SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『アロハイサイ』を楽しみながら絵を描いた。 […音楽舞台鑑賞]

沖縄料理店[小春南]で開催された『アロハイサイ』に行って来ました。
「アロハ」+「ハイサイ」…ハワイ語で「こんにちは」「さようなら」と、島言葉で「こんにちは」。つまり、ハワイアン、沖縄民謡、ウクレレ、三線(サンシン)、オマケに、ギターやハーモニカもあり…な、イベントでした。

------------------------------------
ハワイを愛している[T原]さんと、ウクレレを愛している[ウクレレ♪ちゃむ]さんのウクレレデュオ、[Hoahana(ホワハナ)]でライブ♪
途中で、フラの方々が音楽に合わせて踊ったりして…。「以前住んでいた街と同じ様に、札幌でも演奏に合わせて踊って欲しかった」と言っていたT原さんの願いが叶いました。
あまりにも心地良い音だったので、つい、スケッブックに色を載せてしまいました。Mele A Ka Puuwai.jpg On The Beach At Waikiki.jpg poliahu.jpg 
 左:Mele A Ka Puuwai
 中:On The Beach At Waikiki
 左:poliahu

 




フラダンスは、とっても優雅で素敵でした☆華やかで、笑顔いっぱいの素敵なステージが続きました。
途中、お客さん参加型のレッスンタイムがあったので加わってみたのですが、ステップが駄目駄目で、注意されっぱなし(笑)最後まで付いていけませんでした。運動能力低いからなぁ…(-_-;)やっぱりな…。

沖縄出身の[比嘉つなき]さんの三線と唄が、耳に心地良かったです。
独特な節回し、良い声、素晴しい演奏テクニック、…そして、トークが上手くて、男前。会場内から、女性の黄色い声やヒソヒソ声が聞こえましたヨ(笑)。
私は琉歌『月ぬ美しゃ』が生で聴けて感動でした。

キクチマコトさんと中澤愛さんのウクレレデュオ、[愛と誠]。
おっとり曲からスピード感のある曲まで、メリハリの効いた素晴しいオリジナル曲を演奏して下さいました。ほんわかした掛け合いにも癒されます。

他にも、[ジャイアンリサイタル]青木さんが、竹富島[新田観光]のスウェットを着て登場して盛り上げたり、店長[島袋琉吉]さん達による沖縄民謡等が次々に演奏され、フラダンサー達も大盛り上がり。最後は『島人ぬ宝』を、お店スタッフ・[マムロ](?)さんが歌われて、皆で大熱唱!
呑めや、食えや、歌えや、躍っちゃえ!な、楽しい楽しいイベントでした。
ありがとうございました。

------------------------------------
ライブの途中、フラダンサーの方々と一緒に絵を描きました。

テーブルの上に並べた色鉛筆やパステルに興味津々。
「超描きたくなったぁぁ~」と、お酒も入ってノリノリのお二人にスケッチブックの紙をお渡しして、皆で思い思いに絵を描きました。
お1人の方は多分、矢沢あい等の漫画が好きなのかな?踊っているダンサーの表情が、生き生きと描かれていました。
もうお一人の方は、海に沈む太陽と夕焼けの色使いが素敵でした。始めてパステルを使ったとは思えない位に、綺麗に色が混ざり合っていました。
私はそんなお二人の華やかさと明るさを、花に例えて描かせて頂きました。
あ。差し上げる前に、写メしておけば良かった(笑)

そうそう。ワンドリンク+ハワイアンフード付きチケットだったので、[マグロのポキ]を注文。
久し振りの生魚、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0