SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

お墓参り、した。 [▼雑記]

久し振りに家族揃って、三笠と美唄のご先祖様が眠る墓地まで、ドライブ。

---------------------------------
道中。
母は、ネタの宝庫だ。

前車両に付いている[もみじマーク]を見ては、
  「あ、あれ[枯葉マーク]って嫌われてるヤツでしょ? 
  でも、あれ、可愛いよね~、何が不満なの?
  じゃあさぁ~、水戸黄門の[印籠マーク]にしたら良いんじゃない?」
…これはナイスアイデアだと、思った。

前車両に付いている[赤ちゃんが乗ってます]シールを見ては、
  「あ、あれ『赤ちゃんが出来ました』って書いてあるよ!目出度いね~」
…いや、間違いだし(笑) 。
それに、後の車両に、わざわざ「出来た」って知らせる必要、ないんじゃないかなぁ(^_^;)?
  「え~…。だってサ、子供出来たら、皆に知らせてお祝いするっしょ。
  良い知らせは、きっと他人にして良いんだよ♪」

コンビニに寄って貰って、自分だけオニギリ購入。
  「あ、パパの分、無いから~」と、先に宣言してから、ひとりで食べる。
…1個位、買ってあげたら良いやン( ̄д ̄;)

---------------------------------
美唄のお墓へ。
この頃はいつも、近くの畑で蕎麦の花が満開。

風が強くて、蝋燭やお線香に火が点かない。
皆がそれぞれ一本一束ずつ持ち、何とか着火。

去年は、【山崎ワイナリーツアー】に行った際に、お墓の方に向いて手を合わせただけだった。
今年はきちんと真正面向いて、手を合わせた。

最近は、お供えを持って帰らなきゃいけない。
偶然にも墓参に来た、父方の従妹の子供達に食べてもらう事に。
一緒に食べてあげた方が、ご先祖様達も喜んでくれるしね♪

---------------------------------
三笠のお墓へ。

先にお参りした人が生けていったリンドウの花で、クマバチが一生懸命に蜜を採取していた。
リンドウの花の中にすっぽりと入ってから出てくる様は、篭で遊ぶ子供みたい。
固めの蕾に頑張って頭つっこんでみたものの、大きな体が入らなくて、
なので、今度は頭を抜こうしとして、無理に突っ込んだから抜けなくなって、前足を踏ん張っているクマバチを見て、
家族揃って笑って、和みまくる。

「クマバチって、普通は刺さないんだよね~。
 あ、でも、刺されると痛いンだよ! 私、刺されたコト、あるから!」
と、
天然な母のコメントにウケて、また和む。
きっと、おじいちゃん、おばあちゃん達も笑ってるよ♪盆休み明けたら、いつもの病院に行こうっと。


タグ:墓参
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0