SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

金子竜太郎 【響く・刻む、身に・心に】 鑑賞。 […音楽舞台鑑賞]

札幌市中央区にある妙典寺の本堂にて、 金子竜太郎 [響く・刻む、身に・心に]】 を鑑賞。
札幌市内の寺院が宗派を超えて協力し合い、開催しているイベント『お寺deコンサート』の一環で、
今回初めて鑑賞させて頂いた。

大きな木を繰り抜いて作られた、特大平太鼓を、
様々な種類(太い・細長い・ポワポワ付)の撥や、手で叩いて、3つの情景を表現。
半円形状に並べられた和太鼓(桶太鼓や長洞太鼓等、5種…位)では、
魂の鼓動(本来はアフリカのリズム、それをアレンジ)、深海(コポコポと海底から出てくる泡。ずっしり・のそのそ深海魚。骨が見える程に透明で銀色に輝く魚)、千里走る馬(躍動する筋肉。滲む汗、流れる汗。一日の変化。天気。草原や岩場等の地表の変化)、宇宙へ飛ぶ光(地球上の小さな光が集約→次々と光の樹になる→束になって龍になる→宇宙に登り、遥まで泳ぎ行く)等、様々な情景をみせてくれた。

『本日の担ぎ太鼓』では、前列の子供と会話する様に、叩く場面も。
(子供が照れてちゃって、微笑ましかった~)
『本日のチャッパ』では、担ぎ太鼓同様に、すんごいテクニックで観客を魅了!
ありえない早打ちと、リズムと共に聴こえてくる旋律の所為で、
「ホントは手が2本以上、あるんじゃない?」って思ってしまう。

最後に、特大平太鼓を叩き、体にズッシーンと染み込ませて、締め。

色々なパワーを吸収。
体に活気が満ちた気がする。

 


タグ:平太鼓
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0