SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【クロスロードライブ】鑑賞後、更に音楽を愉しむ贅沢。 […音楽舞台鑑賞]

さっぽろアートステージ】オープニングセレモニー後、カフェで休憩。
小林純平氏のライブを観に、再度【クロスロードライブ】会場に戻る。

素敵でした。
彼の優しさや素直な思いや歌声が、そっと寄り添う歌。
ふんわりと包んで、雪の結晶が溶けるみたいに、自然に、胸の中に優しく沁み込んでくる。
小さな灯火が胸の奥で咲いて、自分も温かい人になれる気がした。

ビリージョエルの「オネスティ」も素敵だったけど、オリジナルが良かった。
題名を忘れてしまったのだけど(またかよ!と独りツッコミ) 、またしても涙腺が緩んだ。
「泣かないで」は、題名に反して、感動で泣かせる歌。
あと、エコー(リバーブ?ディレイ?何て言うの?)を効かせて演奏したInstrumentalが格好良かった!
で、演奏後に出た台詞、「その走り、ホ○ダ」のCMモノマネがツボったwww

[manmoss]さん達のライブも、合わせて鑑賞。
楽しそうに歌い、演奏している彼らがいると、その場がブワッと明るくなる。
向日葵畑、草原を走る風、青空、橙色の夕日、温かさのある藍色の夜空、眠らせてくれる雪のぬくもり。
人が忘れてしまいそうになる、本来からあるはずの「楽しめる心」を思い出させてくれる歌。
だからきっと、彼らの歌を聴くと元気が出てくるんだろうなぁ。

------------------
【OYOYO通りの妄想】、鑑賞。
天井に吊るされた様々な服達が印象的。
また、元々空いていた穴を使っての作品が、異空間を感じさせてくれて面白かった。
シンコ氏は、始めてのOYOYO来場だったので、私が知っている程度なのだけど、簡単な説明をした。
彼女は[飲食部]に興味を持ったらしい。
居心地の良い空間で、暫しの休息。

シンコ氏が以前ピアノを習っていた事と、本当は今の家にピアノが欲しかった事等を話してくれた。
あと、海外旅行の際に実感した「音楽は共通」だという話。

------------------
夜。
楽しい疲労が故、シンコ氏のビール欲求度が200%を超えた(笑)
私はマスターの笑顔が見たかったし、先程彼女と音楽の話をしていたので、【B-Bay】へ。
あと、彼女ともう少し、アートの話をしたかったから。
彼女はアートに関しても、その他の事に関しても、様々な引き出しを持っており、
話していて楽しい。
私の拙い話も聞いてくれる。
そこから生まれる前向きな話が好きだ。
(最近の宅飲みは「あそこの業者はどうだこうだ」のグチなので、多少疲れるのです)

お店には、先程のライブ会場でお会いしたポール氏がいらっしゃった。
マスターもお元気そうで、笑顔で迎えてくれた。
来店して間もなく、ウクレレちゃむ氏が来店。
氏は、私の作品を鑑賞して下さった、有難いお方で、感想を訊かせて頂いた。

作品を展示して、話しを訊いていて、気が付いたのだけど。
  『あ、自分の人拓って…観る側にしてみたら恥ずかしいかも。
  リアルで私を知ってる人にとっては、その躰を観るって恥ずかしいかも。
  いや、そもそも作品っていう、心を曝け出したモノって恥ずかしい?!
  だって、私の場合、自分を覗き込んだりして出来るものが多いし…
  でも、これが私でしかないのだし…』
結論: 恥ずかしいかもしれないけど、言葉だけでは、
    やはり伝え難い感覚だから、表現せずにはいられない。
    だって、生まれてきてしまうのだから、ねぇ。

ちゃむ氏のウクレレを始めて聴いて、彼女が一言。
「このウクレレ、ハワイアンじゃない曲が聞こえてくるよ~!」
1年前の私と同じ、カルチャーショックを受けておりましたwww
  
暫くして、小林純平氏と、ピアノ弾きの女性の方(なんで名前忘れちゃうんだよ、私!) 来店。
私とシンコ氏(セッション未体験)はマラカスを持ち、セッションに参加。
最初は遠慮気味な彼女だったけど、
マスターにマラカスの演奏方法を教えてもらったり、
私が横でアホな踊りをしたり、アルコール追加されたり、
あまりにも素敵で楽し過ぎるセッションだった為、皆で一緒にヒートアップ!
スパニュッシュな『戦場のメリークリスマス』で最高潮!

彼女に楽しんで喜んで貰えて、本当に嬉しかった。
大切な人達の笑顔って、最高だなぁ♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ちゃむ

昨日は楽しかったね!シンコさんにも楽しんで頂けて良かったです。

そう、作品って生まれてきちゃうんだから、しょうがないよね。そして、生まれたからには世に問う責任みたいなものが作者にはあるよね。それがアーティストの宿命だ。あなたみたいな人は、きっとそのためにこの世に生まれてきたんだから、躊躇せず、どんどん生み出して下さいね。

昨日のかっこいいピアノの女性は、祐川サンと言います。通称すけちゃん。あのキャラいいよね。コバジュンとは名コンビだなあ。
by ちゃむ (2008-11-03 20:38) 

yama_me

> ちゃむ 様
書込みありがとうございます。
いつも思うのですが、先日も本当に楽しい夜でした。
シンコさんは、祐川さん(お名前を教えて頂き、感謝!)のピアノが大層お気に召した様で、「彼女のピアノで、クラシックアレンジが聴きたい!」そうです(笑)
私も賛成に1票!
本当に笑顔で楽しそうに、音が笑い声の様に演奏される彼女は素敵ですね♪
小林さんとの、打つと返ってくるコンビネーションも好きです。

作品、お褒め頂き光栄です。
氏のブログで、私の作品をご紹介頂いた時の言葉、
実はこの作品の深層にある隠された願望でもあります。
だから、影は消え入りそうでもあるんです。
恥ずかしいのですが、やはり受け取って貰えて嬉しいです。
ありがとうございました。
by yama_me (2008-11-04 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1