SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『大きな谷のクラフトワーク展2024』が開催中です […大きな谷のクラフトワーク展]

IMG_7986.jpeg昨日2/13(火)より『大きな谷のクラフトワーク展2024』が始まっております。
2/18(日)までの開催で、時間は10:30~18:30、最終日のみ17:00までです。
(追記:2/25(日)まで会期が延長されました。)

今年も様々な作家さん達による素敵な作品が揃っております。
私も作品を展示販売させていただいております。
ご用事のついでにでも、是非お立ち寄りくださいませ。

-----
★『大きな谷のクラフトワーク展 2024』
・日時/2024.2.13(火)~2.18(日)
(追記:2/25(日)まで会期が延長されました。19(月)は休廊になります。)
10:30~18:30(最終日17:00まで)
・ 場所/さいとうギャラリー
札幌市中央区南1条西3丁目1 ラ・ガレリア5FA室
(大丸藤井セントラル 横、[元気地蔵]が立っているビルの5F)
https://maps.app.goo.gl/WhGBJ6K3A7v3Pihb9


共通テーマ:アート

配信しながら描いてみた。 [▼Art Gallery:作品各種]

IMG_7905.jpegInstagramとFacebookで、慣れない配信をやりながら描いてみました。
https://www.instagram.com/p/C3CCm73xv0N/
少しずつだけど、画面越しで繋がりながら絵を描く機会を増やしたいです。


共通テーマ:アート

柚子茶を作ってみた […飲食物]

IMG_7882.jpeg柚子が手に入ったので、柚子茶を作ってみた。
参考にしたのは、コウケンテツさんのYoutube。
https://youtu.be/EIfScnNAK4s?si=qqpk26KVXOHkndou

皮を塩で洗って、切って、硬そうな白いのと種を取り除いて、果汁絞って、皮を千切り。柚子1個に付き、蜂蜜80~100gに漬けて、完成!
マグカップなどの耐熱性のものに、できた柚子茶をたっぷり入れて、お湯を注いでいただきます。
美味!体が温まる。

しかし…思いのほか蜂蜜を使うのに驚いた。蜂蜜、結構高値よね(^^;)
値段だけ考えるなら既製品を買った方が安いと思う。
だけど、作り方が簡単で、作っている時の香りが爽やかで心地良いから、最高の気晴らし手作業としておすすめ。


共通テーマ:アート

グループ展の準備中 [▼雑記]

IMG_7809.jpeg大きな谷のクラフトワーク展2024』に向けて、作品を額装中。額装は簡易にし、キャプションは付けない予定。


共通テーマ:アート

展示作品の撮影についての注意書き [▼雑記]

IMG_7801.jpeg作品を展示するにあたり『撮影禁止』の注意書きを作成中。
本当は全面的に撮影禁止というわけではないのだけれど、他言語で細かく書くのは伝わりにくいと思うので、ざっくりシンプルにした。あとは日本語で少し追記予定。

-----
[ぎゃらりぃあと]さんがnoteに掲載されている『展示の撮影に関して』という「注意点をまとめた説明ボード」が解り易くてとても良い。
https://note.com/gallery_ato/n/n09181c28d39b
こういうのがギャラリーに提示されていると有難いなぁと思う。
あ、でも、作品や作家さん毎でも条件変わるから、今回みたいなグループ展の時は個人で準備しなきゃね(^^;)

観に来てくださることは本当に有難い。記念に写真を残したいという気持ちはとてもよく解る。「観てきたよ!」とSNSにアップしていただけるのも有難い。
けれど…。

スマホカメラとはいえ最近は性能が良く、ウォーターマーク無しにネットに上がってしまえば複製拡散される可能性もあり、また自作発言やパクリ、勝手なグッズ化も問題になっている。
作家本人を通さずに勝手に行われるライブコマースも迷惑行為。

記念撮影に条件出されるのは色々面倒だとは思うし、観に来てくださる方々にそんな人はいないとは思うけれど、何かあった時に皆で疑心暗鬼になるのは避けたい。
難しい問題だなぁと思う。


共通テーマ:アート

額装準備中 [▼Art Gallery:作品各種]

IMG_7774.jpeg誰かにお任せしたいほど額装が苦手(^_^;)
さて、どれを展示しようかな…

因みにグッズ作りも苦手。


共通テーマ:アート

日本製の竹軸ガラスペン […雑貨類]

【最大500円OFF 24日20:00~28日1:59】 ガラスペン 日本製 竹軸 1000円ポッキリ 千円ぽっきり 送料無料 ガラス 万年筆 中字 太字 細字 キャップ付き 手づくり おしゃれ 硝子 文房具 筆記用具 卒業 入学 イラスト 絵 漫画 お試し 買い周り 買い周り
[楽天市場]で送料込み1,000円の日本製竹軸ガラスペンを発見!
ガラスペン迷子になりつつある我、試しに購入してみた。
https://item.rakuten.co.jp/giftland-showa/01034-01/

レビューを見てから購入したのだけど、やはり軸の太さに少し驚いた(笑)。自宅のノギスで測ってみたらΦ1.6cmくらい。ペン尻におはじきが付いているから、それくらいの直径と思うと想像し易いかも。
でも、この太さが思いの外握り易くて、竹のサラッとした触感が心地良い。コマコマと描くには若干太くて疲れるかも…。手紙、書写などには良いと思う。
弱点はインク汚れが染み付いてしまうこと、かな。早速やらかした(笑)。でもそれも自分だけのペンに育つ、て感じで楽しい。

線の太さが選べるので細字を購入。線の太さは0.5くらい。もう少し細い線が描けるのが欲しいな。
サリサリと引っ掛かりなく滑らかに描けるのが良き。
因みに雫型ペン先の最大太さはΦ1.4cm程度だから、口の小さなインク瓶には入らない。[TAMIYA]の角瓶も駄目だった。なので、インクポットがあると良いかな。
また、ゴム製のキャップが付いているので保管し易いのも有難い。

送料込みでこの価格、この高品質!ガラスペン初心者にお薦めだし、ちょっと使ったことある人も気に入ると思う。

とても丁寧に作られているものなので、何処で作っているんだろうと取扱説明書を見たら、[公益財団法人 矯正協会 大分地方事務所]さんだった。
軸もガラスで出来ているガラスペンは、大分県のふるさと納税返礼品にも選ばれているほどだから、高品質なのは間違いないと思う。
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/44212/4720656?query_id=c31d1cd3-f258-4289-9fb6-5e489552567e



共通テーマ:趣味・カルチャー

drawing_20240122 [▼Art Gallery:作品各種]

IMG_7721.jpeg[FERRIS WHEEL PRESS]さんのインク「The Velvet Ballet」とガラスペン使用。
このモチーフが好きで結構描いている。


共通テーマ:アート

[TAMIYA]のスペアボトルミニ(角瓶) […雑貨類]

IMG_7715.jpeg[FERRIS WHEEL PRESS]のインクボトルが不安定で、描いている最中にこぼしてしまいそうなので、[TAMIYA]のスペアボトルミニ(角瓶:10ml)に小分け。
https://www.tamiya.com/japan/products/81043/index.html

表面シールは簡単に剥がせる。密封性が高いし、厚みあるガラス製で頑丈、安定性もある。口が広いからガラスペンも余裕で入る。良い感じ。


共通テーマ:アート

ペン先交換収納式ペン軸とトート硝子ペン […雑貨類]

IMG_7695.jpeg私が愛用している『ペン先交換収納式ペン軸』と硝子ペン先。
https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2023-02-08

ペン先の極細さに見惚れてしまう。0.3mmくらいかな。
ネジ部分とペン根元部分は型に当てて作ったんだろうな。そこからシュッと伸ばしてペン先を作ったんだろうか。すごい技術だと思う。
メーカーは[トート硝子ペン]か[星矢硝子ペン]か…。かなり昔に[大丸藤井セントラル]さんで散売り購入したので不明。

これくらい細いペン先のガラスペンを探している。できれば替えのペン先があれば良いけど、オークションサイトみてもsold out。残念。ペン先、欲しい!
軸までガラスのは見つけたけど、お試し購入するには若干高値なので購入検討中。


共通テーマ:アート

白菜のサラダ […飲食物]

以前、シリア人のパーティー(https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2018-04-23-1)に行ったら白菜がサラダとして出てきた。
もしかしたらチコリ代わりだったのかもしれないけど、それ以来我が家では白菜はサラダ食材でもある。
また、八百屋の店員さんからの情報では「(大手ファミレス)で白菜をサラダで出している」らしい。

特に冬は、キャベツの葉は厚みがあって硬さを感じる(その分甘くて美味しい。サラダにする時は熱湯をサッと掛けると良いらしい)ので、旬の柔らかくてみずみずしい白菜をしゃくしゃくと頂く。美味しくて、いくらでも食べらさる。

最近は紫白菜がお気に入りで、アントシアニンによる眼精疲労回復効果を狙っている。あと、地味な食卓が一気に華やぐ効果も(笑)。


共通テーマ:グルメ・料理

インクポットが欲しい [▼Art Gallery:作品各種]

IMG_7686.jpeg腰の調子が安定していたので制作再開。
でも、ずっと前屈みの同じ姿勢をしていると腰の辺りがミキッ!ってなるから、ストレッチを挟みつつ…だな。

旦那氏にもらった新しいインクを使用。
いつものような細い線が描けないのは、ペン先の問題か、インクの特徴なのかな。もしかしたら気温もあるかもしれない。

インクボトルが大きくて誤って倒して溢してしまいそうなので、数cc入れて使えるインクポットを探そうと思う
なんか良いの、ないかなぁ。


共通テーマ:アート

カプセルトイ『可愛いカイコ』 […雑貨類]

IMG_7588.jpegどんと焼きの帰り、立ち寄ったスーパーのカプセルトイコーナーで『可愛いカイコ』を発見!
https://tarlin-capsule.jp/product/353

お蚕様のお世話は小学生の時にしたことがあり、そのころから「可愛いなぁ」と思っていた。
そんな愛しのお蚕様のフィギュア、見逃すわけにはいかない…!
100円玉3枚入れてハンドル回して出てきたのは、ノーマルVer。全種類集めたくなったけれど、埒があかないのでひとつで我慢。…いや、また見つけたら回してしまうかも(笑)。

黒くて大きなお目目、ふんわり大きな触角と翅、もっちりもふもふ感が見事に表現されていて、本当に可愛い。
・第34回 知れば知るほど可愛さマシマシ…見た目もトゥンクな可愛いカイコ♪|株式会社ターリン
https://tarlin-capsule.jp/blog/66

…やっぱり他Verのも欲しい。



共通テーマ:アート

告知★2024/02/13(火)~25(日)『大きな谷のクラフトワーク展2024』に参加します [★告知]

IMG_7667.jpeg今年も『大きな谷のクラフトワーク展』に参加させていただきます。
私は新作を何点か展示予定ですが、販売物品は少ないかもしれません…(^^;)
私の在廊はありませんのでご了承くださいませ。

----------
札幌大谷学園、短大、大学出身で、アートやクラフト活動をしている卒業生による展示です。絵画や立体、クラフトなど各ジャンルのそれぞれの表現をお楽しみください。

■ 場所/さいとうギャラリー
札幌市中央区南1条西3丁目1 ラ・ガレリア5FA室
(大丸藤井セントラル横、H&Mが入っているビルの5F)

■日時/2024.2.13(火)~2.18(日)
(追記:2/25(日)まで会期が延長されました。19(月)は休廊になります。)
10:30~18:30(最終日17:00まで)

■参加作家:
​やまうちゆうか/イラスト・雑貨
いさち/絵画・立体〈お絵かきやさん〉
絢真/イラスト〈METAL HERO PARTY〉
吉田萌/イラスト・雑貨
やまメ/絵画・小品〈yama_me〉
竹内榮里/シルバージュエリー〈JAM〉
伊藤淑子/絵画・猫柄バッグ&小物
関堂圭子/シュガークラフト〈シュガーエンジェル〉
kayoko/絵画・雑貨
齋藤真由子/陶・レジンアクセサリー
李王/イラスト・​雑貨(※2/18までの展示)
まかべたえこ/刺繍​〈いろどり工房〉
飯田順子/陶・陶雑貨〈陶工房白うさぎ〉

-----
会場では新型コロナウイルス感染拡大防止及び予防の対策を講じます。
・必要に応じた換気や消毒作業の実施 ・消毒液の設置 ・スタッフのマスク着用 ご来場のお客様におかれましても感染予防および拡散防止にご協力お願いいたします。
皆さまのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
・発熱や咳などの症状がある、体調がすぐれない場合はご来場をお控えください。
・必ずマスクを着用してご来場ください。また、飛沫防止のため、マスク着用をせずに会話、発声をすることはお控えください。
・こまめな手洗い、手指の消毒をお願いいたします。
・混雑状況により、入場をお待ちいただくことがあります。
・館内では十分な間隔をとってご鑑賞ください。


共通テーマ:アート

「ミユビシギ」のピンバッチ […寄付、募金、クラファン]

去年末、『日本野鳥の会』のバードメイトに寄付をして「ミユビシギ」のピンバッチを頂いた。
・気づいて! 地味かわいい「シギ・チ」とその危機
https://www.wbsj.org/join/donation-and-fundraising/donation/2023bm/

ミユビシギはチドリ目シギ科に分類される鳥類の一種。日本では春・秋に見られる旅鳥、または冬鳥として飛来。干潟、海岸の岩場でも観られるけど、砂浜を好む。
餌を獲る際、波に合わせて砂浜を右往左往高速移動する様が超絶可愛い!!!!!

去年2023年にSNSで話題になった鳥なので、知っている人もいるかも。
・「めちゃくちゃ変な動き」15万回再生された話題の鳥 “バグっている”動きの理由は
https://www.youtube.com/watch?v=H3zBtiLzUVs
もうちょっと寄って、モフモフな様子も見たい方はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=iEtIg5JKCDM

いつかこの目で砂浜を走るミユビシギが見たい。

ノベルティが欲しくて寄付することはなかった(ノベルティに使われる分の金額も寄付に回したい為)けど、今回「欲しい!」という思いが止まらず、初めてそれ目的で寄付。

1口1,000円。複数口寄付して複数個もらって、集めて群れにする!なんてこともできてしまう…かわいい!
→ https://x.com/Birdmate_WBSJ/status/1639065126488899584?s=20
IMG_7612.jpeg


共通テーマ:アート

『日本赤十字社』に寄付 […寄付、募金、クラファン]

先日、何度目かの誕生日を迎えた。
自分の誕生日プレゼントを買おうと思って取っておいたお金は『日本赤十字社』に寄付。
全額とはいえかなり微々たるものだけど「金額じゃない。あなたが投じたお金は、積もりに積もって被災から13年経つ東北にもまだ届いている」というTweetを見つけたので。
https://x.com/laughmaker1979/status/1743612048833966130?s=20
僅かでもお役にたてば幸い。
私も今まで様々な方々に救われて、こうして歳を重ねられたのだし。

-----
ギックリ腰は「治ったかなぁ」と思っていても時々ビクッ!となることがあり、無理にならない程度に動きつつ養生中。
しかし、特に今朝は冷え込みが厳しくなった所為か、微再発してしまった。
コルセット装着、湯たんぽ用意、再発予防エクササイズ(ドローイン)をして、温かいお茶を飲んで、おとなしく過ごしまする。降り積もる雪を悩ましげに眺めながら…。

皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ。

タグ:寄付

共通テーマ:日記・雑感

祈りには力がない、とは言わないけれど [▼雑記]

能登半島地震があった翌日、「あの人、何処に住んでいたかな、大丈夫かな」と思い出し、久し振りに某人のFBにアクセスした。

その人は安全な地方に住んでいた。
「被災者が1年後には『地震に遭って良かったね〜』と思えますように」と、たくさんのキラキラ絵文字と、はしゃいだ笑顔と共にアップされていた。

その台詞、今回の被災者に面と向かって言えるんだろうか。東日本や熊本、胆振など、これまで被災された方々、大切な人を亡くした方々にも言えるんだろうか、この人。
恐ろしくなった。

元々様々な陰謀論を信じている人で、これまでもコロナ後遺症の方々などを揶揄する言葉を発していた。
以前お世話になった人だったこともあり、距離を取りつつ緩やかに繋がっていたけれど、もう今回ので本当に無理になった。

祈りには力がない、とは言わない。祈りにより救われる人もいるから。
ただ、自己満足な祈りで何かした気になるな。
祈りを自分が気持ち良くなる為だけの道具にするな。
苦しむ人達を自分が善人だと思う為の肴にするな。
と、思う。

タグ:祈り

共通テーマ:アート

能登半島地震 [▼雑記]

能登半島地震に際し、お見舞い及びお悔やみを心より申し上げます。被災された方々のご心痛、お察し致します。
被災地の皆様のご無事を祈念すると共に、一日も早い復興を願っております。
微力ですが『日本赤十字』を通じて寄付させていただきました。

-----
この言葉に纏まるまで時間がかかった。
被災者の方々のことを想うと、無責任な励ましや祈りの言葉でまとめられるほど私の心は強くなく、安心して眠れる場所にあるというのに上手く眠れなかった。

そんな時に見つけたのが、下記のtweet。
「ほんとうに悲しいときは言葉にできないぐらい悲しいといいます。ですから、小説の中で「悲しい」と書いてしまうと、ほんとうの悲しみは描ききれない。言葉が壁になって、その先に心をはばたかせることができなくなるのです。それはほんとうに悲しくないことなのです」
(小川洋子『物語の役割』P65)
https://x.com/honnoinosisi555/status/1742417356339765467?s=20

そして、radikoで聴いた『星野源のANN』1/2の回。
彼自身の不安も「ひとつになれない」という諦めも含めて、「一緒に不安になりましょう。今日は一緒に時間を過ごすというのが目的だと思います」と言える強さと温かさ。
くだらない話に笑って、泣いた。
※ radiko(タイムフリー:一週間以内)
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20240103010000
※ Spotify(アーカイブ配信:いつでも)
https://open.spotify.com/episode/6MVowTkdciSnmyI8O4F6XK?si=boaITauKTM6Yie8_q7gx1Q

-----
思っていることを幾つも書き出して、全て消した。上手くまとまっていなくても旦那氏に話したりした。何度も繰り返して、やっと言葉になってきた気がする。実際は未だ言葉になりきれていないけれど。

真に苦しい思いをされているのは被災者の方々。それこそ言葉にできない想いを抱えて過ごしている。
本当に救われてほしい。胸がいっぱいになる。


共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年2024 [▼雑記]

IMG_7511.jpegあけましておめでとうございます! 昨年は様々な方々に大変お世話になりました。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

今年最初の作品展は、札幌[さいとうgallery]で2/13(火)〜18(日)開催の『大きな谷のクラフトワーク展2024』の予定です。昨年に引き続き、今年も参加させていただけること、とても有り難く嬉しく思います。
また日程が近くなりましたら詳細をアップいたします。お時間ありましたら、是非ともご高覧頂ければ幸いです。

-----
旦那氏が神社に参拝する時にお願いするのは『世界平和、家内安全』だそうです。
「世界が平和でなければ自身や家族の平和も続かず、また家族や自身が幸せに過ごせなければ世界平和も叶わず、全てが地続き」といったところでしょうか。

世界のあらゆるところでの紛争、国内での貧困や差別、続く物価高や増税仕方なしと受け入れがちな傾向など、去年に引き続き問題山積みなままですが、どうかどうか少しでも皆が幸せに暮らせるようになりますことを心から祈念しております。

-----
昨年の5月に感染対策規制が撤廃され、皆様賑やかな年明けをお迎えかとお察し致します。ただ残念ながら(報道は抑え気味ですが)感染状況は芳しくない様子。皆様お気をつけて新年をお楽しみくださいませ。

私はといえば、昨年は色々と体調を崩しがちでした。が、手術や入院を避けることができたのはラッキー☆と思い、これからも体調管理、そして今年こそは体力増進に努めて過ごしていきたいと思います。

皆々様も健やかに過ごされますように!


共通テーマ:アート

良いお年をお迎えくださいませ [▼雑記]

クリスマスプレゼントのギックリ腰、やっと痛みが取れたなぁと思ってちょっと頑張ったら、また痛みが出てきてしまった…orz
やっぱり暫くはお絵描きもお預けでござる。

そんなこんなで旦那氏が水回り掃除をしてくれたり、年越し蕎麦を茹でてくれたりしている。年末年始は休ませてあげたかったのだけど、すまぬ。ありがとう。

おせちは毎年恒例の[チムチム]さんに頼んでおいたので一安心。また助けられてしまった。有難い。 https://www.instagram.com/p/C0HIlGZR5ve/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

-----
今年も色々なことがあったし、色々なところに行ったなぁ。よく生き延びました。
そして様々な方々に大変お世話になりました。来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
IMG_7513.jpeg


共通テーマ:グルメ・料理

サンタさんから『FERRIS WHEEL PRESS』のインクをもらった […雑貨類]

IMG_7453.jpeg枕元にサンタさんからのプレゼントが届いていた〜!
袋を開けてみると『FERRIS WHEEL PRESS(フェリスホイールプレス)』のインクが3種も!
それもノベルティのオリジナル切手付き!デザインは「マジェスティックメイプルシロップ」。
嬉しいから早速試し描きしたい!のだけど、ギックリ腰がそれを許さない…(´・ω・`)

楽しみは暫くお預けだけど、嬉しい。感謝!
因みに私からのプレゼントは、ギックリ腰になった当日に郵便受けに届いて、旦那氏が持ってきてしまったので、サンタ大作戦は出来なかった…
ぐぬぬぬぬ〜(´Д` )


共通テーマ:アート

ギックリ腰の中で過ごしたクリスマスイブイブとイブ [▼雑記]

ギックリ腰の中で過ごしたクリスマスイブイブとイブ。
先月「クリスマスのスーパーは混雑しているから感染対策も兼ねて…」と、旦那氏が[チムチム]さんにオードブルを頼んでいたので大助かり!
https://www.instagram.com/p/C0Yc_ZER0vp/
また、月の初めに床虱対策も兼ねて家具を大移動していたのも功を奏し、介助し易い環境になっていたのも助かっている。

-----
ピクルスは作り置き、紫白菜やブロッコリーなどの食材は購入してあったので、切り方やレンジ調理方法や盛付け方法などを、キャスター付き椅子に座って旦那氏に指示。
スープは、旦那氏が作ってくれた味噌汁にピザ用チーズを乗せてレンチン。夏の間に乾燥しておいたパセリを上に散らし、洋風にして流用。(レンチンした馬鈴薯などが入れば尚良し)
旦那氏の活躍により、クリスマスらしいディナーに仕上がった。
結構なボリュームだったので、翌日の朝食〜夕食も補えて本当に助かった。
折角の休日なのに、殆ど休まず家事をしてくれた旦那氏に感謝。ご馳走様でした。

-----
ケーキは、ずっと食べたかった[三星]さんのレトロかわいいバタークリームケーキのクリスマスver。
杏ジャムやドレンチェリー、薔薇の形に絞ったクリームなど、いにしえの乙女心がときめく逸品。美味。
https://yoitomake.jp/item/cake/btcake/
紅茶は[ルピシア]さんの「ジングルベル」。葡萄の風味の爽やかな紅茶。
ご馳走様でした。

-----
「#クリスマスにはシャケを食え」なので、鮭皮チップスを用意。クリスマス当日、おやつにいただきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/クリスマスにはシャケを食え
IMG_7487.jpeg


共通テーマ:グルメ・料理

魔女から一撃をプレゼントされた [▼雑記]

今年のクリスマスは、人生で初めて、魔女から一撃をプレゼントされました。
う〜ん、かなり刺激的だわよ…
_:(´ཀ`」 ∠):_

-----
キッチン下の棚から大鍋を手に取った瞬間、今まで経験した事がない激痛が腰を直撃!
椅子に座ろうとしたけど痛くて、無理無理無理無理…
((((;゚Д゚)))))))!

痛みに耐えつつ、立ったままスマホで「腰 激痛 座れない 前屈できない」などと検索。
これがあの『ギックリ腰』だと知る。

元々ストレス耐性が激弱な私、パニックで息が詰まる→目眩→嘔吐感。
唇が紫がかって見えたけど、数値化されると納得安心できる性格なので、パルスオキシメーターで血中酸素濃度を測って正常値なのを確認。深呼吸して自分を落ち着かせる。
そろりそろりと狂言役者のように動き、検索して知った楽な体勢をとった。

こうなるとご飯支度は不可能。旦那氏に連絡、夕食は買ってきてもらった。仕事で疲れてるのに…すまない。
翌朝の朝食は、前の夜に準備してあった食材を旦那氏に調理してもらった。ご馳走様でした。

-----
ヘルニア経験者で腰痛持ちの先輩(旦那氏)から腰サポーターを拝借。
パイセンが「おばぁちゃん、起き上がれるかなぁ〜」とか言いつつも補助してくれるので助かっている。
私の腰に薬(ボルタレン)を塗りながら、「カイロ・レン!目黒蓮!ボルタレン!世界三大レン!レンレンジャー!」と言うので、自然に腹筋が鍛えられる(笑)。

子供の頃から年末になると何か起こるけど、今年は大丈夫と思っていたのになぁ…(´・ω・`)
私の運動不足が招いた結果だと思うけど、こんなプレゼントは要らないっスよぉう。

[チムチム]さんのクリスマスオードブルを頼んでおいて助かった。
大掃除は無理っぽいので諦めた。
前屈姿勢も良くないらしいので、お絵描きも暫くはお休み。
少しは楽になったけど、おとなしく撮り溜まってるドラマなど観て過ごす予定。

皆様もお気を付けくださいませ〜 (つД`)ノ


共通テーマ:健康

silent night [▼Art Gallery:作品各種]

IMG_7419.jpegクリスチャンではないけれど、教会の雰囲気は厳かで好き。

数年前に描いたイラストだけど、結構気に入っている。建物系の絵も描きたいな。


共通テーマ:アート

もう幾つ寝るとクリスマス [▼Art Gallery:作品各種]

IMG_7410.jpeg気がつけば、クリスマスまであと僅か。ということは、年越しまであと少し。
時が経つのは早いなぁ。




共通テーマ:アート

drawing_20231219 [▼Art Gallery:作品各種]

IMG_7376.jpegdrawing_20231219

-----
コスミック出版の『ときめく鉱石のガラスペン』に付属されていたラメ入りインク[アズライトビリジアン]を使用してガラスペンで描いた。

-----
歩道も車道も凍結していてツルツル。転ばないように気を付けて歩かなきゃね。


共通テーマ:アート

ひとやすみしつつ [▼Art Gallery:作品各種]

IMG_7348.jpeg冬になると乾燥するからというのもあって、目がカヒカヒする。目を休ませながら描かなきゃって気を付けている。


共通テーマ:アート

ビーチコーミングの整理とか […鉱物]

IMG_7327.jpegビーチコーミングの整理とか、今年の夏に行った博物館の纏めとかしたいな。
また拍動性耳鳴りや胃痛が出てきているので、焦らず慌てずゆらゆらと過ごすでござるよ〜(*´ω`*)


共通テーマ:趣味・カルチャー

drawing_20231210 [▼Art Gallery:作品各種]

IMG_7310.jpegdrawing_20231210

-----
コスミック出版の『ときめく鉱石のガラスペン』に付属されていたラメ入りインク[マラカイトグリーン]を使用してガラスペンで描いた。

-----
真冬・年末に向けて、また床虱対策兼ねて模様替え。家具の大移動と掃除で疲れたわぁ。はふん…


共通テーマ:アート

いつの間にか陽が沈んでいる [▼Art Gallery:作品各種]

IMG_7304.jpeg今日はここまで。
いつの間にか陽が沈んでいて吃驚。


共通テーマ:アート