SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

前庭神経炎、再発。 [▼雑記]

ちょこちょこ目眩を起こしてはいたものの落ち着いたと思われていた前庭神経炎(https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2022-04-04)が再発。あんなに苦しいのはもう嫌だからって、気を付けていたんだけどなぁ。

激しい目眩、嘔吐。横になってもぐるんぐるん、目を瞑ってもぐるんぐるん。起き上がってはまた嘔吐。旦那氏が静かにサポートしてくれているけど慌てているのが伝わってくる。
しゃがんだり、上体起こして座っている方がまだ少し楽なので、その姿勢で目眩が治るまでじっと耐える。歩くのもやっとだから、トイレ行くのも一苦労。口だけはまだ達者(笑)。一応体温を測って、平熱だと確認。熱中症も疑って、塩タブレットやスポドリも摂取。

以前テレビで目眩特集をやっていた際にカメラを使って目眩を再現していたけど、ただカメラマンを軸にカメラをクルクル回転させるだけで「回転性目眩とは言えちょっと…いや、かなり違う。経験者が監修してなのかな」などと思った。
カメラの寄り引き(谷啓さんのガチョーンの時みたいな感じって言ったら、解る人には解るかな・笑)を素早く行いつつ、室内を跳び回る蠅を追うかの如くカメラを縦横無尽に動かしつつ右回り左回りと上下回転させる方がより近いと思う。何処にも焦点が合わずくらくらと、色彩や光の明暗もある感じ。

翌朝、一年前と同じく耳鼻咽喉科を受診。幾つか検査をした後、薬を処方していただいた。「ストレスを溜めず、睡眠不足、水分不足に気をつけて」と。また暫く様子見。
うーん、昨今の日本の修羅っぷりに不安を感じているからなぁ…(苦笑)。やれやれだぜ。

画面見たり文字を読むのが辛いので、安静時はYouTubeなどで音声視聴。特に『安住紳一郎の日曜天国』に救われた。
そして、心配して看病してくれた旦那氏に感謝。

今は普通に過ごせるまでは回復したのでご心配なく(^^)
けれど、まだ微妙に残っているので暫くは気をつけて過ごしまする〜。
皆様も暑さなどにお気をつけてお過ごしくださいませ。


共通テーマ:日記・雑感