SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

糠漬けデビューしました! […飲食物]

ぬか床.jpg遅ればせながら、糠漬けデビューしました!

その昔、職場近くの公園で楽器練習をしていた時にお世話になっていたおばさまがいたのですが、たまたま便通の話になった時「ぬか漬けは便秘に効くのよ」と仰って、翌日に自家製ぬか漬けを持ってきてくださいました。その時からぬか漬けには興味があり、ずっと試したいと思っていたのです。

「[無印良品]の糠床、良いなぁ」と思っていた矢先、[きろろぽっくる]さんで『熟成ぬか床 1kg』を発見。
https://www.tarunoaji.com/l_nukadoko2.html
熟成済なので(捨て漬け不要で)開けて直ぐに漬けられる事と、タッパー付きで800円台とリーズナブルな事、また暑過ぎず寒過ぎないこの時期だから様子見ながらできそうと思い、試してみることに。

密封包装された糠床を開封すると、チーズのような甘くまろやかな良い香り。それをタッパーに移して、空気を抜くように平らにならす。
人参は皮をむき、縦に四分割して、全体に塩を軽くすり込んでから糠床へ漬ける。(画像は埋める前。)

気温20度なら28時間程度でOKらしいけれど、今は肌寒いくらいだからもう少し掛かるかな。でも、開けたての元気な糠床だからそのくらいの時間で食べごろになるかな。
…など色々考えながら、様々なサイトで情報を得ながら育ててみようと思う。


共通テーマ:グルメ・料理