SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『やまびこ舞踏会』鑑賞、感動。 […音楽舞台鑑賞]

yamabiko_表03.jpg憧れの舞踏家[竹内実花]様と、“ヨミガタリストまっつ”さんこと[松本直人]様のコラボレーションによる舞台、『やまびこ舞踏会』の第一回目を鑑賞してきました。

----------------------------
舞踏+読み語りによる『にんぎょひめ』。

まっつさんが物語を読み始めると、何もない舞台に景色が広がります。
深い海の底、まばゆい人魚の城、恐ろしい魔女の棲家、賑やかな海上の世界、緑生い茂る森、城の大広間…。
そこに実花さん演じる人魚姫が入ると、(舞台上には)いるはずのない人魚の姉妹やお婆さん、王子の姿が見えてきて、舞台に奥行きや流れ、時間や色が次々と生まれていきました。実花さんの人魚姫…美しかった。人魚姫の幼さ、愛らしさ。王子を想う切なさ、傍にいれる悦び。
遠く離れた家族への慕情。死への恐怖、伝える事の出来ない情熱。
そして、真の意味での愛する事を知った幸せ。

一気に物語に引き込まれてしまいました。
“知ってる”と思ってた物語が、実は“知っているつもり”で、その美しさや深さを改めて知る事が出来た気がします。
自然と涙が溢れてきました。

----------------------------
舞踏+読み語り+音楽による即興、『舞踏に言葉が響くとき』。

決まっているのは言葉と音楽のみ。どう読み、どう動き、どう捉え、どう表現し、どう見るのか。
言葉で舞踏が踊る時もあれば、舞踏で言葉が踊る時もある。
ふたりの遣り取りに目が離せず、見ていて楽しかったです。

----------------------------
終演後、感動の為、暫し放心状態。
主催の[ほるちちか企画]のkyoさんにも、まとも挨拶出来ず…。(申し訳ございませんっ!)

「もっと他多くの人にも見て貰いたい!」と、思いました。
子供は勿論の事、特に大人。幼い時に感じたどきどきや悲しみ…自分の中に眠る、小さな宝物みたいな記憶を見つける事が出来ます。
是非とも再演してもらいたいです。

素晴しい舞台、本当にありがとうございました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

kyo

こちらこそ、ほんとうにありがとうございました。
初めて家庭プリントじゃない、チラシじゃなくフライヤー(笑)
やまメちゃんの協力があったから、作ることができました。

全部観ていただきたかった…
とてもよい公演でした。

ほんっとっ!ありがとう~っ!!
by kyo (2010-11-16 00:19) 

yama_me

>kyo様:
本当に、素晴しい舞台でした。
これまで色々と大変だったとお察し致します。
お疲れ様でした。

こんなにも良い舞台に関われた事、大変嬉しく思います。
また是非ともお声をお掛け下さい!

心に沁みる感動を、ありがとうございました。
私達も全公演、観たかったぁ~(>ω<)!


あ。
もし宜しければ、ご一緒に、楽器ででも遊んでみたいです。
健ハモ、アンデス、ウクレレ、ケロミン、カンテレ、オタマトーン、口琴、等々…。
…ゆるっ(笑)♪
by yama_me (2010-11-16 01:00) 

まっつ

いろいろ、ありがとうー。
うれしい感想もありがとうございまっつ。
by まっつ (2010-11-16 20:15) 

yama_me

>まっつ様:
わぁ~♪コメント、ありがとうございます。

本当に素敵な舞台でした。
大き過ぎず、小さ過ぎない、あの空間と距離感が良かったのかも…と、今改めて思います。

今後のご活躍も応援しております(^_^)
by yama_me (2010-11-16 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0