SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[千恵の和]のCDレコーディングに参加。 [▼演奏:Live Performance]

いつも【GTライブ】でお世話になっている、かっきーさんから、ちゃむ師匠伝手で、連絡あり。
それは、かっきーさんのオリジナル曲『オカリナ』を、[千恵の和]メンバーでレコーディングする為、私への[アンデス25F]でのレコーディング参加依頼の連絡だった。
レコーディングしたCD(4曲入り)は、全国のコミュニティーFMに送付される他、販売されるとの事だった。

オカリナ』は、私が大好きな曲のひとつで、尚且つ、かっきーさん自身も、また他の方々も大切にしている曲。

本当に、光栄に思った。
有難くって、嬉しくて、こんなにも素晴しい事はないと、笑顔が出た。
ただ、かなりのプレッシャーも同時に感じた。
ありえない程の素晴しいメンバーの中で演奏するのだ。
…私なんかで良いのかな?皆さんの望んだ音が出せるかな?

でも、そんな心配よりも、「歌がCD化されて、きっとこの曲を必要としている方々に届けられるんだ」って思うと、その方が嬉しくて、嬉しくて、そのお手伝いが出来る事の喜びが、緊張感よりも勝った。

私は自分の出来る事で、大船に乗ったつもりで、顔晴ろう。
もし音が駄目だったら、そこはプロだから、きっとサクっと消してくれるだろう。
その方が、邪魔にならない方が、私もすっきりする。
だから、安心して顔晴ろう。

---------------------------------
レコーディング会場は、JR恵庭駅近くのスタジオ。
かっきーさんと一緒に、駐車場からスタジオに向かう道を歩きながら、今回の収録への思いを訊かせて頂いた。

この日、ドラム担当のエンリィさんが、両腕に松葉杖をついて登場。
仕事中に角材を足に落とし、両足親指を骨折したとの事。
「そんなんで、ドラム出来るんかい!」と皆がその身を案じて、声をかける。
ああ、大丈夫!超強力な痛み止め打ってもらって来たから v(^皿^)!」と笑顔で答えるエンリィさん。
「…否!大丈夫じゃないからぁぁぁぁぁぁ!(゚ロ゚;) 」
って思ったけど、ここは皆が解っている事で、
今回のレコーディングは、エンリィの怨念が入ってるなぁ~(笑)」で、更に一致団結。
そんな状態でも笑顔で、笑わせながら和ませるエンリィさんに、漢(おとこ)を感じました。

レコーディングに参加するのは始めてなので、配線等のお手伝いが全く出来ず。
専門用語らしき知らない言葉が飛び交う中、ただただ、皆がテキパキと準備していくのを見て待機。
かっきーさんから手渡されたヘッドホンを着用すると、緊張感とワクワク感が高まった。

---------------------------------
かっきーさんのイメージは…
・夕暮れの教室
・女の子がひとりで楽器を弾いている
・モノクローム
・ふんわりとした、もの悲しい雰囲気


当初、メロディーを作る様にかっきーさんに言われたものの…やはり無理デスヨ…orz

キーボード担当のAPさんが、私の演奏する[アンデス25F]の音を聴きながら、『オカリナ』の世界に合わせて、メロディーを作って下さいました。
それに、ちゃむ師匠のウクレレの音が寄り添い、更に世界が広がります。
そのメロディーに合わせて、また、かっきーさんのイメージから膨らませて、私は、その女の子になって演奏した。

夕暮れの教室、ひとり、私だけ。
ひとりは寂しくて、全ての景色が色褪せて見える。
ただ、夕日だけが赤くて、あの時…お父さんとの時間…を思い出させてくれる。

あのとき、パパはどんなオトをおしえてくれたっけ。
お父さんが私にくれた楽器を弾いてみる。
こうしているとね、わたし、すこしだけ、さみしくないんだよ。
ひとつひとつを思い出しながら、音と想い出を繋いでいく。
パパが、そばにいるみたい…。
音楽が、お父さんの声が、眼差しが、私を優しく包んでくれる。
その優しさに触れていると、景色はすっかりと夕日の色に染まっていた。

もうすこしで、オトがおわっちゃう。パパがきえちゃう。
さみしいよ。

…ううん、そんな事ないよ。大丈夫だよ。いつも、ここ(心)にいるよ。
…ね、お父さん。


---------------------------------
アンデスとウクレレの収録後、ドラム、キーボード、ベース、エレキ…と、レコーディングは続く。
音が重なっていく過程が面白い。
途中、睡魔に襲われて、爆睡。
心が解けてて、気持ち良くって、ついつい寝てしまっていた。
誰かが声をかけてくれて、目覚める。
「やまメちゃん…君、今、野獣の中で寝てたんだよ」という、かっきーさんのジョークに一同爆笑。
気が付けば、先ほどまで居た女性陣(コーラス)の姿が見えない。
大丈夫だとは知っているけど、この警戒心の無さは、自分でもどうかと思う(笑)

--------------------------------
早く、今回の収録で完成した『オカリナ』を聴きたいなぁ。
皆にも届いて欲しい。
それまでは、これ↓で…。これも、とっても素敵です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

bossa_ken

すごいじゃないですか~
この曲、いいよね~~~

でもって、その曲に参加してしまった???
すごいことですね。。
うらやましい、です

なおさら、このCD聴きたくなりました。。
やまメちゃんの音が聴けるんですね。
by bossa_ken (2009-08-31 12:51) 

yama_me

> bossa_ken様
実は、参加していた私自身が、今でも信じられない位です。
なので当初、師匠から話伺って暫くは、ちょっとしたパニック状態で、
「…それは、[アンデス]をかっきーさん達にお貸しするって事になるんですか?」
って、訊いてしまいましたから…(^ω^;)

[千恵の輪]の素晴しい歌と演奏が聴けるCD。
たどたどしさ満載(多少ワザとですが/笑)の私の演奏は取りあえず置いといて、
是非とも皆様に聞いて欲しいと思います。
by yama_me (2009-08-31 23:00) 

コータ

「オカリナ」の世界観すごいっす。
そして,こういう風に曲って作られるんですね。
聴くほうも,そういうこと知っていると一層楽しめますね!

ってことで,聴くの楽しみにしてマース!!
by コータ (2009-09-01 00:06) 

yama_me

> コータ様
始めて[レコーディング]という作業に参加させて頂いたのですが、
楽しい緊張感と、音が重なっていくワクワク感とで、
とても心地の良い空間でした。

私も早く完成が聴いてみたいです♪
by yama_me (2009-09-02 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0