SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【かまくら夜会】で、美味しい鍋と、楽しいセッション。 […参加講座 WS イベント等]

100205_カマクラキャンドル_02.jpgいつもお世話になっているイラストレーター[グロッポ]さんから、
【カマクリングnight】(かまくら夜会)のお誘いを受けて、[ちゃむ]師匠と共にお邪魔してきました。
他にも、イラストレータ[]さん(可愛い♪)、仏画家[国井]さん(麗人)と同席。
とても楽しい会となりました。

カマクラを作り始めて、今回で3年目、っておっしゃっていたかな?
5人は余裕で入ってしまうカマクラをひとりで作ってしまうのだから、凄い。
天井は高く、下にはスタイロフォームや断熱シートを敷き、中央には炬燵。
壁のあちらこちらにキャンドル用の棚と、風穴があり、酸欠にならない仕組みになっている。
始まる前には、ストーブで暖気を入れて下さっているので、正に快適空間。
…思っていた以上の出来の素晴しさに吃驚!本当に感動しました。

5人が炬燵に入ったところで、【鍋会】スタート。
…で、この鍋が!もう!めちゃくちゃに美味しい♪
薄くスライスした人参や大根、長葱、しめじ…そして、セリ。
グロッポさんのオススメで、セリの根っこも頂きましたが、これが美味しい。
同じくオススメの、豚の薄切りとチジミほうれん草を一緒に頂くと…美味しい!
これは、ハマる(笑)!
そして、何よりも、グロッポさんの自家製胡麻だれが、とても美味しい。
それぞれの食材の味を引き立ててくれている。
最後は、乾麺(拉麺)を味の凝縮した汁に入れて、これまた美味しく頂きました。
僅かにひんやりとしているので、お酒もすすみます。
日本酒、ゆず酒、マッコリ…ほんわかと心地良くなりました。

完食したところで、席をグロッポさん宅に移動。
今度は、ケーキと珈琲等を頂きながら、暫し歓談。

グロッポさんから、オリジナルで作って貰ったという[ぞうさん型カンテレ]見せて頂きました。
なめらかなフォルムと、黒檀の可愛い瞳…オトメンなグロッポさんに、とてもお似合いでした♪
他にも幾つか、普通の[カンテレ]と、[ミュージックソー]を出してきて下さいました。
国井さんは[カリンバ]を、ちゃむ師匠は[ウクレレ]を、そして私は[アンデス25F]を…
各自各々の楽器を取り出し、ちょっとした【レッスン&演奏会】がスタート。
国井さんのカリンバは手にしっとりと馴染み、良い音を奏でていました。
また、カンテレ初体験の針さんは、ほんのちょっとの練習でみるみる上達!才能アリと見た。
師匠は、弦楽器・カンテレに興味津々。夢中になっていました。

[ソー]と[カンテレ]と[ウクレレ]…このお二人を合わせたくて、師匠をお誘いしたのですが…良かった。
『夜空ノムコウ』等、ソーの倍音と、ウクレレの優しい音色が素敵なハーモニーを奏でていました。
私も参加させて頂き、3人で『コンドルは飛んでゆく』等を演奏。
心地良く演奏させて頂きました。ありがとうございます。

それから、まったりとDVD鑑賞。
マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィッド作の8分間アニメ『岸辺のふたり』で、泣かされました。
心に沁みる、良い映画です。
グレゴリー・コルベール(Gregory Colbert)と、テオ・ヤンセン(Theo Jansen)のDVDを少し鑑賞。
その世界の凄さと素晴しさに感動。
「じゃあ、次は、可愛いの、ネ♪」と言って、グロッポさんがDVDセット。
先程の無彩色な画像達とはうって変わって、極彩色の鮮やかな[松浦亜弥]のプロモが(笑)!
グロッポさんが愛してやまない「あやや」の可愛い映像を、一緒に楽しませて頂きました♪
うん、やっぱり、可愛いよねぇ~♪

グロッポさん、長い時間、夜中までお邪魔しました。
皆様、楽しい時間をありがとうございました。
もっとお話したかったし、もっと演奏したかった。
きっと、大きな紙に皆で落描き大会とか始めちゃったら、大変な事になりそうですね。


そうそう!
[国井]さんから、細い絵筆を頂きました♪
私はよく細い筆を使うので、本当に嬉しい。ありがとうございました。
いつか仏画も描いてみたいなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

グロッポ

遠路お越しいただきありがとうございました。
本当に楽しい夜でしたね。
また楽しい時間ご一緒できることを楽しみにしています。

by グロッポ (2010-02-15 10:04) 

yama_me

> グロッポ 様
こちらこそ、先日はお招き頂きまして、誠に有難う御座いました。
お陰様で、とても贅沢で、楽しくて、心地良い時間を過ごす事が出来ました。
セッション出来る曲、増やしたいです。

またご一緒できる事を心より楽しみしております。
by yama_me (2010-02-15 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0