SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

サンタさんから『FERRIS WHEEL PRESS』のインクをもらった […雑貨類]

IMG_7453.jpeg枕元にサンタさんからのプレゼントが届いていた〜!
袋を開けてみると『FERRIS WHEEL PRESS(フェリスホイールプレス)』のインクが3種も!
それもノベルティのオリジナル切手付き!デザインは「マジェスティックメイプルシロップ」。
嬉しいから早速試し描きしたい!のだけど、ギックリ腰がそれを許さない…(´・ω・`)

楽しみは暫くお預けだけど、嬉しい。感謝!
因みに私からのプレゼントは、ギックリ腰になった当日に郵便受けに届いて、旦那氏が持ってきてしまったので、サンタ大作戦は出来なかった…
ぐぬぬぬぬ〜(´Д` )


共通テーマ:アート

ギックリ腰の中で過ごしたクリスマスイブイブとイブ [▼雑記]

ギックリ腰の中で過ごしたクリスマスイブイブとイブ。
先月「クリスマスのスーパーは混雑しているから感染対策も兼ねて…」と、旦那氏が[チムチム]さんにオードブルを頼んでいたので大助かり!
https://www.instagram.com/p/C0Yc_ZER0vp/
また、月の初めに床虱対策も兼ねて家具を大移動していたのも功を奏し、介助し易い環境になっていたのも助かっている。

-----
ピクルスは作り置き、紫白菜やブロッコリーなどの食材は購入してあったので、切り方やレンジ調理方法や盛付け方法などを、キャスター付き椅子に座って旦那氏に指示。
スープは、旦那氏が作ってくれた味噌汁にピザ用チーズを乗せてレンチン。夏の間に乾燥しておいたパセリを上に散らし、洋風にして流用。(レンチンした馬鈴薯などが入れば尚良し)
旦那氏の活躍により、クリスマスらしいディナーに仕上がった。
結構なボリュームだったので、翌日の朝食〜夕食も補えて本当に助かった。
折角の休日なのに、殆ど休まず家事をしてくれた旦那氏に感謝。ご馳走様でした。

-----
ケーキは、ずっと食べたかった[三星]さんのレトロかわいいバタークリームケーキのクリスマスver。
杏ジャムやドレンチェリー、薔薇の形に絞ったクリームなど、いにしえの乙女心がときめく逸品。美味。
https://yoitomake.jp/item/cake/btcake/
紅茶は[ルピシア]さんの「ジングルベル」。葡萄の風味の爽やかな紅茶。
ご馳走様でした。

-----
「#クリスマスにはシャケを食え」なので、鮭皮チップスを用意。クリスマス当日、おやつにいただきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/クリスマスにはシャケを食え
IMG_7487.jpeg


共通テーマ:グルメ・料理

魔女から一撃をプレゼントされた [▼雑記]

今年のクリスマスは、人生で初めて、魔女から一撃をプレゼントされました。
う〜ん、かなり刺激的だわよ…
_:(´ཀ`」 ∠):_

-----
キッチン下の棚から大鍋を手に取った瞬間、今まで経験した事がない激痛が腰を直撃!
椅子に座ろうとしたけど痛くて、無理無理無理無理…
((((;゚Д゚)))))))!

痛みに耐えつつ、立ったままスマホで「腰 激痛 座れない 前屈できない」などと検索。
これがあの『ギックリ腰』だと知る。

元々ストレス耐性が激弱な私、パニックで息が詰まる→目眩→嘔吐感。
唇が紫がかって見えたけど、数値化されると納得安心できる性格なので、パルスオキシメーターで血中酸素濃度を測って正常値なのを確認。深呼吸して自分を落ち着かせる。
そろりそろりと狂言役者のように動き、検索して知った楽な体勢をとった。

こうなるとご飯支度は不可能。旦那氏に連絡、夕食は買ってきてもらった。仕事で疲れてるのに…すまない。
翌朝の朝食は、前の夜に準備してあった食材を旦那氏に調理してもらった。ご馳走様でした。

-----
ヘルニア経験者で腰痛持ちの先輩(旦那氏)から腰サポーターを拝借。
パイセンが「おばぁちゃん、起き上がれるかなぁ〜」とか言いつつも補助してくれるので助かっている。
私の腰に薬(ボルタレン)を塗りながら、「カイロ・レン!目黒蓮!ボルタレン!世界三大レン!レンレンジャー!」と言うので、自然に腹筋が鍛えられる(笑)。

子供の頃から年末になると何か起こるけど、今年は大丈夫と思っていたのになぁ…(´・ω・`)
私の運動不足が招いた結果だと思うけど、こんなプレゼントは要らないっスよぉう。

[チムチム]さんのクリスマスオードブルを頼んでおいて助かった。
大掃除は無理っぽいので諦めた。
前屈姿勢も良くないらしいので、お絵描きも暫くはお休み。
少しは楽になったけど、おとなしく撮り溜まってるドラマなど観て過ごす予定。

皆様もお気を付けくださいませ〜 (つД`)ノ


共通テーマ:健康

silent night [▼Art Gallery:作品集]

IMG_7419.jpegクリスチャンではないけれど、教会の雰囲気は厳かで好き。

数年前に描いたイラストだけど、結構気に入っている。建物系の絵も描きたいな。


共通テーマ:アート

もう幾つ寝るとクリスマス [▼Art Gallery:作品集]

IMG_7410.jpeg気がつけば、クリスマスまであと僅か。ということは、年越しまであと少し。
時が経つのは早いなぁ。




共通テーマ:アート

drawing_20231219 [▼Art Gallery:作品集]

IMG_7376.jpegdrawing_20231219

-----
コスミック出版の『ときめく鉱石のガラスペン』に付属されていたラメ入りインク[アズライトビリジアン]を使用してガラスペンで描いた。

-----
歩道も車道も凍結していてツルツル。転ばないように気を付けて歩かなきゃね。


共通テーマ:アート

ひとやすみしつつ [▼Art Gallery:作品集]

IMG_7348.jpeg冬になると乾燥するからというのもあって、目がカヒカヒする。目を休ませながら描かなきゃって気を付けている。


共通テーマ:アート

ビーチコーミングの整理とか […鉱物]

IMG_7327.jpegビーチコーミングの整理とか、今年の夏に行った博物館の纏めとかしたいな。
また拍動性耳鳴りや胃痛が出てきているので、焦らず慌てずゆらゆらと過ごすでござるよ〜(*´ω`*)


共通テーマ:趣味・カルチャー

drawing_20231210 [▼Art Gallery:作品集]

IMG_7310.jpegdrawing_20231210

-----
コスミック出版の『ときめく鉱石のガラスペン』に付属されていたラメ入りインク[マラカイトグリーン]を使用してガラスペンで描いた。

-----
真冬・年末に向けて、また床虱対策兼ねて模様替え。家具の大移動と掃除で疲れたわぁ。はふん…


共通テーマ:アート

いつの間にか陽が沈んでいる [▼Art Gallery:作品集]

IMG_7304.jpeg今日はここまで。
いつの間にか陽が沈んでいて吃驚。


共通テーマ:アート

12/7は『クリスマスツリーの日』 [▼Art Gallery:作品集]

IMG_7270.jpeg12/7は『クリスマスツリーの日』とのこと。
1886年(明治19年)のこの日に、横浜の[明治屋]さんで日本初のクリスマスツリーが飾られたから、だそうです。


共通テーマ:アート

drawing_20231205 [▼Art Gallery:作品集]

IMG_7256.jpegdrawing_20231205

-----
コスミック出版の『ときめく鉱石のガラスペン』に付属されていたラメ入りインク[ラピスラズリブルー]を使用してガラスペンで描いた。

----------
心配事・考え事を抱えたまま寝てしまったので、いつも以上に食いしばりが強かったらしい。マウスガードして寝ているのに、歯が痛い(笑)。

さてさて、今日もやる事いっぱい。顎もみもみマッサージしつつ、頑張らねばねば。

-----
年末にやたらと忙しない陽気なのが目立つのは、陰気(寒さや日照時間の低下など)を跳ね除けようとする古来からの慣わしみたいなものなのかなぁとも思う。ただ、身体は正直なので、冬に向けて温存しようとしてしまうのかなぁとも思う。
そのズレみたいなものに、心がなかなか付いていけないのかもしれない。

そんな時は、物理的に(絶対的に自分を裏切ることがない)優しいと思うもの、例えば「ふわふわ・もふもふ・もちもち・ほかほか・つやつや・すべすべ・きらきら」や美味しいもの、良い香りのもの等に頼ってみたり。

この年末年始、どうか何事もなく無事に過ごせますように。


共通テーマ:アート

さてさて、もうひと踏ん張り [▼Art Gallery:作品集]

IMG_7245.jpegやっぱり冬は心が沈みがちになる。でも冬は嫌いじゃない。だから何で気落ちするのか考えた。

自分と世の中との流れの差が大きくなるからかもしれないなぁ…なんて思う。冬は私のリズムが更にゆっくりになるけど、世は師走。だから心ばかり焦って急いてしまうのかもしれない。

世の中がもう少しゆっくりと、この世界の誰かのことも想い、考えられる時間があると良いな。

さてさて、もうひと踏ん張り。


共通テーマ:アート

[フェリシモ]のメリーポイントで寄付 […寄付、募金、クラファン]

今年はちょっと新しいことに挑戦したくて、[フェリシモ]の手づくりキット『クチュリエ』を利用。それによりポイントが貯まっていたので、フェリシモが応援する社会貢献プログラムにポイント寄付した。

・フェリシモメリー 地球村の基金
https://www.felissimo.co.jp/merry/953392.html
・ユキサキチャットで10代の若者の未来を守る支援
https://www.felissimo.co.jp/merry/925882.html
・iPS細胞研究支援
https://www.felissimo.co.jp/merry/988719.html

本当に僅かなことだけれど、少しでも誰かの役に立てたら幸い。

お金持ちではないのであまり寄付はできないけれど、ポイントだったりリサイクル販売などで募金できる例もあるので探してみようと思う。


共通テーマ:趣味・カルチャー

drawing_20231201 [▼Art Gallery:作品集]

4A0E8960-91F4-49C2-8509-44A08DA7EB05.jpegdrawing_20231201

-----
X(旧Twitter)で[佳久創]さんのスペースアーカイブを聴きながら、コスミック出版の『ときめく鉱石のガラスペン』に付属されていたラメ入りインク[スピネルレッド]を使用してガラスペンで描いた。
鮮やかな赤色インクなので描いていて楽しい。ラメ入りインクだけど瓶の底にラメが落ちてしまっているので、描いた絵はあまりキラキラしない。少し残念。

[佳久創]さんは言葉遣いが丁寧で優しくて、声のトーンや早さが穏やかなので、聴いていて心地良い。心が落ち着く。


共通テーマ:アート

[福山醸造直売所]さんでピスタチオ味噌などを購入。 […カフェ、飲食店、テイクアウト等]

[福山醸造直売所]さんの11月の特別営業日にお伺いした。
https://www.instagram.com/p/CzDdUOEp_GQ/?img_index=1

『今月の味噌』の[ピスタチオみそ](大豆の代わりにピスタチオを使用した、塩分6%の15割麹の甘味噌)と[20割麹みそ]、『今月の醤油』の[トモエあまくちしょうゆ](本醸造濃口醤油に北海道製造ビートグラニュー糖の甘さがプラスされている)を量り売りで購入。
https://www.instagram.com/p/CzDdUOEp_GQ/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==
[ネコんぶしょうゆ][ネコあしこんぶふりかけ]も、来年の春まで持つように多めに購入。
https://www.tomoechan.jp/product/6884?type=online
https://www.tomoechan.jp/product/7007?type=online
会計時に[北海道のこだわりプリン/かぼちゃあずき]をいただいた。嬉しい!
https://www.tomoechan.jp/product/1061

-----
「ちゃんと調理できるかな…」と思っていた[ピスタチオみそ]だったけど、これが結構色々楽しめる。
『福山醸造さんの公式レシピ』を参考に[ピスタチオみそのハニートースト][なすのピスタチオみそ田楽][ピスタチオみそ汁 ミルク仕立て]、[ピスタチオみそマヨ]を派生させてポテトサラダを作ってみた。
幾つか作ってみて解ったことは「乳製品と合う」「案外野菜にも合う、特に馬鈴薯」。なので、[ピスタチオみその馬鈴薯ガレットピザ]もきっと美味しいと思う。作ってみたい。

「甘口醤油ってどうなんだろう…」と思っていた[トモエあまくちしょうゆ]は、試して大正解な醤油。コクと旨みがあって、目玉焼きや卵焼き、揚げ物(コロッケやフライ)、お刺身に合う!
私的には納豆かな。最近はタレの付いていない納豆を買って色々試しているけど、タレや普通の醤油よりもこの甘口醤油の方が好き。

色々楽しみながら、この冬を過ごそうと思う。
IMG_7067.jpegIMG_7183.jpeg











-----------
■福山醸造直売所
住所:北海道札幌市東区苗穂町2丁目4番1号
営業時間:10:00〜16:00
定休日:土曜・日曜・祝日、お盆期間、年末年始
HP: https://www.tomoechan.jp/shop/
Instagram: https://www.instagram.com/fukuyama_jyozo/
Twitter: https://twitter.com/fukuyama_jyozo
駐車場:あり
スタッフのマスク:着用


共通テーマ:グルメ・料理

新しい眼鏡と自己肯定感 [▼雑記]

IMG_7158.jpeg旦那氏の日常使い眼鏡が破損したのを切欠に、私も予備用眼鏡を購入。

今使っている眼鏡以外に幾つかあるにはあるのだけれど、ヒンジがガタガタだったり、テンプルが広がり過ぎていたりで、もう修理できなくなったものばかり。数日着用するには何とか耐えられるけれど、まともに使えるのは1本しかない状況だった。

チェーン店の他に、拘りの品を扱う個人経営の店などを何店舗か巡り、幾つか気になるものをピックアップ。
他にも素敵な眼鏡があったので、かなり悩みに悩んだ。でも「別の眼鏡を買ったとしても、この眼鏡のことはきっと忘れられないだろうな」と決心し、今回のフレームを購入した次第。
それにこの眼鏡に出逢った時、何だか新しい自分、今後の自分の姿がぶわっと思い浮かんできたから。

初めての、憧れの丸眼鏡。オーソドックスな形でありながらアンダーリムで個性的。
クリングスと鼻パッドを含めたフロント部分がひと繋がりになっていて格好良く、試着した時のフィット感が自分史上最高得点過ぎた。
テンプルの潔い美しさも、モダン先端の紋様も素敵。
何人もの職人さんが携わっていて、その想いにも惹かれた。
https://www.kamemannen.com

それらを知ると安い価格なのだけど、私的にはかなり高い買い物になった。高額出費に日和ったけど悔いなし!永く愛用するものだから。

-----
実は、眼鏡のヨロイ部がしっかりしているので、私のエラが更に誇張されてしまう感じがしなくもない。また、今までの色付きフレームから地味なアンティークゴールドになり、丸眼鏡になったこともあって、落ち着いた雰囲気というか…自分がちょっとおばあちゃんチックになった感じも無きにしも非ず。鏡に顔を映すと、母方の祖母の面影が浮かぶ。

今までの私だったら「とても素敵な眼鏡だけれど、自分には似合わないな」と諦めていたと思う。それでいて忘れられず、ずるずると想いを引きずるのが私の悪い癖だ。

結婚して旦那氏と一緒に過ごすようになってから、自己肯定感が上がった気がする。ずっと自分のことが嫌だったのだけれど、最近では「こんな自分もそんなに悪くないやん、むしろ良い感じ」と思えるようになってきた。…ただ単に年齢重ねて精神が図太くなっただけかもしれないけれど(笑)。
多分、旦那氏が私のことを否定しないからだと思う。(だからといって全肯定しているわけではないのも有難く、良い塩梅。)
私を卑下したり傷付けたり、差別的に当たる人が周りにいないってこんなに素晴らしいことだったんだなと改めて実感する。いくら「自己肯定感くらい自分で守らなきゃな」と思っていても、何度も攻撃されてれば凹むよ、そりゃあ(^^;)
そんなご機嫌な私を見て、旦那氏の機嫌が悪くなさそうなのも有難い。全てのことに感謝したくなる。

今使っている眼鏡も気に入って買ったものだから、新しい眼鏡と合わせて大切に使おう。
ただ、そろそろ老眼が忍び寄ってきているので、レンズ交換が必要になるだろうなぁ。ひゃぁ〜!

----------
追記:
今回、[富士メガネ]さんで購入。店員皆様が正しくマスクを着用されている等、感染対策をしっかりされていたので、安心して買い物を楽しむことができた。
コロナ禍になってから、基礎疾患持ちの私としては「眼鏡を買う時はかなり気を付けなきゃいけないし、フィッティングもし難くなるなぁ」とかなり諦めモードだったけれど、お陰様で良い眼鏡に出会えたし、時間をかけて目の検査をして頂き、視力と生活シーンに合うレンズを購入できた。
本当にありがとうございました!
それと、購入した支店ではないけれど「直感で本当に気に入った眼鏡を買う方が良いですよ。長く愛用することになりますから」とアドバイスしてくださった別支店の店員さんにも感謝!


共通テーマ:ファッション

drawing_20231125 [▼雑記]

IMG_7149.jpegdrawing_20231125
-----
線のグラデーションと煌めきが出てくれて嬉しい。描いてて楽しかった!
動画撮影した方が煌めき確認できて楽しいかな…。

描いてみると、ムック本のオマケに付いてきたインクより粘度があって、本当に僅かだけどぬっとりしているのが判る。
頻繁にインク瓶を振らなくてもラメが沈まずに満遍なくペンに乗るよう、試行錯誤を重ねて作られたインクなんだろうな。凄い。それを思うと(私の財布的には高いけど)適正価格だと思う。
他の色も揃えたいな。


共通テーマ:アート

久し振りに丸ペンで描いた。 [▼Art Gallery:作品集]

IMG_7154.jpeg久し振りに丸ペンで描いたら楽しくなってきた。阿呆みたいにただただワクワクする。
[セーラー万年筆]さんの染料インク『ゆらめく/心隈』のセピア色が良き。


共通テーマ:アート

光の当たり方で変わる煌めきが良き [▼Art Gallery:作品集]

IMG_7137.jpeg前回の失敗から学んで、自分の直感と幾つかの下調べの後、ちょっと高めのインクを購入。
先日購入した分と合わせてお財布が痛い…(^^;)

[セーラー万年筆]のつけペン用ボトルインク『Dipton(ディプトン) :Ripe fig/sheen(ライプフィグ/シーン):熟れた無花果』
https://sailor.co.jp/product/13-1800/
光の当たり方で変わる煌めきが良き。
今回はガラスペンで書いているけれど、丸ペンやGペンでも描けるかな。

それにしても、ガツガツ描ける実用的な簿記・細字用ガラスペンが欲しい。


共通テーマ:アート

試し描き_20231122 [▼Art Gallery:作品集]

IMG_7116.jpeg作品の雰囲気に合うインクが欲しくて、ラメ入りインク4種とガラスペンがセットになっている『ときめく鉱石のガラスペン』というものを購入。
ガラスペンは特に必要なかったのだけれど、ラメ入りインクを1瓶購入するより安かったから。

早速、試し描き。
うーん…色はきれいなんだけれど、煌めきが足りない。もっとラメがキラキラするのかと思ってたけど、そうでもない。
残念…(´・_・`)

インク瓶を振るとラメが浮いてくるけれど、使っているうちに底に沈んでいってしまうのね。
他のラメ入りインクもそうなのかな。
もう少し探してみよう。


共通テーマ:アート

drawing_20231117 [▼Art Exhibition:作品展]


共通テーマ:アート

ノラニンジン […植物]

IMG_6641.jpeg空き地や道端などで自生しているセリ科ニンジン属の植物。
和名[ノラニンジン]、学名[Daucus(ダウカス)]。
花言葉は「幼い夢」。
英名は「wild carrot」「carotte sauvage」そして「Queen Anne's lace」(アン女王のレース)。レースを編んでいたアン女王が誤って針で指を刺してしまい、一滴の血が落ちてレースが染まったことに見立ててこの名前が付いた、という説もあり。

中央がピンク色した白い花のものは多く見かけるけれど、外側までピンク色だったのが少し珍しかったので撮影。野草かと思ったけど、もしかして園芸種だったのかな。


共通テーマ:アート

[国境なき医師団]さんに寄付させていただきました。 […寄付、募金、クラファン]

作品の売り上げやご依頼料の一部を[国境なき医師団]さんに寄付させていただきました。
私にできることは極僅かなのですが、見ているだけの無力ではいられないので。
世界の紛争が終結することを強く願います。

皆様から頂いたお心の一部を使わせていただきましたことをお伝えいたします。ありがとうございます!
今後も作品の売り上げやご依頼料の一部を寄付させていただきたいと思います。
また、いつもイベント出店にお声掛けいただき、大変お世話になっております[陶工房 白うさぎ]さんにも合わせてお礼申し上げます。

-----
■ 国境なき医師団
https://www.msf.or.jp 
IMG_7206.jpeg


共通テーマ:日記・雑感

『2024年なまらや暦』を購入 […雑貨類]

IMG_7055.jpeg今年で15周年(おめでとうございます!)を迎えた[洋食台処なまらや]さんが、記念に『2024年 なまらや暦』を制作されたとのこと。

これまで[なまらや]さんが作ったショップカード全13種類のうち5種類を、2023年11月中にお店に持参すると頂けるとのこと。…なのだけど、11月中にお伺いできそうになかったので『おたるBookArtWeek』の作品搬出時に購入させていただいた。

6種類のなまらや料理レシピが可愛いイラストで紹介されていて、1,500円。
私の大好きな「ジョージア風ほうれん草サラダ」「大人プリン」などが掲載されていて嬉しい!
いつか作ってみたいな。

▼2024年なまらや暦|なまらや的日々
https://namaraya.exblog.jp/29728223/


共通テーマ:趣味・カルチャー

[福山醸造直売所]さんの『糀とフランキンセンスの石鹸』 […カフェ、飲食店、テイクアウト等]

IMG_6778.jpeg以前[福山醸造直売所]さんで購入した『糀とフランキンセンスの石鹸』をいよいよ開封!
季節の変わり目、寒くなってきて体が縮こまってしまう今日この頃。だから、心身共に解してリラックスしたくて、とっておきの石鹸を使うことにした。

深く優しいフランキンセンスの香り、アトラスシーダーの清々しい木の香り、ビターオレンジなどの爽やかな柑橘系の香り、イランイランの花の香りがふんわり甘く、とても心地良い。深呼吸したくなる香り。
肌に良い是等の香油と保湿成分としてのコメ発酵物が配合とのこと。優しい洗い心地でしっとりなめらかな肌ざわり。
ふんわり夢心地になる。

ちょっとお値段お高めだけど、1日の終わりのセルフメンテナンスにおすすめ。
プレゼントにも良いかも。
大切に使おう。

▼糀とフランキンセンスの石鹸

-----------
■福山醸造直売所
住所:北海道札幌市東区苗穂町2丁目4番1号
営業時間:10:00〜16:00
定休日:土曜・日曜・祝日、お盆期間、年末年始
HP: https://www.tomoechan.jp/shop/
Instagram: https://www.instagram.com/fukuyama_jyozo/
Twitter: https://twitter.com/fukuyama_jyozo
駐車場:あり
スタッフのマスク:着用


共通テーマ:美容

トロンボーン型マウスピース [▼Live Performance:演奏]

IMG_7031.jpeg新しい唄口、トロンボーン型マウスピース購入。
エクステンションと合わせて使おうかと考えているけど、合わせない方が良いのかな…ふむ。
今まではS型唄口を使ってたけど、さて、これはどうかな…。


共通テーマ:アート

[中島知之]さんのマグカップ […食器]

[おじいちゃんと犬]さんで、旦那氏が[中島知之]さんのマグカップを購入。
ずっと愛用してるマグの他にもうひとつ欲しかったらしく、ずっと気にいる物を探していたとのこと。

[中島知之]さんは北海道小樽市銭函に在住の陶芸作家さん。
https://www.instagram.com/nakajima_utuwa/

鉄分を多く含んだ土を高温で焼成した、ブロンズ色のシンプルなマグ。
一見すると備前焼きのような重量感や石のような硬さを感じるのだけれど、手にしてみるとそれほどの重さは感じない。口への感触もやわらかく、土の温かさを感じつつ、光が当たると個々に金属質の煌めきを見せるのが面白い。
佇まいがかっこいい。

私は[原田聡美]さん作の黒系マグ(https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2021-07-13)を以前から使っているのだけれど、黒系マグの良いところは「茶渋が目立たない」こと。
白っぽいものだと使用していくうちに茶渋が付くので漂白したりとお手入れを気にするけど、黒系は茶渋が目立たないので気にせずに使えて気楽で良い(笑)。
私みたいなズボラな方にもお勧め。
IMG_6800.jpegIMG_6806.jpeg


共通テーマ:アート

とりあえず、私の体調について。 [▼雑記]

あまりこういうのは記載しないのだけれど、とりあえず、ここ最近の体調について。

-----
健康診断で再検査になった胆嚢ポリープ。
半年間毎の経過観察中。今のところ手術しなくても良いらしく、今後も様子を診て過ごす。
ポリープを小さくするお薬みたいなのって無いみたい。
ポリープが大きくなって手術になったら、胆嚢ごと取り除くらしい…うわ〜。

前庭神経炎は落ち着いている。
何度か軽めのが発症するので、その都度頓服する程度。
数ヶ月に一度くらいの頻度で2〜3日間ほど横になることもあるけれど、頓服薬があるのは心強い。

拍動性耳鳴りも落ち着いている。
時々ボコボコと鳴って心配になることはあるけれど、以前のように睡眠に影響を与えるようなことがないのは有難い。

機能性ディスペプシアも落ち着いてきている。
普通にご飯が食べられるまで回復したのは有難い。毎食の度に服薬中。
時々鈍痛を感じるけれど、行動や眠りを妨げるほどでもない。痛み止めの薬が手元にあるのは心強い。

喘息は毎日服薬続行。
発作は起きていないが、新型コロナやインフルエンザに罹患したら一気に悪化。気管支のリモデリングが起きたら、命やQOLに影響するので注意が必要。

プレ更年期は、漢方薬を服用中。
相性が良いらしく、体調は整いつつある。

当初は日光角化症疑いだった顔の出来物は、今は湿疹疑いで塗り薬で治療中。
皮膚を清潔にして潤いを欠かさずにおくことで再発を防げるので、毎日気をつけて生活している。

-----
歳を重ねた所為もあり、上記以外にも命に別条はない程度の体調不良が多数発生中。
ついこの前までちょっと大変だったけれど、旦那氏のお陰もあり、今はどの症状も落ち着いて穏やかに過ごせている。有難い。
とはいえ「痛い・眠れない・食べられない・動けない」は、かなり心身の疲労が激しく、まともな生活ができないし、体調回復にも時間が掛かる。もしも新型コロナやインフルエンザに罹患してしまっては、落ち着いている是等の病状を再発・悪化させることになるので、今後も感染対策は怠らずに過ごそうと思う。

-----
ふと、旦那氏に
「もしかしたら私、自律神経が失調してるのかもしれない」
と言ったら、
「ふーん…何処まで?」
と訊かれたので、適当に
「…ハワイ、かな」
と答えると
「マイル貯まるね〜(*´∀`*)」
と言われた。

うーん、それは 出 張 だね〜(笑)


共通テーマ:日記・雑感