SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

梅仕事:保存3ヶ月後の試食 […飲食物]

今年7月中旬頃に漬けた自家製梅干し( https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2023-07-26 )が3ヶ月経ったので試食。

・自家製梅干し2023 塩分18% 梅酢漬け保存Ver.(画像左):
美味くできた!けど、やっぱりいつも食べている梅干しより塩分高めなので、かなり塩っぱく感じる。きっと梅酢に漬かっているから、乾燥Verより塩分を多く吸っているのかもしれない。
果肉は柔らかくてふっくらしているけど、皮が少し固め。

・自家製梅干し2023 塩分18% 乾燥保存Ver.(画像右):
此方も美味しくできた!梅酢戻しverより塩っぱさを感じないが、まだ少し塩気に尖りを感じる。
果肉は梅酢戻しverより少ないけど、種をしゃぶると美味しいので、それでご飯食べられる。
やっぱり皮は固い。もう少し追熟させた方が良かったかな。

作った個数が少ないので、大切に味わって食べる予定。
今度は焼き梅干しにして味わってみようと思う。
とりあえず、お出掛け時のおにぎりの具にしたいな。
IMG_6913.jpeg


共通テーマ:グルメ・料理