SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

とりあえず、私の体調について。 [▼雑記]

あまりこういうのは記載しないのだけれど、とりあえず、ここ最近の体調について。

-----
健康診断で再検査になった胆嚢ポリープ。
半年間毎の経過観察中。今のところ手術しなくても良いらしく、今後も様子を診て過ごす。
ポリープを小さくするお薬みたいなのって無いみたい。
ポリープが大きくなって手術になったら、胆嚢ごと取り除くらしい…うわ〜。

前庭神経炎は落ち着いている。
何度か軽めのが発症するので、その都度頓服する程度。
数ヶ月に一度くらいの頻度で2〜3日間ほど横になることもあるけれど、頓服薬があるのは心強い。

拍動性耳鳴りも落ち着いている。
時々ボコボコと鳴って心配になることはあるけれど、以前のように睡眠に影響を与えるようなことがないのは有難い。

機能性ディスペプシアも落ち着いてきている。
普通にご飯が食べられるまで回復したのは有難い。毎食の度に服薬中。
時々鈍痛を感じるけれど、行動や眠りを妨げるほどでもない。痛み止めの薬が手元にあるのは心強い。

喘息は毎日服薬続行。
発作は起きていないが、新型コロナやインフルエンザに罹患したら一気に悪化。気管支のリモデリングが起きたら、命やQOLに影響するので注意が必要。

プレ更年期は、漢方薬を服用中。
相性が良いらしく、体調は整いつつある。

当初は日光角化症疑いだった顔の出来物は、今は湿疹疑いで塗り薬で治療中。
皮膚を清潔にして潤いを欠かさずにおくことで再発を防げるので、毎日気をつけて生活している。

-----
歳を重ねた所為もあり、上記以外にも命に別条はない程度の体調不良が多数発生中。
ついこの前までちょっと大変だったけれど、旦那氏のお陰もあり、今はどの症状も落ち着いて穏やかに過ごせている。有難い。
とはいえ「痛い・眠れない・食べられない・動けない」は、かなり心身の疲労が激しく、まともな生活ができないし、体調回復にも時間が掛かる。もしも新型コロナやインフルエンザに罹患してしまっては、落ち着いている是等の病状を再発・悪化させることになるので、今後も感染対策は怠らずに過ごそうと思う。

-----
ふと、旦那氏に
「もしかしたら私、自律神経が失調してるのかもしれない」
と言ったら、
「ふーん…何処まで?」
と訊かれたので、適当に
「…ハワイ、かな」
と答えると
「マイル貯まるね〜(*´∀`*)」
と言われた。

うーん、それは 出 張 だね〜(笑)


共通テーマ:日記・雑感