SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

それぞれの『JPP Live』の想い出、備忘録。 […音楽舞台鑑賞]

様々な方が『JPP Live』の感想を書かれているので、自分の備忘録として…。

ワークショップの時に撮影した360°転回の記念写真。
[panorama-journey]
http://www.panorama-journey.com/fpp/pano-full.php?id=p20101107_jp1

この方と出会えたお蔭で、今の私がいると言っても過言じゃないです。大尊敬しております。
[コンカリ高橋がHeiと叫ぶブログ]:高橋正和 様
http://blog.livedoor.jp/t_makoshi/archives/52706785.html
http://blog.livedoor.jp/t_makoshi/archives/52707821.html


[THE MUSIC PLANT 日記]:野崎様
http://themusicplant.blogspot.com/2010/11/blog-post_8122.html
http://themusicplant.blogspot.com/2010/11/jppfinland-days.html

オープニングアクト[RAUMA]のカンテレ奏者、[あらひろこ]様。WSの時も、ステージ上でも、一緒に笑顔で演奏して下さいました。
[KANTE-Letter]より
http://white.ap.teacup.com/kantele/1458.html
http://white.ap.teacup.com/kantele/1460.html

『ちえりあロビーコンサート』で、JPPの名曲[Irish Coffee]を演奏して下さいました。
[愛蘭土を聴く]:小松崎操 様
http://blog.livedoor.jp/irishmelodies/archives/52214540.html

…と、その旦那様。(『OYOYO・三人展』や[香聡庵]でのライブ、素敵でした。)
[打弦人生]:小松崎健 様
http://blog.livedoor.jp/dulciman/archives/51918825.html

WSの時もステージでも、横で一緒に演奏&踊った[さらふぁい]様。リハの時はその語学力が皆の役に立ってました☆素敵!
[さらふぁい さらふぁい]より
http://chie-sarafai.jugem.jp/?eid=901

鮭二胡でのオリジナル曲[豊平川]が印象に新しい、二胡奏者[荒木田真穂]様。演奏も然る事ながら、さらりと話される言葉が深く心に沁みます。
[恋上二胡]より
http://blog.livedoor.jp/someiro/archives/51582732.html

我が[ちゃまめ楽団]の相方にして、音楽(音を楽しむ)の師匠[ウクレレ♪ちゃむ]様。その聴き取り能力のお蔭で、WSの時も大変お世話になりました!
[ウクレレThat's記帳]より
http://chum.cocolog-nifty.com/that/2010/11/post-437c.html

まこしさんがブログで紹介していた、サイト。
[図書館司書ケイトのであってしまったんだ備忘録]:冬野恵人 様 (もしかして、M様?)
http://www.colnavi.info/magazine/keito/43finland_days.php

[JPP]のフェイスブック
http://www.facebook.com/group.php?gid=5600268910&ref=ts


どの方のを読んでも、本当に素敵なライブだったって事が伺えます。…他にあったら、是非とも教えて下さいませ(*´∀`*)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

さらふぁい

私の語学力が役に立ったと言って下さって
ありがとうございます〜。
もしかすると、みんなけっこうマウノさんや
アルトさんの言葉聞き取れていて、
頼まれてもいないのに余計なことしたかな〜
なんてこともちょっと思ったりしていたので、ホッ。

そして、こちらの方のブログもすてきですよ〜。
武蔵野、伊丹、札幌、全部、行かれたそうで♪

http://nittipomfritti.cocolog-nifty.com/sontag/2010/11/jpp3-0d0e.html

ついでに質問してい〜い?
やまメちゃん、アンデスの鍵盤で、
コード弾きしていたんですよね〜?
D,A,Gのコードは、それぞれどんな和音を
弾いていたんですか〜?
(カンテレ以外の楽器、全然、詳しくありません^^;;;)
私、いまだにティモさんのハルモニウムの音が
耳から離れず、うちにあるピアニカで
ティモさん風?!やってみようかと思って〜♪
by さらふぁい (2010-11-15 22:25) 

yama_me

>さらふぁい様:
本番当日は、ありがとうございました。
確かに、単語は少しだけ聞き取れるし、身振り手振りをして下さるので何となく伝わるのですが、それが文章にならない(笑)。
なので、非常に助かりました♪

教えて頂いたブログ、拝読しました。
…凄い方ですね☆
セットリストが掲載されているのも嬉しい!
教えて下さって、ありがとうございます。

コードですが…
A=ラ・ド#・ミ。
D=レ・ファ#・ラ。
G=ソ・シ・レ。

“ラ”から1オクターブ上の“ソ”まで、A・B・C…となっていて、その音(根音、ルート、ベースって言う)の3度上と、5度上の音を弾いて、3和音とするそうです。
3和音の順番は違っても良いそうなので、あとは指が動かし易かったり、音が「合うな」ってのを、弾く。

↑みたいな感じで、師匠に教えて貰いました。
かなり“門前の小僧”状態で、申し訳ないです(笑)。
また、既知でしたら、知ったかぶってしまい、大変申し訳ございませんっ(>ω<)

私は3和音のうち、2音だけ弾いてました。
アンデス25Fだと、その方が綺麗な音の様な気がするのです。
その際、ルートは外さずに、
A=ラ・ド#。
D=レ・ファ#。
G=レ・ソ(Dから指1本ずらすだけなので楽)
…と、弾いてました。

…と、ここで、私からもお願いが(人´ω`)♪

実は[グロッポ]さんからお借りしているカンテレが手元にあるので、次回のライブにでも、ウクレレと合わせて、教えて頂いた曲を弾いてみたいなぁ~と思っています。
ですが、どの線をミュートするのか分かりません。
もしご存知でしたら、1~5の数字でも、音階でも良いので、教えて頂けませんか?
宜しくお願いします(^_^)
by yama_me (2010-11-16 00:39) 

さらふぁい

やまメちゃん、とってもていねいにコードのこと
教えてくれてありがとう〜。感激。

そうか〜、そういえば、小学校のとき
オルガンでこんな風に習ったような?
記憶の糸、たどり中・・・・。笑
いろいろ弾いて試してみますね。
ありがとう(^^)!

通訳の件の感想も教えて下さり、
ありがとうございます〜。
そういう形で自分の能力を使って、
人の役に立つということが
私のやっていきたいことなのよ(^^)

カンテレは5弦ですよね。
下の低いほうの弦からD,E,F#,G,Aで
1弦〜5弦なのですが、

D=2と4をミュート(カンテレではIのコードと呼びます)
A=1と3をミュート(Ⅴのコード)
G=3と5をミュート(Ⅳのコード)
です。

ミュートは左手の薬指と人差し指を軽く弦にのせるだけで、OK.
で、D(コードI)が基本形で、
その2本の指の形はそのままで
一段下に下がったのがA、
一段上にあがったのがG
という感じです。

右手のストロークは、下のほうの弦からアップで
弾くのが一般的ですが、私は、その時の気分で
アップでもダウンでもいろいろ弾いてます(^^)♪

ワークショップ中、あらさんが、
左手の指でコードを押さえる形を作って、
その手を上下させながら、
向こう側にいる息子さんたちに、
コードチェンジのタイミングを
遠隔で?!伝えようとしてましたね〜♪
by さらふぁい (2010-11-16 09:44) 

yama_me

>さらふぁい様:
ありがとうございます♪
解り易くって助かります。
早速練習して、今週末の千歳でお披露目したいなぁ~と思います(^▽^)v

WSの時、あら先生が指で何かを伝えてるのは見えていたのですが、そういう事だったのですね。
納得!
by yama_me (2010-11-16 20:04) 

さらふぁい

どういたしまして(^^)♪
今週末、私もカンテレの発表会なので
聴きに行けませんが、こころの耳で聴いてます〜。
楽しく顔晴ってきてね♪
いつか機会があったら、一緒に弾きましょう♪
by さらふぁい (2010-11-18 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0