SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

佐渡産盆ざるを入手。 […食器]

盆ざる.jpg[D&DEPARTMENT HOKKAIDO by 3KG]で開催されていた『窯浅商店の良理道具』展にて、佐渡産盆ざる9寸(27cm)を購入。
https://kama-asa.com/item-list?categoryId=44344
ずっーと探していた、使い勝手に丁度良い盆ざるをやっと手に入れることができた。竹の香りがすがすがしい。

同じようなものは100均でも販売されていると思うのだけれど、以前100均で竹製の小さな籠を購入した時に縁がほつれてしまったりして、結局長く使うことができなかった苦い経験がある。
この佐渡産の竹を使用した盆ざるは、縁が力強く編まれていて始末がきれい。とてもしっかりしている。編まれている竹の厚さも丁度良く、水切れも風通しも良さそう。
思いの外の出費になってしまったけれど(購入時に躊躇してしまったけれどw)…正に長く使える良理道具だもの、そう考えると高くは無い。しっかり生活のお供になってもらおう。

早速、不揃い椎茸たちを干してみた。
今までは揚げ物用の網付きクッキングバットを代用していたのだけれど、やはり盆ざるの方が乾きが早い。
黄砂が収まって温かくなれば、干し籠に入れてお外に干したい。
ますます乾物作りが楽しくなるなぁ~(*´ω`*)



共通テーマ:インテリア・雑貨