SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ラナンキュラス ラックス […植物]

先日、[DESK:K]さんでちょっと変わった花弁の花を見つけた。

『ラナンキュラス ラックス』
写真だと解り難いのだけれど、シルクサテンのような光沢がある花弁で、触るとやはりつやつやしている。
(光っていると艶々感が飛んで写ってしまうので、少し陰のある下の花の方が艶々感が判るかも。)
花弁が光るのから「ラナンキュラス+ワックス」で『ラックス』というシリーズ名とのこと。確かにワックスペーパーのような光沢にも感じられる。
品種名をギリシャ神話に登場する名称から取っているというのが厨二心をくすぐる(笑)。
http://www.ayaengei.com/plant/rax.html

咲き始めは淡い白や薄黄緑色なのだけれど、咲き進むと花弁の先がほんのりと桃色に染まっていく。だから恐らく品種名は『ケラモス』(keramos:ディオニュソスとアリアドネの子、アッティカ王で陶器の発明者)じゃないかな…と様々なサイトの写真を見ながら推測してみる。

太陽光を浴びて蕾が次々と開いてきた。
スプレー咲きなので、一輪でたくさんの花を楽しめるのも嬉しい。
どんな風に咲いていくのか、色の変化もとても楽しみ。
ラックス01.jpgラックス03.jpg


共通テーマ:アート