SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[MARBLE PICT]プライベートライブ、鑑賞。 […音楽舞台鑑賞]

【キッチンぐるぐる・10周年記念パーティー】の帰路。
我等[ちゃまめ楽団]が愛して止まないお店[なまらや]さんを、外観からだけでも一目拝もうと、車を走らす。

もう22時を20分程経過していたので、閉まっているだろうと思いつつ、取り合えずお店の前へ。
…と、店内の電気は未だ点いており、複数の人の気配もする。
「暫く小樽に来れないから、挨拶だけでも…」と思っていたのだけど、店頭の立て札は『OPEN』となっている。
「今日は遅くまで開いてるのかな?」「もし開いてるなら、珈琲の一杯でも…」と思い、戸をガラガラと開けると…。

[なまらや]のお二人と、ミュージシャンと思しき方3人が、アレコレと店内の椅子やテーブルを動かして、何やらセッティング中。
なまらや[がんすけ]さんからお話を伺うと、この3人は[MARBLE PICT]という方々。
3/3に札幌でライブをするのだけど、[なまらや]のお二人は「お店もあるので行けない」ので、今日はその[なまらや]さんの為だけ!に、プライベートライブしに来たとの事。
「折角だから、聴いて行けば良いよ」と仰って下さったお言葉に甘えて、一緒に鑑賞させて頂きました。

-------------------
[MARBLE PICT]さんは、[まう](歌、ウクレレ、ギター)さん、[季里](オカリナ、リコーダー)さん、[スズエ](アコーデヨン他)さんの三人ユニット。
他にも、トイピアノ、チャランゴ、アンデス25F、カズー、玩具等々、様々な楽しい音で奏でられる音楽は、とっても楽しい。
ミニマムにアレンジの効いた音楽が、何とも心地良い!本当に!楽しい!!!素晴しい!!!
[ちゃまめ楽団]もこうなりたい♪」って、思いました。

[平沢進]さんの音楽をカバーしていたのだけど、これが[ちゃむ]師匠のツボに大ヒットしたらしい。
隣でにやにやしていたし、時々一緒に口ずさんでいる声が聞こえました。

終演後、音楽談義。
心地良くなった[ウクレレ♪ちゃむ]師匠、[スズエ]さんのリクエストにお答えして、ウクレレ演奏。
…と、歌♪ 
w(*゚o゚*)w !…珍しい、かも?!
師匠は人見知りな事もあり、よほど楽しい時じゃないと、自分からはあまり歌わない。
心地良さそうに大きな声で歌っている師匠を見て、嬉しくなった。
…う~ん。
私も演奏すれば良かったなぁ…大反省。

それから、なまらや[ギタロー]さんのギター演奏。
ぅふわぁぁ~…素敵!
繊細で優しい音色にウットリです(人´ω`)♪

そして、[MARBLE PICT]さんから、本番のライブで配るという、手作りパンフレットと、旭川[麦々堂]の可愛くて美味しいお菓子まで頂いてしまいました。
ありがとうございました!

------------------
「大人プリン」と「ガトーショコラ」。
奇跡的にも未だ残っていたので、勿論頂きました。

[がんすけ]さんが、「ごめんね。プリン、崩れちゃった」、と。
崩れていようが、美味しいプリンに変わりはないので、私は気にしないのですが、「言い訳に聞こえるかもしれないけど、実は崩れるプリンの方が美味しいよ」、とっっ(@ω@)!!!
ドキドキしながら、早速、ひとくち……
……("▽"*) ..。o○☆゚・:。* 
うみゃ~~いっ!
崩れた「大人ぷりん」は、かなりトロトロで、いつもの苦味と一緒に、口の中で溶けましたヨッっ!

ご馳走様でした。
いつもいつも本当に有難う御座います。
感謝☆

-------------------
帰りの車内は、いつも寝ている私ですが(…スマナイ、師匠)。
先程の素晴しい体験もあり、目が冴えてしまいました。
そして、『ウクレレ♪ちゃむ、我が青春の音楽を聴き、そして語る』が、iphoneの電源が切れるまで(笑)あり、お陰様で、また新しい音楽を知る事が出来ました。

師匠、いつもありがとうございます(w´ω`w)☆
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 10

がんすけ

先日は、絶妙なタイミングでやってきたちゃまめ楽団でしたね~
お客さんが来ても11時には帰ってもらう手はずだったのだけど、ちゃまめさんには聴いて欲しいと思ってお招きしてみました。
マーブルピクト、楽しくて可愛いユニットでしたね~おふたりに喜んでもらえたら、ほんとに良かったでした。やまメちゃんもアンデス弾いたらよかったのに。
おっ ついに明日はマーブルピクトの本番おひろめライブだ~
by がんすけ (2011-03-02 21:29) 

yama_me

> がんすけ様:
先日はどうもお邪魔しました。
師匠が遠くに行ってしまうので、ご挨拶だけでもと思い、伺ったのですが、とっても素敵な時間をご一緒させて頂き、誠にありがとうございました。

[MarblePict]さん達のライブを聴き、いっぺんで大好きになってしまいました!
そして、目から鱗。
「ずっと弾いてなくても良いんだ」
「そんな時は、他の楽器を鳴らせば良いんだ」
「歌の練習して、ハモってみるのも良いなぁ」、等々。
改めて気付かされたり、そして勉強にもなりました。
[MarblePict]さん達みたいなハイレベルには程遠いのですが、地道に楽しみつつ顔晴ろうと思います。

玄人さん達の前だと、ついつい気が退けてしまって、弾かなかったのですが…次の機会には♪

本番ライブ、聴きに行きたい!です!
…でも、作品展、何とかしなきゃ(*ノω<*)!
悩んでます。
by yama_me (2011-03-02 21:53) 

bossa_ken

なんだか目に浮かぶな~、、絶妙な組み合わせだね、、この3人^^実際の音も聴いてみたい。。
わたしゃ、ギターしか弾かないけど、、子供の頃は(少なくても中学生のころまで)はフルートとかの管楽器にも興味あって、吹いてました。。
楽器は楽しいよねぇ~
アンデスも興味あるんだよね^^^^
小学生のころはかなりのリコーダー吹きだったんだけど^^
by bossa_ken (2011-03-02 22:50) 

スズエ

ブログに書いて下さりどうも♪です。

先日は、まさしく絶妙なタイミングでいらっしゃいませ!でした。
やはり、なまらやさん、恐るべし!ですね。

初ライブ前のお披露目会でしたが、
ありがたき観覧者に恵まれて感謝☆感謝です。

「ずっと弾いてなくても良いんだ」て.....
私も最近気付いた事ですよ(笑)
今度はちゃまめ楽団さんのライブもぜひ観たいです〜

やまメちゃんとは、
なんだか音楽以外でも接点ありそうなので、
(アートミート出られてたんですか?)
これから方々でどうぞ宜しくです〜〜(おじぎ)


by スズエ (2011-03-03 03:40) 

まう

このまえはありがとうございました!
しかも、宣伝記事まで書いていただきうれしいです。

練習とはいえ、ちょっとひどい演奏を見せてしまい
恥ずかしい気分でいっぱいです(汗)

というわけで今後ともよろしくお願いします!
by まう (2011-03-03 13:14) 

yama_me

> bossa_ken 様:
そうなんです!正に絶妙なんです!
可愛らしくて、平和で、ノスタルジックで、ちょっとヒネりのある、心が躍りだす楽しい音楽♪
それでいて、完成度が素晴しく高いんです!

いつかはこうなりたいなぁ~という、希望の光が見えました。
かなりの練習が必要ですが(笑)。

今度、リコーダー吹いて下さい!
期待しております (^ω^)
by yama_me (2011-03-03 21:49) 

yama_me

> スズエ 様:
そう!
「なまらやさん、恐るべし」ですね(^_^)
計ったかの様に入店した私達も、我ながら吃驚。

本当に楽しいライブでした。
皆様の音が、絶妙にバランス良く、楽しく奏でられていて…聴いていて心地良いんです。
ふにゃふにゃと、心軽くして楽しむ事が出来ました。
ありがとうございます。

「アートミート」はお客さんとして参加です(^ω^;)
500m美術館には、出品させて頂いております。

今年か来年には、ビエンナーレですね。
札幌はどうなるのでしょう。
楽しみですね♪

今後とも宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
by yama_me (2011-03-03 22:01) 

yama_me

> まう 様:
先日は誠にありがとうございました。

本当は本番も観に行きたかったのですが、作品展準備で断念しました…(>ω<)
でも、動画配信が観れて嬉しかったです♪

ひどい演奏?!
そんな事ないですよ!素敵なライブでした。
心がワクワク、心地良くて、楽しいライブでした。
また是非とも聴きたいです。
作業用音楽にCDが欲しい位です。

本職のイラストレーターさんに、「イラストレーターです」と言うのもおこがましい、へっぽこな私です。

今後とも宜しくお願い申し上げます!
by yama_me (2011-03-03 22:08) 

季里

遅ればせながらご挨拶にまいりました。
やまメさんの美しいおみ足にハートわしづかみにされましたw
もうそれしか憶えてませんってくらいのド変態です、すびばせんっ!
ヘタヘタの演奏に、有り余る評価をありがとうございます。
でも回を重ねるごとに上手くなってたんですよ。
配信の録画を見て、「意外にイケてるじゃん!」
と自画自賛(x_x)☆\バキ
次の機会にもお会いできたら嬉しいです。
ありがとうございました。
by 季里 (2011-03-07 11:02) 

yama_me

> 季里 様:
先日は素晴しい演奏を聞かせて頂き、有難う御座いました。
本番もお伺いしたかったのですが、部屋でちまちまと絵を描きながら、ユーストを鑑賞させて頂きました。
あのお帽子、可愛いですね♪

足…ありがとうございますッ(*ノωノ)
お褒め頂き光栄ですw
でも、そんな大層なものじゃないのですよ(笑)
…初めて「なまらや」さんでライブさせて頂いた時、「ステージに立つと、客席から見えそうだよ」と教えて頂いた事を思い出しました。
お恥かしい(^ω^;)

グロッポさんよりお話は聞いていたのですが、季里さんのオカリナ、初めて聞かせて頂きました。
その優しくて、温かな音色に感動、頭がホワワッ~ってなりました。
また、歌声も透明で素敵でした。

機会がございましたら、是非ともお伺いし、また楽しい音楽を聞かせて頂きたく思います。
お会い出来る事を楽しみにしております。
by yama_me (2011-03-08 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1