SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

祈りには力がない、とは言わないけれど [▼雑記]

能登半島地震があった翌日、「あの人、何処に住んでいたかな、大丈夫かな」と思い出し、久し振りに某人のFBにアクセスした。

その人は安全な地方に住んでいた。
「被災者が1年後には『地震に遭って良かったね〜』と思えますように」と、たくさんのキラキラ絵文字と、はしゃいだ笑顔と共にアップされていた。

その台詞、今回の被災者に面と向かって言えるんだろうか。東日本や熊本、胆振など、これまで被災された方々、大切な人を亡くした方々にも言えるんだろうか、この人。
恐ろしくなった。

元々様々な陰謀論を信じている人で、これまでもコロナ後遺症の方々などを揶揄する言葉を発していた。
以前お世話になった人だったこともあり、距離を取りつつ緩やかに繋がっていたけれど、もう今回ので本当に無理になった。

祈りには力がない、とは言わない。祈りにより救われる人もいるから。
ただ、自己満足な祈りで何かした気になるな。
祈りを自分が気持ち良くなる為だけの道具にするな。
苦しむ人達を自分が善人だと思う為の肴にするな。
と、思う。

タグ:祈り

共通テーマ:アート