SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

韓国のあったかい靴下『ポソン』を購入してみた。 […雑貨類]

[瀧波ユカリ]さんの『ポソン』おすすめ漫画を読んでからずっと気になっていたので、今年初購入。

・韓国の超絶あったかい靴下「ポソン」について描きました。足が冷える人に届いてほしい…/瀧波ユカリ
https://twitter.com/takinamiyukari/status/953917355951665152

『ポソン』とは韓国の伝統的な衣類の一つで、韓服を着るとき足に履く靴下のこと。
今広く知られている物は、正確には「요술버선(ヨスルポソン:魔法足袋)」と呼ばれているそうで、起毛裏地と伸縮性がある柔らかい素材でできたルームソックス。足底には滑り止めが付いている。
韓国では主におばあちゃん世代が愛用しているので、若い世代にはダサいと思われているそう。
縫い目がほつれることはあるけど、ちょちょいと縫えばOKらしいから、長く愛用できそう。

他の方々の評判を読んでも、履き心地・暖かさがかなり良いらしい。
ただ私が敏感肌で、化繊にかぶれてしまわないか心配なので、とりあえずお試しで一足だけ。
もし良ければ、冬季用にあと2足くらい欲しいかな。
現在の日本円で750円程度。大量購入したら、また少し割安になるらしい。
因みに男性用もあり。
IMG_6817.jpeg


共通テーマ:ファッション