SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

能登半島地震 [▼雑記]

能登半島地震に際し、お見舞い及びお悔やみを心より申し上げます。被災された方々のご心痛、お察し致します。
被災地の皆様のご無事を祈念すると共に、一日も早い復興を願っております。
微力ですが『日本赤十字』を通じて寄付させていただきました。

-----
この言葉に纏まるまで時間がかかった。
被災者の方々のことを想うと、無責任な励ましや祈りの言葉でまとめられるほど私の心は強くなく、安心して眠れる場所にあるというのに上手く眠れなかった。

そんな時に見つけたのが、下記のtweet。
「ほんとうに悲しいときは言葉にできないぐらい悲しいといいます。ですから、小説の中で「悲しい」と書いてしまうと、ほんとうの悲しみは描ききれない。言葉が壁になって、その先に心をはばたかせることができなくなるのです。それはほんとうに悲しくないことなのです」
(小川洋子『物語の役割』P65)
https://x.com/honnoinosisi555/status/1742417356339765467?s=20

そして、radikoで聴いた『星野源のANN』1/2の回。
彼自身の不安も「ひとつになれない」という諦めも含めて、「一緒に不安になりましょう。今日は一緒に時間を過ごすというのが目的だと思います」と言える強さと温かさ。
くだらない話に笑って、泣いた。
※ radiko(タイムフリー:一週間以内)
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20240103010000
※ Spotify(アーカイブ配信:いつでも)
https://open.spotify.com/episode/6MVowTkdciSnmyI8O4F6XK?si=boaITauKTM6Yie8_q7gx1Q

-----
思っていることを幾つも書き出して、全て消した。上手くまとまっていなくても旦那氏に話したりした。何度も繰り返して、やっと言葉になってきた気がする。実際は未だ言葉になりきれていないけれど。

真に苦しい思いをされているのは被災者の方々。それこそ言葉にできない想いを抱えて過ごしている。
本当に救われてほしい。胸がいっぱいになる。


共通テーマ:日記・雑感