SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

当別町[Cafe de LOOSE]さんのハンバーガー […カフェ 飲食店 テイクアウト等]

IMG_8851.jpeg当別町まで来たので、折角だからと地元のお店のものをいただくことにした。
検索してみると、[Cafe de LOOSE(カフェデルース)]というハンバーガー屋さんがあるらしい。 https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010702/1061306/

-----
ナビを頼りに進むと「この道で良いの?」と躊躇ってしまうほどの民家が立ち並ぶ細道に入る。その先に幟を見つけて一安心。
お店に到着。駐車場はお店の前に約3台分。ぱっと見、お庭がある少し古めの普通の民家。「日曜のみ営業」の木看板に「今日は日曜日だからセーフ」とまた一安心。

玄関で「ニャンがいるので戸締りに注意」みたいな注意書きを見つけた。猫好きの我歓喜。
民家のリビングを改装、テーブルなどを配置してカフェ装飾した店内。ほんのり温かな実家感。
オーナーは女性の方のみ。おひとりで接客も調理も切り盛りされている様子。

メインメニューは『当別バーガー』、オリジナルソースとサルサソースの2種類。公園で桜を見ながら昼食を摂りたかったので、テイクアウトで其々を単品注文。

-----
料理を待つ間、猫さん(にゃん太郎くん)に遊んでいただいた。
猫さんと遊ぶということは、体力だけじゃなく、個々猫さんのツボみたいなのを探しながら遊ぶので頭も使うし、技術力を要するものだと思っている。
久し振り過ぎて、技術力も体力も落ちたのを実感。

店内を見渡すと、小さなおりん(たまゆらりん?)と一緒に、先代と思われる猫さんのお写真が飾ってあった。猫さんを大切にされているのが伝わってくる。

-----
テイクアウトしたハンバーガーを持って[阿蘇公園]へ。
蓋を開けると思わず感嘆の声が出てしまった。丸々と大きくてふっくらとした、お手本のようなハンバーガー。一気にテンションが上がる。

パテはちょいスパイシーで、食べ易くもあり個性も感じられる。肉感がしっかりしていてボリューム満点!且つジューシー。
バンズは表面が焼かれていて軽やかな歯応えと香ばしさを感じさせつつ、中はふんわりもっちりしていて美味。
オリジナルソースは旨味が凝縮された少し甘めの味付け。サルサソースはスパイシーでトマトの旨味があり、後から辛味が広がる。私はサルサソースの方が好きかな。
これらとお野菜とチーズとのバランスが本当に絶妙!旨い!
地元当別町の食材にこだわって作られているとのこと。

美味しい美味しいと言いながら、あっという間に完食。
これで600円台のお値段は安いのでは?と思う。ファストフード・ジャンクフードとは言えない、美味しいハンバーガーだった。また機会があれば食べたい逸品。
満腹満足、ご馳走様でした。

---------------
■ CAFE de LOOSE(カフェ デ ルース)
営業:日曜日のみ 11:00~日没まで
住所:北海道石狩郡当別町末広1654-60
電話:0133-232522
https://www.facebook.com/CafedeLoose

※ オーナーさんはマスク着用されています(^^)
[食べログ]で知ったのですが、平日は介護のお仕事をされているそう。なので日曜日のみの営業なんですね。


共通テーマ:グルメ・料理