SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

こぶし大の二十日大根を切干に。 […飲食物]

IMG_5694.jpeg拳の大きさの二十日大根を入手。
可愛らしいラディッシュのイメージは何処へやら、どすこい!って感じがして良い。

葉もとても立派だったので、湯がいてナムルに。硬そうな茎の下部は微塵切りにして冷凍保存、キーマカレーに入れようと思う。
漬物にしようと思いつつ、昨今の暑い陽射しを利用して、実験的に切干にしてみた。はりはり漬けやサラダ等で楽しむ予定。


共通テーマ:グルメ・料理

ヤンマ総長の新聞記事 [▼雑記]

IMG_5726.jpeg実家から『王様戦隊キングオージャー』ヤンマ・ガスト総長(渡辺碧斗 氏)が載ってる新聞、貰ってきた〜
(*´∇`*)


共通テーマ:テレビ

ラベンダー乾燥中 […植物]

IMG_5693.jpegラベンダー乾燥中。ポプラにして箪笥にでも入れようかな。


共通テーマ:アート

梅仕事:天日干し→保存 […飲食物]

IMG_5654.jpeg1)天日干し1日目(https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2023-07-21

2)干した時はしっとりしていた実の表面から水分が無くなり、ただ未だ水分を含んでふっくらとした感じが残っている。夜は取り込んで、再度梅酢に漬け戻した。

3)そして2日目、また笊に並べて干す。
4)ほんのりと白く塩が浮いてきたように見える。今度は一晩中そのまま干して夜露に当てた。

梅酢に戻したり夜露に当てて干すと果肉や皮が柔らかくなる、とのこと。
・梅の魅力 梅の恵み:梅干しの土用干しに失敗はあるのか。完成がイメージと違う?
https://mekurie.jp/umeboshi-doyouboshi-shippai/

5)夜露に当たった3日目の早朝、そっとひっくり返す。

日中だと梅干しが乾いていて笊にくっついてしまうことがあるので、夜露に濡れている時の方がひっくり返し易い、とのこと。
・梅ボーイズのうめしごと:初めてでも失敗しない梅干しの天日干し方法
https://umeboys.net/umeboshi-sun-drying/

6)この日も陽射しが強く、サンキャッチャーからの虹が梅にも当たっていた。
このまま一晩干しても良かったのだけど、翌朝の天気予報が心配だったので、夜は風通しの良い室内で干した。ふんわり梅の良い香りがした。

7)4日目。かなり干されて表面に塩(白い粉状)が浮き出ていた。日当たり良くて風通しの良い窓際で、半日ほど干した。
8)少数精鋭29個の梅干し達。ひとつひとつが何だか愛おしい(笑)。
未だ少しふっくらしているもの(左)と、比較的干されて白い粉が浮いているもの(右)とに分けた。

9)煮沸消毒した瓶を用意。
左側の梅干しを沸騰させて冷ました梅酢に漬け戻して、右側の梅干しは表面が乾いたまま保存することにした。
(塩分18%だから冷暗所でも大丈夫だとは思うけれど)私が初心者ということもあり、何方も冷蔵庫にて保存。

・梅の魅力 梅の恵み:手作り梅干しの保存方法はいくつかあるので試してみよう!
https://mekurie.jp/tezukuri-umeboshi-hozon/

未だ塩が馴染みきっていないので、3ヶ月以上保存して熟成させて完成!なのだそう。
・紀州梅苑:おうちで作る白干梅干レシピ
https://www.kishu-baien.co.jp/recipe/umeboshi.htm

うーん、未だ未だ先かぁ。早く食べたいなぁ。


共通テーマ:グルメ・料理

ミントを天日干し […飲食物]

IMG_5653.jpeg梅を干している傍で、ミントも干した。
風が強い日だったので、笊に並べた葉が飛んでいくハプニング発生。うーん、茎に葉をつけたまま干せば良かったね、反省。
1日でかなりカラカラに。これでいつでもミントティーが楽しめるぞっ。


共通テーマ:グルメ・料理

山わさびの醤油漬け […飲食物]

IMG_5591.jpegとても立派な山わさびが手に入ったので、長く楽しめるようにと醤油漬けにした。
2/3ほどを擦り下ろし、残り1/3は細かく刻んで食感を楽しめるようにしてみた。
ほかほかご飯の上に乗せていただくのは勿論、おにぎりの具や豆腐のトッピングなど彼是使えそう。


共通テーマ:グルメ・料理

梅仕事:天日干し1日目 […飲食物]

IMG_5585.jpeg梅干しを仕込んで(https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2023-06-21)1ヶ月ほど経ち、土用の日に入り、そして陽射し良くて風もあったので、天日干し開始。
勿論、今日から3〜4日程度の天気予報も確認済み。

今回も色々なサイトを調べた。中でも、適度に緩くて、でも要点が解り易い此方のサイトを主に参考にした。

・梅の魅力 梅の恵み:梅干しを干すことは少しずつでもできるし、方法も工夫次第。
https://mekurie.jp/category/umeboshi-hosu/

なかなか干す場所を確保できない人に向けての干し方や干さなくても良い方法など、柔軟に対応できる方法が記載されていて、とても参考になった。

さて、どんな風に干されていくのか。変化が楽しみ!





共通テーマ:グルメ・料理

昔の日本硬貨と海外硬貨 [▼雑記]

身辺整理中、昔の日本硬貨と海外硬貨を見つけた。
古い硬貨は祖父からもらったもの。海外硬貨は父が旅行に行った時のと、私が旅行に行った時のかな。エリマキトカゲの硬貨は動物園で買ったものかもしれない。
IMG_5512.jpegIMG_5513.jpeg

タグ:硬貨

共通テーマ:日記・雑感