SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[手作り味噌キット]で仕込んだ味噌、7ヶ月後。 […飲食物]

6992163E-C03A-441E-8F15-FE5629A90E64.jpeg今年2/11(金・祝)に[手作り味噌キット]で仕込んだ味噌( https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2022-02-12 )を9/8に開封。約7ヶ月経過。

5月に様子見た際に上に生えていたカビをスプーンで除去していた(https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2022-05-18)ので、ホクロ程度の白カビが生えていただけだった。混ぜ返すと良い味噌の香りがしてくる。色も濃くなって、良い熟成具合。

お味噌汁にして頂いた。
以前[糀factory]さんで味噌を仕込んだ時は、表面のカビ防止用に山葵(粉山葵)のお団子4個を四方に置いたけれど、今回は塩を振り掛けてコーティングしたので、やはり塩分が高め。ちゃんとコーティングしなければと思い、塩を振り過ぎたんだと思う。反省。
とはいえ、味は良く、美味しくいただくことができた。

3分の2程度を残しておいたので、また3ヶ月後か半年後に味わってみよう。


共通テーマ:グルメ・料理