SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ここ数日で、嬉しかった事。 [▼雑記]

1♪  いつも挨拶している猫から、挨拶の返事を受けた事。

自宅近くに床屋があって、そこには三毛猫と寅猫とシャム猫1匹が居る。
シャムさんとは話出来ていないが、三毛さん寅さんとは何度かお会いしており、
1週間程前から、猫声で挨拶していた。
当初は、私の鳴き声と認識してないらしく、周りを見渡すばかり。
でも最近は、可愛い声で鳴いて挨拶してくれる♪
床屋の猫.jpg

2♪ 公園の落ち葉に霜が下りてて、砂糖菓子みたいだった事。

朝、職場近くの公園に足を運ぶ。
そこには整備されていない自然の形のままの小川が流れていたり、
空高くまで伸びる頼もしい木達や、小さな木達がいる。
それらが落とした綺麗な落ち葉に、霜がついているのを見つけた。
ザラメの様な結晶が縁取り、シュガーパウダーの様な霜が葉を覆う。
もっときれいに見たくて、太陽の光にかざすと、パウダー状の霜が消えてしまう。
残った水滴もレンズみたいで綺麗だなぁ。

3♪ かざした落ち葉の先に、アカゲラがドラミングしてるのを発見した事。

「こ・こ・こ・こ・こ…」と音がしたので、視点を、かざした落ち葉から奥に移すと、
ドラミング中のアカゲラを発見!
樹木の葉が落ちてしまっているので、鳥達の姿が見つけ易い。
音は聴いた事があったけど、姿見たのは始めてじゃないかな?

翌日には、2.5mの近距離で観察出来た♪
彼の警戒心が薄いのか、私の存在感が薄いのかwww

4♪ 大木の幹に、鳥の巣穴を発見した事。

会社玄関前に生えている大木の幹に、鳥の巣穴を発見!
キツツキが突付いて作った(と思われる)穴の後を、雀らしき小鳥が巣作りしていた。
その体にフィットする位の小さな穴を出たり、入ったり。
顔を覗かせる姿が可愛くて、じっと観察していた。

でも、翌日、カラスが巣穴に気が付いたらしく、その前に居座ってしまった。
以来、小鳥達は姿を見せない。
カラスにだって理由はあるのだから、仕方が無いっかな。

5♪ 友人が作った指輪を付けてる人を見かけた事。

通勤途中の地下鉄の中で、ちょっとお洒落な学生さんを発見。
その人の小指に、針金職人チュウゲン氏の作った指輪が!
他のシルバーアクセとも、上手くコーディネイトされている。
チュウゲン氏には、指輪を作って頂いた事もあるし、販売しているのも見た事あるけど、
こうして自分とは全く関係ない方の指に輝いているのは、初めて見た。
すっごく嬉しくて、その日は一日中幸せ♪
指輪付けてた彼女も、可愛い指輪を見る度に「ふふ♪」って幸せになるんだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

さらふぁい

どれも、読んでいて、あったかい気持ちになりました(^^)

ご近所のにゃんこには、私も、よく話しかけます。
「えっ、今、話しかけたのは、あんた??」って
感じで凝視されることは、よくあるけど、
お返事してもらったことは、いまだになし^^;;;;


by さらふぁい (2008-11-15 19:39) 

yama_me

> さらふぁい 様
拙い文章ですが、ちょこっとでも喜んで頂ければ光栄です♪
ありがとうございます。

人間が猫声出してるから、なっかなか気が付いてくれませんよねw
なので私は、目があった時に、静かに瞳を閉じて、
「こんにちは~」と心の中で伝えます。
或いは、気持ちの良かった景色等を頭に思い出しながら。
効果はあるのか無いのか(笑)、気のせいだとは思うのですが、
「あ、アンタなん?」と思ってくれる事が多い様な気がします(^_^;)
by yama_me (2008-11-16 11:30) 

さらふぁい

>目があった時に、静かに瞳を閉じて・・・
そうか〜、こんど、私もやってみる〜(^_^)
by さらふぁい (2008-11-16 12:12) 

空樹砂波

おお、猫会話のレッスンの話題。
私も練習してみよう〜。
by 空樹砂波 (2008-11-24 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0