SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

危険な手作業。 [▼雑記]

この夏、実家で収穫した、大きくて立派な唐辛子。
網カゴに入れて、ベランダで乾燥させておいた。
きちんと乾燥したようだったので、ヘタ・種取り+輪切り作業をする事にした。

ヘタと種は、来年の農作業用防虫材(唐辛子焼酎スプレー)に活用される。
実の部分は、食用に使用し易い様に、キッチンハサミで輪切り。
良い乾燥具合で、パキパキ、パラパラと、分解し易い。
ラジオを聴きながら、ひとり楽しく作業。

…が。
だんだん、何だか、鼻が、ジワンジワン~と痛痒くなってきた。
「あれ?指で鼻、触ってないのになぁ…」なんて思いながら、
もう少しだけ…と思い、作業続行。

でも、とうとうジンジンジンと痛くなって、作業中止。
「そうか、空中に辛味成分が飛んでるのか…」と思いながら、
水道水でパシャパシャと鼻を洗う。

それが、大失敗だった。
だって、指に辛味成分がタップリ染み込んでいるんだから…。

『ふぎゃぁぁ~!!!!!?』と、気が付いた時は遅く、もう痛くって痛くって堪らない。
ひとりパニック状態。

手と指と爪の間を何度も洗い、その後、泡立てた石鹸で、鼻を優しく洗う。
『もしかして、毛穴に辛味成分が染み込んでるからか?!』と思い、
メイククレンジング用フォームでも洗ってみる。
でも、痛みは退かない。

『辛い物食べた時はヨーグルトが効くって、あったよね!?』と思い、
ヨーグルトパックを試みる。
これが案外効いていた気がする。
ヨーグルトがひんやりジェル状で、覆ってくれたからだろう。
『美容にも良いから、一石二鳥ね♪』と、アホな考えをする余裕。

冷凍庫にあった保冷剤を当てる。
保冷剤は未だカチンコチンなので、ヨーグルトほど顔を覆えないが、
これなら住人達に見つかっても怪しくないだろう。


程なくして、強烈な痛みは何とか退いたが、暫くこの作業はしたくないなぁ(笑)。
どうやったら、長時間作業が出来るかなぁ。
やはりマスク必須?
タグ:唐辛子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0