SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[原田聡美(NUIT)]さんのマグカップ […食器]

マグカップ.jpg久し振りに、[はらださとみ(NUIT)]さん(以後、さとさん)が出店中の屋外イベント『江別 蚤の市』にお出掛け。(店舗数やスペースの広さ、来客数、混雑具合などを、各SNSで事前に確認済み。)
会場の駐車場はほぼ満車。店内も人がたくさんいたけれど、屋外スペースは十分に人との距離を保てるくらいの広さ。また、強風の所為で隣に立っている人の匂いも分からないほどの換気の良さ(?)。来客されている方々は皆マスクをされていた。とはいえ、やはりソーシャルディスタンスは大事。(他のお客様は距離関係なく近づいてくるから、何度も彼方此方と移動しつつ)距離を取りつつ作品を見せて頂いた。

-----
かなりお久し振りの対面。さとさんの他に、さとさんの娘さんもいらっしゃって挨拶させて頂いた。墨絵画家[杉吉貢]さんも用心棒(笑)としてご一緒されていた。
コロナ禍の所為で全く家族以外とお話していないから、何だか訳の分からない緊張感があり、上手く喋れていたかどうか…(笑)。兎に角、お元気そうで何より嬉しい。さとさんからは「髪伸びたねぇ!」「雰囲気、落ち着いた?」とか言って頂けて嬉しかった。
「あれ?久し振り~!」との声に振り向くと、アーティスト[森迫暁夫]さん。私の事を覚えていてくださった!事と、気が付いてくださった!事がかなり嬉しかった反面、同様に変な緊張感があり、どぎまぎしていたと思う…orz
きちんとご挨拶出来ていたか、記憶が曖昧。皆様に失礼なことをしていないと良いのだけれど。

-----
新しいマグカップが欲しいと思っていたので、実物を見ながら選択開始。
新しいモノを迎え入れる時は真剣に考える。完全に壊れてしまわない限り、ほぼ一生を共にするものだから。

当初は、[Roux]か[Lace]のシリーズにしようと思い、「カフェオレを飲む時みたいに、両の掌で包んで、手を温めながら飲めるカップが欲しいなぁ」と思って探していた。けれど、「いやいや…そもそも私、カフェオレをそんなに飲まない。ちびちび或いはガバガバ、片手で飲むんだった」と思い直す。

・デスクワークや制作中に邪魔にならない存在感と安定感
・手を伸ばして、すっと片手で掴み易く、持ち易いハンドル
・ドリップパックを掛けて淹れられる口径
・たっぷり飲めるくらいの大きさと重さ

彼是と悩んで選んだのは、[Roux]と[Line]と[シャルル]が合わさったようなマグ。(別にシリーズ名があるのかな?)
鉄さびのような艶消しの赤に、僅かに艶を感じられる緑が刷毛で塗られていて、光の加減で様々な表情が見られる。奥ゆかしく引かれた線が可愛くもあり、またその線を中心に情景が浮かび上がってくるようにも思える。器内の赤みある黒は、珈琲を淹れると程良く世界が繋がる。

http://www.nuit-nuit.com/

-----
昨今、自我を蔑ろにされることがあり、かなり辛い時もあったけど、こうして相変わらず笑顔で迎え入れてくださる人や場所があることは本当に有難く、思い出すだけで胸がきゅとなる。
「またね」と手を振ってお別れ。また今度はいつになるだろう。私も皆も、何方もどうかご無事で、ご安全にと祈る。

頑張って生きねば、いや、生き残ってやるのだ~。未だやりたいことはたくさんあるし、先に旅立った友人達の分も頑張りたいから。


共通テーマ:アート