SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

半生2度目の胃カメラ検査。 [▼雑記]

始めて胃カメラを飲んだのは、19歳の春。
それから、十数年後の今回、また胃カメラを飲む事になった。

先日の夜より食事制限、空腹状態。
胃の動きを止める為の、筋肉注射を打つ。
胃の泡を消す為の、白いシロップを飲む。
喉の奥に、ゼリー状の麻酔を3分程駐留。
顔を横にして、寝る。
やや暫くして、先生が登場。
喉の奥に、少し苦めのスプレーを2~3回吹き付ける。

準備完了。
早速胃カメラを飲む。

そんなに苦しくなく飲めた。
途中、ほんの少し苦しくなったが、それ程でもない。
気が付いたら、もう検査は終わっていた。

診察結果:逆流性胃腸炎
食道と胃を繋ぐところの弁(噴門部)が、逆流してきた胃酸で炎症を起こしていた。

そ言えば、最近、お付き合いで、夜に飲食する事とか増えていたなぁ…。
ストレス…まぁ、そこそこ(笑)。五月蝿くて眠れない事とかあるからね。
げっぷは幼い頃からよく出ていた…元々弁の力が弱かったのかもしれない。

治療の為、暫くは食事制限。
ついでに、ダイエットになるかな?

----------------------------------
・逆流性食道炎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%B5%81%E6%80%A7%E9%A3%9F%E9%81%93%E7%82%8E
・逆流性食道炎 | ご存知ですか?逆流性食道炎
http://www.gyakusyoku.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0