SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

新しい眼鏡と自己肯定感 [▼雑記]

IMG_7158.jpeg旦那氏の日常使い眼鏡が破損したのを切欠に、私も予備用眼鏡を購入。

今使っている眼鏡以外に幾つかあるにはあるのだけれど、ヒンジがガタガタだったり、テンプルが広がり過ぎていたりで、もう修理できなくなったものばかり。数日着用するには何とか耐えられるけれど、まともに使えるのは1本しかない状況だった。

チェーン店の他に、拘りの品を扱う個人経営の店などを何店舗か巡り、幾つか気になるものをピックアップ。
他にも素敵な眼鏡があったので、かなり悩みに悩んだ。でも「別の眼鏡を買ったとしても、この眼鏡のことはきっと忘れられないだろうな」と決心し、今回のフレームを購入した次第。
それにこの眼鏡に出逢った時、何だか新しい自分、今後の自分の姿がぶわっと思い浮かんできたから。

初めての、憧れの丸眼鏡。オーソドックスな形でありながらアンダーリムで個性的。
クリングスと鼻パッドを含めたフロント部分がひと繋がりになっていて格好良く、試着した時のフィット感が自分史上最高得点過ぎた。
テンプルの潔い美しさも、モダン先端の紋様も素敵。
何人もの職人さんが携わっていて、その想いにも惹かれた。
https://www.kamemannen.com

それらを知ると安い価格なのだけど、私的にはかなり高い買い物になった。高額出費に日和ったけど悔いなし!永く愛用するものだから。

-----
実は、眼鏡のヨロイ部がしっかりしているので、私のエラが更に誇張されてしまう感じがしなくもない。また、今までの色付きフレームから地味なアンティークゴールドになり、丸眼鏡になったこともあって、落ち着いた雰囲気というか…自分がちょっとおばあちゃんチックになった感じも無きにしも非ず。鏡に顔を映すと、母方の祖母の面影が浮かぶ。

今までの私だったら「とても素敵な眼鏡だけれど、自分には似合わないな」と諦めていたと思う。それでいて忘れられず、ずるずると想いを引きずるのが私の悪い癖だ。

結婚して旦那氏と一緒に過ごすようになってから、自己肯定感が上がった気がする。ずっと自分のことが嫌だったのだけれど、最近では「こんな自分もそんなに悪くないやん、むしろ良い感じ」と思えるようになってきた。…ただ単に年齢重ねて精神が図太くなっただけかもしれないけれど(笑)。
多分、旦那氏が私のことを否定しないからだと思う。(だからといって全肯定しているわけではないのも有難く、良い塩梅。)
私を卑下したり傷付けたり、差別的に当たる人が周りにいないってこんなに素晴らしいことだったんだなと改めて実感する。いくら「自己肯定感くらい自分で守らなきゃな」と思っていても、何度も攻撃されてれば凹むよ、そりゃあ(^^;)
そんなご機嫌な私を見て、旦那氏の機嫌が悪くなさそうなのも有難い。全てのことに感謝したくなる。

今使っている眼鏡も気に入って買ったものだから、新しい眼鏡と合わせて大切に使おう。
ただ、そろそろ老眼が忍び寄ってきているので、レンズ交換が必要になるだろうなぁ。ひゃぁ〜!

----------
追記:
今回、[富士メガネ]さんで購入。店員皆様が正しくマスクを着用されている等、感染対策をしっかりされていたので、安心して買い物を楽しむことができた。
コロナ禍になってから、基礎疾患持ちの私としては「眼鏡を買う時はかなり気を付けなきゃいけないし、フィッティングもし難くなるなぁ」とかなり諦めモードだったけれど、お陰様で良い眼鏡に出会えたし、時間をかけて目の検査をして頂き、視力と生活シーンに合うレンズを購入できた。
本当にありがとうございました!
それと、購入した支店ではないけれど「直感で本当に気に入った眼鏡を買う方が良いですよ。長く愛用することになりますから」とアドバイスしてくださった別支店の店員さんにも感謝!


共通テーマ:ファッション