SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[Log]で初、[ちゃまめ楽団]今年最後のライブ。 [▼Live Performance:演奏]

091229_log_byRina.jpg[菊池隼人]さんにお誘い頂き、[ライブハウスLog(ローグ)]で初めて演奏させて頂きました。
何度も名前を聞いた事があり、『ライブハウスの老舗』という事で、緊張気味(>ω<)
[ちゃまめ楽団]は、5組目の演奏でした。

← 写真は[児玉梨奈]さんが撮って下さいました。ありがとうございます。

実は演奏前、ちょいと煙草の煙にヤラれてしまってて、立ち上がった途端にフワッと目眩。
「コイツぁ、やばい」と思い、外に出て、思いっきり深呼吸。
顔を上げた真上の夜空には、満月に近づいたお月様が冴え冴えと光っていた。
緊張や頭痛の所為で凹みそうだった気持ちが、ほんの少し、穏やかになった。

▼【ライブハウスLog / 091229.ライブ】
  [ちゃまめ楽団]セットリスト
01*運命の人 / スピッツ (@Andes25F)
02*のらねこ月夜 / オリジナル (@Andes25F)
03*夕暮れ散歩 / オリジナル (@Melodica、vo:ちゃむ)
04*海の見える街 / 久石譲 (ウクレレ♪ちゃむ solo)
05*マイムマイム  (@Andes25F)

ライブは、時々視点が遠退きながら(笑)も、ちゃむ師匠のお陰で、また皆様の掛け声に助けられながら、楽しく演奏出来ました。
全然練習していなかった『のらねこ月夜』も、いつも通りに音程かなり外しながら(笑)、途中師匠に「頑張れ」と合いの手入れられつつ、取り合えず歌いきりました。

ただ、演奏にキチンと心がこもってなかったんじゃないか、って、ちょっと反省。
「気」が抜けていたんじゃないか、って。
幾ら目眩がしたとは言え、ヘタクソでも、未熟でも、これだけは絶対に忘れてはいけない事だな、と。

来年は、気を改めて、初心に立ち返り、感謝の心を忘れずに、心を込めた演奏が出来る様に顔晴ろう!

----------------------------------
他に演奏された方々は、とても個性的で、刺激になりました。

トップバッターの方の歌は心に刺さり、傷口に塩を塗った様にヒリヒリしました。
言葉の絶妙さに踊らされて、その世界に飲み込まれて、はっと気が付いた時には、自分の中の影と対峙しているみたいな感覚。
凄かったです。

2人目の方は、穏やかで少しアンニュイ感があるけど、いとおしくも可愛らしくもある様な歌を歌われていました。
色ならば、セピアの写真に着色された、少し色褪せしたブルー。
記憶の中の青空。
淡い残像を残して揺れる、小さな花。

3人目の方の歌は、ショートショート。
とっても短い歌の中に込められた言葉には、皮肉、思想、笑い、オチ、等々…。
歌の前のMCと合わせて、一気にその不思議な世界に惹き込まれました。
『チクワの歌』は、やや暫く頭から離れませんでした。

4人目は、[児玉梨奈]さん。
今年は88回もライブしたそうです。
以前聴かせて頂いた時よりも、格段に素敵になっていました。
それは「歌が上手くなった」とかって事だけじゃなくて、彼女自身から出てくる[味]とか[香り]みたいな、見えないけど、そこには確かにある[心]が伝わってきました。

ラストは、[菊池隼人]さん。
お酒も飲んで、顔を赤らめながら、リラックスして歌を歌われていました。
途中のトークも毒舌ながらも、思いが伝わってきます。
最後に歌われた長津さんの歌、今度はご本人の歌声で聞いてみたいです。

----------------------------------

帰宅後、忘年会終了後の[osho]さんと遭遇。
今年は色んな人に会って、色々な場所で演奏させて頂いた話をする。
「それだけ色んな人にあってるから、少しは人馴れ、出来たでしょ」と言葉を貰って、少し褒めて貰えた様で嬉しかった。
ありがとうございます。

そうだなぁ…。
まだまだコミュニケーションのやりとりに不安があるけど、皆様に支えられながら、教えて頂きながら、顔晴ってこれたんだと思う。

感謝、感謝、ですね☆
ありがとうございます(*´∀`*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0