SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【音座なまらいぶ小樽’09】、鑑賞しました。 […音楽舞台鑑賞]

[ちゃまめ楽団]のライブは、ブログがあんまりにも長過ぎなので、別にしました(^ω^;)
もし宜しければ、合わせてコチラをお読み頂ければ嬉しく思います。
■yama_me ..*.>゜)))彡.* ..mo:So-net blog
 :【音座なまらいぶ小樽'09】、ライブしました。
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12-1


---------------------------------
音座なまらいぶ小樽’09】にて、[洋食台処なまらや]さんに会場入りしてから、そのまま、
聞きたいなぁと思っていた[多歌子]さん(vo,per,p)のライブを鑑賞。

様々な方の歌を聞いて、いつも感動するのが、「声は体という楽器が出す音なんだなぁ」という事。
だから、この世の中にその楽器はひとつしかなくって、
その音をどうやって出して風に乗せるかは、その人がどれだけ心を開いて表現しているか、
なのかもしれない…と。
優しい歌と声と明るいトークに、心がほわっと明るくなった。
最後は、[なまらや]店長のギタ郎さん(ギター奏者の時のお名前♪)のギターに合わせて歌われました。
それがまた心地良くて優しくて、聴いてるだけで嬉しくなりました。

---------------------------------
TonnyTonny in なまらや_02.jpg打ち合わせの時から「楽しそうだなぁ♪」と思っていた
[Tonny Tonny]さんのライブを鑑賞。
楽しいトークと"ニカッ♪"て笑顔が素敵な[tamio]さん(vo,g)と、
ちょっとニヒルに見えるけど本当は明るくて楽しい
[Ryo]さん(vo,g)と、
笑顔が明るくて可愛くて、軽快な雰囲気の[kumiko]さん(b)。

席は、ステージ前列。ステージを見上げる形でスピーカーの横。
迫力のある状況で、思っていた以上に、楽しませて頂きました♪

Ryoさんの歌は、ちょっとスパイシーな感が好きです。
tamioさんの歌も聴きたかったけど、後ろ髪ひかれながら、次の会場へ。
(次回のライブを楽しみにしようっと♪)

---------------------------------
[一匹長屋]さんで、[全ギ](全日本ギター愛好会の略称)さんのライブを、途中から鑑賞。
3人のオジサマがアコギでロック、ジャズなんかを演奏。

…いやぁ~…格好良かった。
3人の「楽しんでライブしてるぞ!」って感じが店内に満ちていて、皆が笑顔。
私もとっても楽しくなってしまって、つい笑い声が溢れ出てしまう程。
音を出す事に未だ“いっぱいいっぱい”感のある私には、本当に憧れです。

---------------------------------
[カフェあんな]で、[NaNa+]さんのライブを鑑賞。
店内じゃなくて、アーケード[都通り]で、歩行者がいる中でのライブでした。

[ナナ](vo,g)さんの素敵な歌と、[すず]さん(vo,g,Cajon)の息の合った演奏。
すずさんのちょっと気弱めなトークに、ナナさんのちょっとだけ鋭いつっこみ。
微笑ましい信頼感と心の繋がりがみえて、楽しかったです。
結成して半年?すごい!
う~ん…私も見習おう。

途中降った雹がアーケードの屋根に当たって、大きな拍手の様でした。

---------------------------------
[なまらや]さんに戻って、[かものはしとその家族]のライブを、楽屋から鑑賞。

楽屋からでしたが、すっごく楽しいライブでした!
本当に「何でもアリ♪」な感じで、歌、ピアノ、リコーダー、打楽器、手品、等々。

[かも]さん(vo,g)が、とっても心が大きくて明るくて楽しい方で、
「自分も皆も楽しむぞ!」ってサービス精神も豊富。
[たま]の石川さんの真似で、ランニング姿になってみたり(笑)。
(かもさんは大工さんなので、本人よりも体が引き締まっていました)

一番驚いたのが、息子さん[たっち]さんのリコーダーテクニック!
もう、ただただ脱帽です!
本当に凄いです!
…ちょっと、本気で、弟子入りしたくなりました。
教えて欲しいです。

---------------------------------
ライブ終了後、[北運河][のむぞーさん]のライブへ。
私達と同じ時間帯のライブ筈ですが、やはりそこは『宴会系』、まだまだ飲んで歌ってました。
待ってて貰えてるみたいで、嬉しいです♪

到着早々、上着を脱ぐ隙も無く、
「あ、良かった!丁度休憩に入りたいと思っていたのですよ~!」
「ちゃむさんとウクレレと言えば、ロックだよね!」等々、
いつもの楽しい無茶ぶり(笑)。
ソレもまた楽しいのが『宴会系ライブ』の良いトコで、師匠もヤル気満々。
速攻で上着脱いで、腕捲りして、ウクレレ装着して、神棚下のステージへ。

のむぞーさん&ウクレレちゃむin北運河_04.jpg[nom]さん(g)と、[ぞーさん](g)と、[ちゃむ]さん(ukulele)で、
『Highway Star / Deep Purple』等を、演奏。
いつも思うのですが、3人共、やはり格好良いです。

私[やまメ](Andes25F)も、ステージで演奏させて頂きました。
01*歌舞伎町の女王
02*マイムマイム
03*大きな古時計

『歌舞伎町の女王』は、
応援に来て下さった[さぶれ]さんから、以前よりリクエストを頂いていたので、今回答えてみました。
でも、ヘロヘロでごめんなさい(*ノω<*)
もし機会があれば、彼女のベースとも演奏してみたいです。
『マイムマイム』は、ぞーさんが踊って下さったので、今回は普通に演奏。
『大きな古時計』は、途中でアップテンポに。
他の音が聞き取れなくて、ズレが生じたり、感情が入って息を強く吹いてピッチが狂ったりしてましたが、
ここでは、楽しく出来れば良し♪

去年は、ただお客さんとしてこのイベントに参加して、この会場で、3人のライブを鑑賞していたのに、
今年は、神棚下ステージで、自分が演奏している…。
本当に感慨深くて、嬉しくて泣きそうでした。
「今度は[のむちゃまめぞーさん]だね♪」と、仰って下さった事も嬉しかったです。
ありがとうございました!

---------------------------------
朝から晩まで、ずっと音楽と笑顔づくしの1日。
実りの秋に相応しく、きらきらした素敵な事や人との出会いを収穫出来ました。
皆様に感謝致します。
さて、次のライブも楽しみだなぁ♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

nom

おつかれさまでした。
駆けつけてくれてありがとね。
一緒に出来る曲をもっともっと増やしましょう!!!
いつもいつも酔っぱらいを相手に・・・、
でも楽しいですね。

また機会が有ったら一緒に演ってください。
by nom (2009-10-12 15:20) 

yama_me

> nom様
お疲れ様でした。
こちらこそ!いつもありがとうございます。
とっても楽しい時間でした♪
この1年があっと言う間で、振り返る為の良い切欠にもなりました。

私もnomさんとも一緒に演奏出来る曲を増やしたいです。
…には、まず、私が上達しなくちゃ (>ω<)/ガンバロ~☆

また是非とも一緒に演らせて下さいませ。
宜しくお願いします。

by yama_me (2009-10-12 16:07) 

さぶれ☆

ちょびっとしか聴けてなくてごめんなさい(汗
でもプリン・・・おいしそうね( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

機会があったらベースで参戦します♪
ぜひぜひ一緒に演りましょう!どうぞよろしく (*- -)(*_ _)ペコリ
ギターにウクレレにアンデスにベース・・・
異色な組み合わせで楽しそうですよ

それまで、師匠にしごかれ練習してまする(苦笑
by さぶれ☆ (2009-10-12 18:47) 

yama_me

> さぶれ☆様
長い距離を寒い中、歩いて来て下さって本当にありがとう♪
当日は、さぶれ☆さんや私達の願いが届いて、晴れましたね。

プリン、味わってみて下さい!
お店の雰囲気も居心地良くって、素敵です。
もし機会があれば、是非とも、また[なまらや]さんでライブさせて頂きたいです。

私も師匠には、しごかれてる…かなぁ?!?
師匠のお陰で、音楽を演奏する楽しみを再度思い出し、
私の絵にも色が増えたと思います。

う~ん、音楽って、スゴイなぁ♪

by yama_me (2009-10-14 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2