SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

お味噌作り体験 […飲食物]

みそ.jpg念願の味噌作りに初挑戦。
会場は札幌市円山にある[糀factory]さん。
前日までの予約で、いつでも受講可能。

塩麹を作る時の数倍の米糀を揉みまくる。
最初は「揉み放題だ~!」とテンション高めだったけど、後半ちょっと疲れた(笑)。
ポロポロになったところで、使用する塩のうち一掴み分の塩(完成時に上にふりかける用)を残して投下。
先の糀と塩を、観音様に手を合わせる時の要領ですりすりして混ぜて合わせる。
お店の方で準備した、一晩水に浸けてから煮て、押し潰せるほど柔らかくなった大豆をプロセッサーで潰す。
先の糀(塩付き)とミンチ大豆を万遍なく混ざり合うように捏ねる。
A2位の大きさのバットの中でモミモミコネコネするので結構な運動になるのだけど、ちょっと楽しくなってくる。
それから、おにぎりのように小玉を作ってから、消毒した樽に入れて、空気を出すように押し込んできちっと詰めていく。
上は(縁の部分も)できるだけ平らに整えて、塩を掛けて平す。
表面にクッキングシートで蓋をしてから、カビ防止用の為に、山葵(粉山葵)のお団子4個を四方に置いて、樽の蓋をして完成!楽しかった!

食べられるようになるのは早くて3ヶ月後。来年の楽しみがまたひとつ増えた。

大豆の他にも、黒仙石など様々な豆で作ることも可能。
自宅で作る際に豆を潰す機械がなければ、ビニールに豆を詰めて手や足で潰すのもあり。
また、塩や糀の種類を変えても、小ロットで何種類か作っても楽しそう。
こうして一度作れたから、今度は自宅でも試してみようと思う。

色々と教えてくださって、ありがとうございました!

-----
店内では、糀の他に梅や味噌、美味しい甘酒も販売されている。
トロッとしていて飲み応えある甘酒なので、小腹を満たしてくれるだけじゃなく、身体の中に温かさが持続する。
店内で飲むのも良いけれど、ホット甘酒をテイクアウトして、北海道神宮への初詣の行き帰りに楽しむのも良いかも。
年末は12/27(金)17時まで、年始は1/7(火)11時から営業だそうです。
https://koji-factory.wixsite.com/koji-factory


共通テーマ:グルメ・料理