SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【カンテレコンサート~オーロラの森へ~】、鑑賞。 […音楽舞台鑑賞]

[さらふぁい]さんから教えて頂いた、【カンテレコンサート~オーロラの森へ~】を鑑賞してきました。
[カンテレ]とは、ハープを寝せて演奏する様な、フィンランドの民族楽器で、5弦~30弦以上のがあるらしい。
北欧を感じる、癒しの音色です。
もっと詳しく知りたい方はコチラをclick☆ →[カンテレ - Wikipedia]

カンテレ音楽は、以前[コンカリーニョ]で開催された【moi moi フィンランド】で拝聴した事がありますし、
イラストレーター[グロッポ]氏のご自宅にお邪魔した際には、演奏にも挑戦した事があります。
久し振りに生演奏が聴けるので、わくわくしながら会場入り。

古典、現代、オリジナル、日本の曲、pops。
静かに流れる曲、陽気になる曲…等々。
様々な曲が演奏されたので、あっと言う間の1時間半でした。

[魚釣りに行こう!]は、皆が楽しく歌われていたのが印象的で、思わず笑顔になります。
[ポホヤンマー地方の古いウェディングマーチ]は、情景が浮かんできました。
  セレスタインの空の色。乳白色の光。雲母の様に舞う白い雪。白く優しい花。
  木漏れ日が射す深緑の森の中で、妖精達が輪になって、祝福の歌を歌い躍っている。

シベリウス音楽院から留学中の、[パイヴィ・オッリカイネン]さんが演奏されたのですが、
その表現力の素晴しさに、思わず惹き込まれてしまいました。
特に[私は貴方の髪の香りの中で眠る]は、ロマンティックで美しいラブソング。
固めのアルトの歌声が気持ち良く、心を奪われました。
フィンランドの言葉なので歌の意味は解らないのですが、その歌声で愛おしさが伝わってきます。
歌声は、音楽と言葉に心を乗せて体から出す音だから、言葉の意味を知らなくてもaromaとして伝わってくるのかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

さらふぁい

コンサート、いらしてくださったのですね♪
ありがとうございます。
楽しんでいただけてよかった〜(^^)♪
私は、パイヴィさんの歌や演奏、まだちゃんと聴いたことが
ないのですが、そうですか〜、今度、聴くの楽しみになりました♪

そして、リンクのmoimoiフィンランド
(私は、このイベントがあったころ、
カンテレのカの字も知らなかったです〜^^;;;)の
パンフのイラスト、いいですね〜。
というか、カンテレのことをよくわかってらっしゃる!
私がイメージしているカンテレの音、そのものです♪
特にね、動物達の表情がいいわ〜、絶対、ああいう顔して
聴いていると思う〜(^^)

by さらふぁい (2009-11-21 18:19) 

yama_me

> さらふぁい様
素敵なコンサートを教えて下さって、ありがとうございます。
帰る時には、サクサクの美味しいクッキーまでご馳走になりました(*´∀`*)
曲も然る事ながら、会場の皆様も優しい方達ばかりで、ふわふわと楽しませて頂きました。

【moimoiフィンランド】のイラストを褒めて下さってありがとうございます。
打ち合わせ時に生で演奏を聞かせて頂いていたので、イメージしやすかったです。
カンテレの音なら、私達人間が鳥の歌声に耳を傾けるように、動物達も聴いてくれるんじゃないかなぁ~なんて思って、こんな絵になりました♪
by yama_me (2009-11-22 03:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0