SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ディロン夫妻が描いた絵本 […本]

太陽の子どもたち.jpg『庭しんぶん #46』で紹介されていた絵本に興味を持った。
https://niiiwa.store/pages/niiiwa_press

『人間だって空を飛べる -アフリカ黒人民話集-/ヴァージニア・ハミルトン 語り 編、ディロン夫妻 画、金関寿夫 訳』
https://amzn.to/3zDTKnA
アフリカから無理矢理連れてこられた黒人達により語り継がれた物語。彼等は突如理不尽に自由を奪い取られたけれど、ほんの僅かな隙間を見つけて物語を語り、自由な心を育んだのだろうか。

小さな写真での紹介だったけれど「見覚えある絵だなぁ」と思ったら、古本市で購入した絵本『太陽の子どもたち』と同じ挿絵画家。アフリカの伝承神話を元に描かれた物語で、悲劇的なのだけれど温かみある絵が美しい。

ますます読んでみたくなった。



共通テーマ: