SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

蜜蝋ラップを作ってみた […雑貨類]

IMG_4984.jpeg[株式会社KAWAGUCHI]さんの『オーガニック布でつくる みつろうラップ』キットを購入。私が購入した[COOP]店頭には無地の布しかなかったけれど、ネットを見たら可愛い柄物のキットも販売されているらしい。
https://amzn.to/42G95C8

1)説明書の通り、アイロン台の上に新聞紙4〜5枚→クッキングシート→布と重ねて置く。
2)布の上に蜜蝋15gを均等になるように置いていく。
3)その上にクッキングシートを重ね、低温(80〜120度)のアイロンで布全体に染み込むように、蜜蝋を溶かしながら伸ばし広げていく。
4)蜜蝋が布全体に浸透したら、上のクッキングシートを外し、熱が冷めるまで待つ。
5)冷めたら、下のクッキングシートを外して完成。

かなり簡単に作れた!蜜蝋が溶けて伸びていくのが楽しい。
ちょっと後悔したのは、布にアイロンかけて折り目を伸ばしておけば良かったこと。

大根などの根菜を切った後、断面をビニール製ラップで包んでいるけど、毎回ゴミになるのがちょっと嫌だった。蜜蝋ラップなら洗って何度も使えるのが良い。
存在は以前から知っていたし販売されているのも知っていたけど(解っているけど)ちょっと高値でなかなか手が出なかったから、今回比較的安価で入手できたのも嬉しい。
平均使用期間は半年〜1年程度らしい。色々使って試してみたい。


共通テーマ:インテリア・雑貨