SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【辻本ふさえ水彩画展】で、絵と自分に向き合う。 […展示鑑賞]

[カフェ&ケーキ 北都館]で、【辻本ふさえ水彩画展「ひだまり」】を鑑賞した。
実は、今回は鑑賞させて頂くだけで無く、直接ご本人にお会いして、お礼を申し上げたかったのです。

---------------
以前参加した【虹色Chaos3】で、
私は、腕に抱えられる位の白い卵に絵を描き、辻本さんは水彩画と天然石ブレスレットを販売。
辻本さんのブースで出会ったのが、レピドライトのブレス。
このレピドライトに出会ってから、ネガティブちゃんだった私は、
大小のきつい・辛い事があっても、少し楽天的に、ちょっとずつだけど前進出来る様になった…と思う。
今は、ラブラドライトのブレスと共に“大切な相棒”ナノダ。

------------------------------

今の自分を支えてくれた、作ってくれた人のひとりなので、お礼を伝えたかった。
お店まで自転車走らせながら、「でも…なんて言葉を伝えたら良い?」と、少し不安を感じながら。

お店に着くと、ママさんが笑顔で迎えてくれて、辻本さんがいらっしゃるのを教えて下さった。
緊張しながらも、言葉をお掛けして、挨拶。
『覚えて下さっているかな?』と思ったけど、
「あの、白衣着て、白い卵に絵を描いてた人ですよね」と…嬉しいなぁ。

最初、何をしゃべったのか、あまり憶えていない(笑)
伝えたい言葉が纏まってなかったし、言葉を使うというのは、少しだけ苦手なのです。

腕に着けていた、レピドライトのブレスを観て頂いた。
「光ってるね」と、辻本さんが嬉しそうに微笑んだ。
それだけで、この「あの時より幸せになれてます」って気持ちが伝わった様な気がした。

「最近、他の石と出会いがあった?」と言われて、ドキリとした。
この日、ペンダントヘッドとして胸に着けていた、ラブラドライトのリング。
先日【ひだまり】で出会ったリング、だ。
そう、大切なお守り、です。

------------------------------

会話の途中、「幸せ過ぎて、不安だ」と、口から出てきた。
壊れてしまうのが怖い、と。
何故だろう…何故、そんな言葉が、出てきたんだろう??

辻本さんが、自分の中の[不安]と向き合う、NLPセッションをして下さった。


[不安]を感じているところに手を当てる。
---胸(胸骨、心臓の上の辺り)と、頭(後頭部の上)が痛い。胸の方がズシリとした。
そこから[不安]を取り出して、掌の上の“その子”(不安ちゃん)を見る。
---胸から、焦げ茶色と赤褐色の暗雲が出てきた。ぐるぐると渦をまいている。
  今は重量は感じられないけど、これから固まって、ずんずんと重たくなりそうだ。
質問して良いか、“不安ちゃん”に訊く。
---糸紡ぎのツンツンみたいに、少しだけ何本かツノを出した。
何が不安なのか、どうしたいのかを訊く。
---???「幸せになりたい」と伝えてきた。…解らないなぁ。
  今、幸せなんじゃないのかい?アンタは。

解せない事を“不安ちゃん”に伝えると、モコモコと大きく盛り上がった。
少し折り合いが付かなくなった彼女と私の関係を、辻本さんが下さった言葉(キーワード)で修復。
彼女(不安ちゃん)が少し軽くなって、雲の隙間から、キラキラした青い光を見せてくれた。
こうして掌に出てきてくれた事等のお礼を伝えると、更に隙間を大きくして、青く強く、キラキラ光る。
そして少しだけ、雲が桃色になった。

他に伝えたい事が無いか、訊いてみた。
ルビーの様な赤と、草原の緑が、彼女の隙間から見えた。
何を伝えたいのか、再度訊いてみると、草原から4つ葉のクローバーが、ぴょこっと飛び出してきた。
嗚呼、そうか…先日出合った“4つ葉のクローバー”だなぁ…。

そうそう。
私が不安になった時も、独りきりだと嘆いて啼哭した時も、誰かや何かに、いつも支えられているのだなぁ…。
そう思うと、少しだけ勇気が出てきた。
不安ちゃんも、ふわふわとして、軽くなった。
今私が思い描く不安に直面しても、辛くて悲しくても、きっと、また新しい希望に出会えるから、ね。

ルビーの方は、時々炎の揺らめきの様に、真っ赤にキンと輝いている。
何を伝えたいのか、解らなかった。

彼女に、自分の体に戻ってくれるか、訊いた。
大丈夫、この子は私で、私達は一心同体だから。
胸に戻ってきた、彼女。
大きく深呼吸して、私も、戻る。


セッション終了後、
「丁度、そこ(不安ちゃんが戻って行った場所)に、リングがあるね」と、辻本さん。
不安ちゃんが見せてくれた“青い光”って、このラブラドライトの光なのかも。
多少の不安があっても、信じよう、と思う。

------------------------------

人がみようとしない・見えていない振りをする心のゴミの部分にある、
本当は大切な事柄を見つける。
傷付いて、トラウマになった心を、そのゴミ達が守っているかもしれない。
“不安ちゃん”も、何かを守ってくれているのかな?

やりたい事は沢山ある。
やらなきゃいけない事も沢山ある。
でも、慌てないで、やっていこう。
「頑張る」じゃなくて、「顔晴る」。
「難しい」事ではない、「簡単じゃない」事だけど。

自分が受け取った幸せを、誰かに分けるには、
先ずは自分が笑顔でいる事。
(↑コレ、基本なのに、私は出来ていないw)

------------------------------

辻本さんの作品を鑑賞した。
温かい水彩画…鑑賞していると、ほんわかとなった。
それから、気が付いた。
絵にも、人を幸せにする力があるんだ」って事。
否、気付いていたけど、実感までに至らなかった、何度も自問自答している事柄。
でも、辻本さんの作品を観ていたら、その事柄がすぅっと体に、スムーズに入ってきた。

私の絵や音で誰かを幸せに出来るなら、それは幸せな事だ。
幸せを分けてるつもりが、本当は幸せを頂いてるんだよね♪
いつも喜んでくれて、有難う。
気が付かせて下さって、有難う御座います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ケイ

朝一で素敵な日記に出逢って、今日はラッキー!(^^♪
だいぶ年取ってきたけど、迷いはとぎれません。

誰かが聞かせてくれた ちょっとしたことば
誰かがみせてくれた ちょっとした色
誰かが聴かせてくれた ちょっとした音

そんなもので結構単純に目の前が明るくなります。
笑っちゃうくらいポジティブになります。

これから豊平渓仁会へボランティアです。
メタメタ陽気に歌ってきます!(^_^)/~


by ケイ (2009-06-02 08:58) 

yama_me

> ケイ様
いつも温かくて素敵なコメントを、ありがとうございます。
“素敵”なのは、ケイさんを始めとした、私を包んでくれている、許してくれている人や物事です。
そんな人達や自然達、物事達が発したキーワードのお陰で、心が軽くなります。

ボランティアは如何でしたか?
私も、もっと上手になったら行ってみようかなぁ…。
by yama_me (2009-06-02 22:31) 

紗苑(辻本ふさえ)

yama_meさん

先日はご来場いただきありがとうございます
そしてこのようなご紹介、とても光栄です

絵やセッションを通して感じられたこと
とても素敵ですね

これからもよろしくお願いいたします☆
by 紗苑(辻本ふさえ) (2009-06-03 22:01) 

yama_me

> 紗苑 様
書き込みありがとうございます。
あの時にお話出来て、本当に良かった…って思っています。
未だ不安や疑問は尽きないけれど、
道や答えはいつか見えてくると信じて、
日々紆余曲折して、時々道草して(笑)、顔晴ります☆

by yama_me (2009-06-08 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1