SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[OYOYO]で、ライブ【三人展・参】を鑑賞。 […音楽舞台鑑賞]

[OYOYO]で開催された、
[荒木田真穂]さん(二胡)と、[佐藤洋一]さん(クラシックギター)と、
[小松崎健]さん(ハンマーダルシマー)のアコースティックライブ、【三人展・参】を鑑賞しました。

---------------------------------------
二胡のソロから始まって、ギターとのデュオ、
ギターのソロ、ダルシマーとのデュオ、
ダルシマーのソロ、二胡とのデュオ、そして、3楽器のトリオと、
音楽が紡がれていきます。

特に印象的だったのが、小松崎さん作曲[千歳川]、佐藤さん作曲[江別川]、
荒木田さん作曲[豊平川]の、『川・3部作』
3人の個性と3つの音色が重なり、川の流れと時間軸を見せてくれました。

[千歳川]は、清らかで透き通った美しさ。
[コータ]さんがブログで見せてくれる[バイカモ]や魚たちの写真
以前見た川岸の桜、澄んだ青空などが目蓋に浮かびます。
時間は、早朝からお昼にかけて。

[江別川]は、千歳川の下流での名称らしく、
子供達の笑い声、奥様方のお喋り、家々に灯る明かり等、
川に親しむ人々の生活が見えてきます。
時間は、お昼から夕方。

[豊平川]は、雄大で、滔々と流れ、命を包み、育んでいる様でした。
川面に月が浮かんでいます。その下で、魚達は静かに泳いでいます。
時間は、夕方から深夜、そして、空が白々とするかしないかの微妙な時まで。

本当に素敵でした☆

最後に演奏されたのは、草競馬の音楽。
(題名、分かりません!ごめんなさい)
3つの音が、草原を走る馬達の躍動感や、風や雲の速さ、沸き起こる心などを表現。
とってもエキサイティング!

---------------------------------------
最初から最後まで、楽しませて頂きました。
ありがとうございました[m:72]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

恋上二胡

TBありがとうございました。
愛らしいブログですね〜。
こんごともよろしくお願い致します。
ちゃまめ楽団さんもチャンス会ったら聴きに行きたいです。
by 恋上二胡 (2011-01-24 21:59) 

yama_me

> 恋上二胡 様
わわわ♪
こんな拙いブログにコメント頂き、有難うございます。

これから数ヵ月後かには、『さけ科学館』で、鮭二胡による「豊平川」を拝聴。
会場内の多少の雑音(笑)があったものの、雄大な音色に感動しました!

上記の話をしたところ、[ウクレレ♪ちゃむ]師匠が、「じゃあ、俺は『精進川』でも作曲しようかなぁ」なんて言っておりました…(^ω^;)

また素敵な二胡の音色を聴かせて頂きたく思っております♪
ありがとうございました!
by yama_me (2011-01-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0