで『これを見た人は無言で星をあげる』というハッシュタグを見つけて掲載したので、此方にも。
此方は「活動宮」の蟹座(Cancer)、天秤座(Libra)、牡羊座(Aries)、山羊座(Capricorn)。
画像加工して明度と彩度を上げて、少しステンドグラス風にアレンジ。


共通テーマ:アート

『これを見た人は無言で星をあげる』柔軟宮編 [▼Art Gallery:作品集]

柔軟宮.jpgTwitterで『これを見た人は無言で星をあげる』というハッシュタグを見つけて掲載したので、此方にも。
此方は「柔軟宮」の乙女座(Virgo)、射手座(Sagittarius)、魚座(Pisces)、双子座(Gemini)。
画像加工して明度と彩度を上げて、少しステンドグラス風にアレンジ。


共通テーマ:アート

ラナンキュラス ラックス […植物]

先日、[DESK:K]さんでちょっと変わった花弁の花を見つけた。

『ラナンキュラス ラックス』
写真だと解り難いのだけれど、シルクサテンのような光沢がある花弁で、触るとやはりつやつやしている。
(光っていると艶々感が飛んで写ってしまうので、少し陰のある下の花の方が艶々感が判るかも。)
花弁が光るのから「ラナンキュラス+ワックス」で『ラックス』というシリーズ名とのこと。確かにワックスペーパーのような光沢にも感じられる。
品種名をギリシャ神話に登場する名称から取っているというのが厨二心をくすぐる(笑)。
http://www.ayaengei.com/plant/rax.html

咲き始めは淡い白や薄黄緑色なのだけれど、咲き進むと花弁の先がほんのりと桃色に染まっていく。だから恐らく品種名は『ケラモス』(keramos:ディオニュソスとアリアドネの子、アッティカ王で陶器の発明者)じゃないかな…と様々なサイトの写真を見ながら推測してみる。

太陽光を浴びて蕾が次々と開いてきた。
スプレー咲きなので、一輪でたくさんの花を楽しめるのも嬉しい。
どんな風に咲いていくのか、色の変化もとても楽しみ。
ラックス01.jpgラックス03.jpg


共通テーマ:アート

[多目的喫茶店アイビィ]さんの「アーユルベーダごはん」(2021.2.6-3.30)をテイクアウト […カフェ、飲食店、テイクアウト等]

アーユルベーダご飯20210228.jpg2か月毎に内容が変わる[多目的喫茶店アイビィ]さんの『アーユルベーダごはん』(2021.2.6-3.30)をテイクアウト。

因みに、『アーユルベーダ』とは…生命の科学を意味するインドの伝統医療。食事においては主にスパイスを用いて体調不良などの改善を目指します…とのこと。
アーユルべーダアドバイザーの資格を持つスタッフさんが調理なさっているので、様々な食材が使われていてバランス良し。お肉を使っていないけれど食べ応えあって、お腹も心も満たされます。勿論、ベジタリアンの方々にもオススメ。

今回は…
・野菜のパコラ
・キノコと長ネギのテンペラード
・人参とレーズンのヒンドゥマ
・キドニー豆とインゲンのテンペラード
・三分づきごはん
https://www.instagram.com/p/CKauS9YJvUd/

これを食べた日は色々歩き回って疲れ気味だったのですが、翌朝にはすっきりと回復していました。アーユルベーダごはんのお陰、かな?
ご馳走様でした。

-----
■多目的喫茶店アイビィ
営業: 土日月火11時~17時
住所:北海道札幌市中央区北1条西18丁目 市田ビル2F
https://www.instagram.com/tamokutekikissatenn/
https://tamokutekikissatenn.wixsite.com/i-be


共通テーマ:グルメ・料理

ただ「赦せ」と言うなかれ。 [▼雑記]

◆いじめ告発で、韓国の人気双子バレーボール選手が代表を無期限除外
(ハフポスト日本版編集部 2021年03月02日)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_603ddde9c5b617a7e410545c?ncid=tweetlnkjphpmg00000001
双子姉妹のイ・ジェヨン選手、イ・ダヨン選手。学生時代のいじめが次々と発覚し、懲戒処分を受けた。
大韓民国バレーボール協会関係者の発言として、2人は韓国代表の選手選抜対象から無期限に除外されると報じている。
「気分がよくない日があると、なんの理由もなしにひどい悪口を言う」
「被害者の親に対する悪口も言った」
「多くの時間が過ぎ去ったが、いまだに加害者によるトラウマを持って生きている」
「面白いと思ってもやられた方は死にたい思いだ」
「本人の過去の行動については、全て忘れたようだ」
「いたずらの度を超えていた。気分通りに行動していた」
「いじめを受けて毎日毎日死にたかった」
「いい人のふりしているあの人たちを見ると、この世の中は平等ではないと思う」

-----
韓国では、いじめに対してもきちんと処分をするんだな。
日本ではほぼ放置されている上に、いじめにより傷付いた側を「未だ根に持っているのか」「うざい」と責める傾向や、差別することさえある。

傷付けた人や周囲の人が「謝っているのだから赦せ」と、傷付いた人に赦しを強要したり責めたりする。
恨みながら生きるのは苦しいからと何度も赦そうと試みるけれど、その度に傷が痛む。
有料のカウンセリングを受けたこともあるけれど、いつもは笑って過ごしているけれど、その人の顔を見たり名前を聞くと胸が痛み、息が止まる。
思い出したくないのにふと思い出して身体が震える。
時々夢に現れて、泣き叫びながら起きることもある。
藻掻くのはこんなに苦しいのに、その苦しみも判らずに、ただ「赦せ」と言う理解の無さと理不尽さが余計に傷付ける。

そして、いじめた側も傍観者もその事実を忘れて、良い人のふりをして生きている。

忘れたくても忘れられないんだよ。
それでも笑って生きていたい。生きていかなきゃな。
私に笑いかけてくれる方々のためにも、私のためにも。
だから残された日々を大切に生きていく。

タグ:いじめ

共通テーマ:日記・雑感

ライブペインティングを久し振りに配信をしてみました。 [★告知]

2021225.jpg先日、久し振りにライブペインティングをツイキャスで配信をしてみました。
今回使った筆には未だ慣れてないのだけれど、良い感じの線が描けそう。
また不定期でライブ配信してみようと思います。
https://twitcasting.tv/yama_me_do_ob/show/


共通テーマ:アート